• ベストアンサー
  • 困ってます

赤ちゃんの便秘について

便秘かどうかわからないのですが、もうそろそろ産まれて1ヶ月になる子供がいるのですが、最近便の出が悪いようなのです。助産婦さんが言うには明治のミルクは便秘気味になるようなことを言っていたようなのですが、そんなことがあるのでしょうか? うちの子は、1日に1回くらい踏ん張ってしてるようです。子供って一日に何回もしても良いくらいなんですよね? どうも、便がでると機嫌良く寝るようなのですが、寝付きも悪くなってるようです。 青汁でも飲ませようかなんて話しもしてるんですが、まだ早いですよね、いくらなんでも.... 何か良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • guu
  • お礼率24% (6/25)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数3404
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#727
noname#727

生まれたばかりの頃はたいていの赤ちゃんが飲むたびに出す。を繰り返しますが、だんだんその子のペースというものが出来てきます。1日に何度もする子もいれば、2~3日に一度の子もいます。もしかしたら、お子さんの排便のサイクルが変わってきているのかもしれませんね。 機嫌が良いようなら、心配ないと思います。 もし、機嫌が悪かったり、お腹が張っていたりしているのなら便秘かもしれませんね。 便秘ちゃんの場合は・・・ yodaさんがおっしゃっておられるように、赤ちゃんの場合は、繊維質を与えるよりもやはり水分を十分に取らせてやると良いと思います。 暑い夏ですが、水分補給としてミルクを飲ませていませんか?母乳なら水分代わりにいくら与えても問題はないのですが、粉ミルクは母乳に比べて塩分が多いので水分のかわりにはなりません。水分補給を考えるのなら湯冷ましが麦茶を飲ませてあげてください。麦茶は赤ちゃん用のものじゃなくても普通の麦茶で十分です。薄めなくても大丈夫です。 綿棒で浣腸する場合は、先っちょでちょんちょんとつつくのではなく、オイルをつけた綿棒の頭(綿の部分が隠れるくらい)をぐっと肛門ちゃんに突っ込んでグリグリグリと円を書くように動かすくらいが良いです。 浣腸をして便が出てすっきりするようなら、定期的にしてあげると良いと思います。毎回浣腸して便を出してやっていても、癖になってしまって浣腸をしないと出なくなる・・・というようなことはありません。大きくなって押し出してやる力がついてくると自然にできるようになります。 うちの子は母乳でしたが未熟児だった為、排気も排便も下手クソでしょっちゅうお腹が張ってきていたので、毎日綿棒浣腸で出してやっていました。うちの子の場合は、お腹が張ってくると決まって飲んだ後に吐く量も増えていました。お腹が張っている分たくさん飲めなかったのかもしれません。こういう事もひとつの目安になるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさんの皆さんに回答いただきありがとうございます。 皆さん、一人一人にお礼を言いたいのですが、ここでご勘弁ください。 先日一ヶ月検診でお医者さんに聞いたところ2~3日でなくても問題ないと言われました。皆さんにアドバイス頂いたように水分を与えるようにしています。最近では2日に一回くらいのペースで排便できているので、とりあえずは問題なさそうです。 皆さんに貴重なご意見が聞けて夫婦共々感謝しております。 また、色々とお聞きすることもあると思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

粉ミルクで育った赤ちゃんは大概便秘症です。結構、大きくなってもその傾向は残ります。便が出なくて、機嫌が悪いときには、肛門をお湯でぬらした脱脂綿で優しくマッサージしてください。また、お臍を中心に右回りに手でなでてあげるのも良い方法です。 母乳で育った赤ちゃんと同じ便になる「初乳配合カプセル」もあります。無味無臭でミルクに混ぜて飲ませます。私のカウンセリングルームで使用していますが、販売はしておりません。厚生省の認可済みですから、安心です。入手法はメールでお知らせしますのでokwebさんを通してご連絡ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • oha
  • ベストアンサー率36% (8/22)

はじめまして! 現在、4ヶ月になる子供がいます。やはり同じように生後1ヶ月頃は、丸1日便が出ないなんてことがよくあり、検診時、ドクターに聞いてみたところ「子供により、3日くらい出ないなんてこともある。ミルクの飲みが良く、機嫌が悪くなさそうなら、あまり心配する事ない。」とのことでした。 私たちが試したのは・・・  ・粉ミルクメーカーの種類を変える。<まれに、あわな  い子がいるらしい>  ・お腹を「の」の字マッサージ。  ・綿棒にオリーブオイルをつけて肛門を刺激する。  ・水分をよく与える。 なかでも、効果があったのはおすすめは・・・  ・マルツエキス(薬局で販売)を、粉ミルク、白湯など  に溶かして飲ませる。 約、2ヶ月くらい飲ませたと思います。 気がつけば、マルツエキスなしで、1日1回は便をしてくれるようになりましたよ。 後、便秘とは関係ないしに親戚からの頂きもので「JRJ子供用ローヤルゼリー」いうのを粉ミルクに溶かして飲ませてるのですが、うれしいことに、1日1回の便の回数が2、3回と増えたみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • tomoka
  • ベストアンサー率9% (18/183)

うちには2才のやんちゃぼうずがいますが、小さい時はまる2日出ないと桃の果汁(粉末のベビーフード)を飲ませました。桃は便がゆるくなる傾向があるのだそうです。(下痢の時はダメダメ) それで様子を見てでないようならメンボーくんとオリーブちゃんの出番です。ただオリーブオイルは食用でなく薬局で購入したほうがいいそうです。食用は香料などが入っていて冬でもあまり固まらないから・・・と薬局の人がいっておりました。 P.S青汁は私も飲めません。いきなり飲まされたら泣いてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

アーユルベーダ方式だと、おへそに生胡麻油を垂らすと便秘によく効くようです。ベビーマッサージの講習で教えてもらった事なので、赤ちゃんにも安心して行えます。おへそに胡麻油を垂らしたら、「の」の字を書くようにお腹をよくマッサージして上げて下さい。簡単なのでぜひ試してみて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • kem
  • ベストアンサー率20% (1/5)

私には一人子供がいます。3歳になりますが、懐かしいですね。家の子も便秘ぎみでしたよ。 2~3日しないのはあたりまえでした。 あまり神経質にならないほうがいいですよ。 ちなみに、家は最後の手段で、皆さんが言っているように綿棒を突っ込んでやりました。 これが、よく効くんです。 これをやるのは私、お父さんの役目でしたけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • NAHO
  • ベストアンサー率20% (1/5)

うちの子は今、10ヶ月です。 生後一ヶ月の時に、粉ミルクだけになりました。 一ヶ月検診の時に「三日出なかったら便秘だと 思って下さい。それまでは大丈夫です。」と 言われました。便秘の時は 果汁をみかん・赤ちゃん用プルーンにするといいそうです。普通、生後2ヵ月頃から果汁を始めると 指導されますが、私の行っていた病院では 生後一ヶ月にスプーンひとさじから始めていました。 日頃から少しずつ果汁を飲ませて、三日たっても 出ないときは、マッサージや綿棒浣腸などしてみては いかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#12620
noname#12620

私は昨年男の子を出産しました。母乳、粉ミルクと併用 だったのですが、やはりミルクは便秘しやすいようです よ。3か月以降はミルクオンリーになったのですが、や はり便の回数は少なかったように思います。 でも聞くところによると、新生児の頃はミルクのみなの で排泄されるものも少なく、腸に沢山たまってから出す という子供も少なくないそうです。私も気になって、 綿棒にオイルを塗って肛門を刺激したりしましたが、あ まり神経質にならなくても良かったかも?と今では思い ます。これからは飲む量も増えるし、前述の方のように 離乳食も始まれば心配する事もないと思います。 ただ、この暑い時期、やはり水分補給は必要だと思いま す。無理して飲ませる事はないけど、ミルク以外に、 例えば白湯とか麦茶などを飲ませるのもいいかもしれま せんネ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)

yodaといいます。 いきなり青汁は、私でも嫌です。 お風呂の時に、おなかを温めながら肛門を刺激してみていますか? この時期の原因として考えられるのが、水分の補給が十分でない事です。 本人は「水くれぇ~!」とは言えないですから、十分かなと思う以上に麦茶を薄めるなどしてあげてください。 青汁を飲ます前に、赤ちゃん用のジュースでプルーンがありますから、先ずはそれから試して下さい。 そして、最後に浣腸をお勧めします。 ただ、浣腸が2度・3度と続けなくてはならない場合には、癖になる前に病院へ行きましょう。 水分は多めに与えても、汗や尿として排泄されるので沢山あげてネ!じじいのお願い!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • OffOff
  • ベストアンサー率0% (0/2)

私は、3人の子供を育てていますが、その体験からお話しすると、確かに明治のミルクに限らず粉ミルクは、便秘し安いようです。 母乳が一番いいのですが、もうとまってしまっているようでしたら、こよりを作って肛門の中にそっと入れてあげたり、綿棒にオリーブオイルを塗って同じように肛門に浅く差し入れてあげるといいと思います。 離乳食が始まってからは、サツマイモを甘く煮たものを、 柔らかくミルクなどでのばしてあげるとてきめんに出ました。是非一度おためしください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!