• ベストアンサー
  • 困ってます

戸籍と住民票の請求の仕方

15年前に生き別れになった実母を探しています。 住民票や戸籍で現住所を調べる事は、出来ますか? 現在、住んでいる県しかわかりません。 実母は、離婚後2度再婚をしていて今の名前が分からず 私の旧性か実母の旧姓しか分かりません。 私とは、住んでいる県が違うのですが… 私の住んでる県の市役所で取り寄せられるのでしょうか? 住民票の閲覧も出来るとここで見たのですが。 住んでいる県しか分からないのですが。やはり実母の住んでいる市役所に 行かないと見られないのですか? 困っています。宜しくお願いしますm(_ _)m

noname#15673

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • dayone

>住民票や戸籍で現住所を調べる事は、出来ますか?  お母様が転入・転出届や離婚・婚姻届などの手続を  怠っていない限りは可能です。 >私の住んでる県の市役所で取り寄せられるのでしょうか?  戸籍上の本籍地は町名地番のある所であれば、住所と関係なく  原則として全国どこにでも定める事が可能で、戸籍は本籍地  (所在地番)によって市区町村単位ごとに管轄が違いますから、  アナタがお住まいの市内に本籍・除籍がある方以外の窓口交付は  不可能です。他の市区町村に本籍・除籍がある方の分は各々の  市区町村窓口(行っても再び他に転籍されている可能性もあるので、  あまりお勧め出来ません)に出向くか、或いは郵送(こちらが無難)  による交付申請となります。 >住民票の閲覧も出来るとここで見たのですが。 >やはり実母の住んでいる市役所に行かないと見られないのですか?  もちろん、お母様の現在の住民票は現在お住まいで住民登録されて  いる市区町村窓口に出向かないとダメですが、  既に#1でcmossさんがカキコミされてらっしゃるとおり、  お母様の住民登録上の現住所を知るためには、離婚による除籍・  再婚による入籍(・転籍など)を順番に辿って現在最新最終の戸籍に  辿り着いた時点で、その戸籍の存する市区町村で「戸籍附票(=  少なくとも最終のお母様の住所・異動年月日が記載されています)」 の交付を受ける必要があります。  この時点で除籍・戸籍などにより前夫・現夫並びにその子の一部又は  全部が判明し、戸籍附票(全員の分)で現在お母様と同一戸籍内の方の  住所も全て判明しますから敢えて住民票の閲覧等は必要ないと思います。 アナタご自身旧姓とカキコミされてらっしゃいますから、婚姻によって 筆頭者(父?)の戸籍から現在の戸籍に入籍されたのだと仮定すれば、 先ず最初にお父様の戸籍謄本(その戸籍内の全員が既に除籍されている 場合は除籍謄本)又は仮にコンピュータ化済で現在では戸籍全部事項 証明書に変わっている場合は、そのコンピュータ化にともなう除籍謄本 の交付を受けるのがスタートです。 お父様とお母様が離婚届されて以降に筆頭者であるお父様が転籍などで 本籍を移したりしていない場合には、その戸籍簿(戸籍謄本)又は除籍簿 (除籍謄本)には×印されたお母様の身分事項欄がある筈ですから、 その事項欄の中には例えば「○年○月○日夫▲▲と協議離婚届出 何県何市何町何番地▼▼戸籍に入籍につき除籍」のような記載されて いますので、次に求める戸籍の本籍地=何県何市何町何番地、 筆頭者▼▼(お母様の入籍年月日○年○月○日と姓=筆頭者と同じ)が 判明します。 お父様との離婚時にお母様は戸籍を実家に戻されたか別個に新戸籍を つくられたか定かでは有りませんが、その後の婚姻・離婚・転籍など による除籍事項を順番に辿れば、やがて最終最新の戸籍簿(戸籍謄本 又は戸籍全部事項証明書)に到達します。そこでその本籍地の市区町村 で最終最新の戸籍附票の交付を受ければ宜しい訳です。 女性の場合は再婚禁止期間(6ヶ月)があるため、転籍無しと仮定しても 今回のケースでは最低でも5~6通位にはなるかも知れませんね。 (でもこれは職務上で請求できる弁護士・司法書士等に依頼しても 同じ手間です) また、従来国が定めていた戸籍手数料の額を地方分権の推進の流れから 2000(平成12)年4月1日以降は地方自治体が決定する事になった ため、戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)450円・除籍謄本(除籍全部事項 証明書)750円が一般的ではありますが相違する可能性もあり、 また郵送の場合は交付後でないと戸籍謄本であがるのか除籍謄本かが 事前には把握出来ないですし、住民票と同様に戸籍附票手数料も 市区町村でバラバラですから、該当市区町村に電話で事前確認するか あるいは定額小為替の額を多い目にしたほうが賢明です。 なお、直系尊属・卑属(実の親子)であれば戸籍・除籍謄本等の交付を 受けられるのは当然ですが、アナタとお母様の姓が相違する場合には 戸籍担当者側では一見して親子かどうかが判断しかねるでしょうし、 筆頭者とアナタとは無関係の場合も有り得る訳ですから、順番に取得 された戸籍・除籍謄本の全部のコピーを交付請求書に同封して 次の請求先に送付される事をお勧めします。 また、郵送の場合にも本人確認のため身分証明(運転免許・パスポート・ 健康保険証・年金手帳等のコピー)を求める市区町村もありますから 身分証明のコピーの同封は必須と考えられた方が無難です。 それとアナタの平日昼間の連絡先電話番号も必要です。 (もちろん、返送先はアナタの現在の住民登録上の住所が原則です) 戸籍(除籍)謄本請求書の雛形はWEB上で無数にある様子ですから 省略しますが、必要事項さえカキコミされていれば絶対的な様式が ある訳ではありません。ただし、どちらかと言えば今回のケースは 相続等の際に集めるのと同様なケースですから、最寄の市区町村の 戸籍窓口で請求書の書き方(必要事項以外のポイントなど)の アドバイスを受けられる事をお勧めします。 ギャ~!!超長文になってしまいました、私の悪い癖ですm(_"_)m 早くお母様のご住所に辿りつけると宜しいですね。

質問者からのお礼

丁寧なレスありがとうございました(〃^∇^)o_彡☆ ここで今日初めて実母を探せると知って思いきってかきこみしました。 実母も会いたがっていてくれてるようなのですが… 実家にたまに電話があるのですが。 私は、もう実家にいないので連絡がつかず義母に悪いのでなかなか勇気が 出ませんでした。 何からしていいのかわからなかったのでわかりやすいレスありがとうございます。 明日早速市役所に行ってきます。会えるのが楽しみです。 本当にありがとうございました。パソコンってすごいですね~感動です(T_T) cmossさん。dayoneさん。見知らずの私に親切にしてくださって本当に嬉しいです。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#5951

まずあなたの戸籍謄本をとります(450円)。 それに実母の記載がなければ、その前の戸籍を請求します。 そうやって、実母の記載を探しだし、戸籍を追っていきます。 最後に現在戸籍にたどりついたら、戸籍附票を請求し、 その住所が実母の現在住所です。 日本の戸籍制度は完璧で、国内に住んでおれば、たぶんこれで わかるはずです。 ただ、除籍謄本(750円)なども請求する必要があると思われますので、 わからないときは市役所の窓口で聞けば教えてくれます。 認印を一本と免許証を一応所持しておいてください。 書き忘れましたが、遠隔地の市町村役場には、郵便で請求できます。 通常は小為替を同封します。そのしかたも窓口で確認しておいてください。

質問者からのお礼

早急のレスありがとうございました(〃^∇^)o_彡☆ 今迄実母を探すのは、探偵事務所に頼むしかないのかなって 思っていたのですが…ここで戸籍から探せるのを知ってビックリしました。 朝寝ぼけて書き込みをしたので生き別れになって… 15年じゃなく19年でした(^_^;) 会おうと行動に移すまで長い間かかってしまいました。 市役所で聞けばいいのですが… 幼い頃に実母と別れたので名前しか分からないのでこんなので探せるのか 不安で不安で…なんて説明していいかも、わからなくて困っていました。 明日早速市役所に行ってきます。ありがとうございました(〃^∇^)o_彡☆