• ベストアンサー

WindowsXP2台をCorega BAR SW-4PLでつなぎたい!

CATV回線を使ってWindowsXPのデスクトップとノートパソコンでインターネットをしたいと考えています。 CATVモデム→Corega BAR SW-4PL→WindowsXP(NEC VALUESTAR VC300/1)と(NEC Lavie LL5503D2S)で接続したいと思います。 以前はCATVモデムからVALUESTARに直結していたので、CATVモデム側でデータが残っているということで2時間以上放置しておいてくれとの指示で放置していましたので、特に問題がないと思います。 TCP/IPの部分はすべてDHCP参照にしているのですが、なんともうまくいきません。 XPのパソコンをご利用の方がいらっしゃいましたら、ご存知の範囲で結構ですので教えてください。Coregaのサイトも見ましたがいまいちよくわかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pen2san
回答No.2

SW-4PLにはルーター機能がついていますので一つのグローバルIPアドレスで複数台のパソコンが接続可能です。 1)全ての機器の電源を落とし通常どおり接続します。 2)電源を入れる順番ですが、モデム→SW-4PL→PCの順に電源を入れます。 3)パソコンが立ち上がったら、スタート→プログラム→アクセサリー→コマンドプロンプトをクリックします。 4)出てきたウインドウの中で ipconfig と入力しリターンキーを押します。 5)そこでIP Address が 192.168.1.X (Xは何でも構いません。)となっているか否か確認します。 6)もし、違う値であれば ipconfig /renew と入力し、再度 IP Addressを確認します。値が変であればコントロールパネル→ネットワーク(とか何とか)→TCP/IPのプロパティを確認し、IPアドレスの自動取得になっているか否か確認します。(取扱説明書P15あたり) 7)ブラウザーツール(IEかNNが一般的)で、アドレスを 192.168.1.1 と入力します。 8)SW-4PLまで正常に繋がっていればログインパスワードの画面が出てくるはずです。(P31あたり) 9)DHCPの場合を参照し、各設定を行います。   CATV会社によってはこのあたりの設定が面倒な所もあります。うまく行かない場合は補足要求でCATV会社をお知らせ下さい。 10)別ブラウザーを立ち上げ、例えばwww.Yahoo.co.jp とかと言った有名なページを開いてみて下さい。うまく開けない場合は211.14.13.65と入力してみて下さい。DNSサーバーの問題であれば直接IPアドレスを指定すると見えるはずです。 11)直接IPアドレスを指定しても開けない時はSW-4PLの設定(特にコンピューター名だとかID、パスワードだとか)を再度確認下さい。 これで問題範囲が狭まったはずです。

chikonojyo
質問者

お礼

一度このやり方でやってみます。ちなみにCATV会社ですが、三重県名張市の「名張21世紀ケーブルテレビジョン」です。詳しいことはホームページなどに一切かかれていません。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• a-220
回答No.4

chikonojyoさん 素人回答ですみませんでした。 chikonojyoさんのプロバイダーのIP追加が1個あたり5000円/月とは知らず安易な回答ですみませんでした。 (私のプロバイダーのJanisはIP追加200円/月なので) もし参考になればと思い下記のURLを見てください。 ルーターとプロバイダーの相性が載ってます。 P.S.私はIP安いのでHUBしか使ってません。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/match/bbr/bbr_index.html
chikonojyo
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりルーターとプロバイダの相性ってあるんですねぇ。それから試行錯誤した結果、どうやらルータの初期不良と判明しました。交換してもらい昨日無事つなぐことができました。ありがとうございました!

• pen2san
回答No.3

もしうまく行かない場合は名張***ではなく、コレガの方に相談してみられたらいかがですか? CATVから届いているパソコンの設定方法の中にパソコン名が指定されていませんか? CATV用モデムは電源投入後最初に見つけた機器にIPアドレスを割り当てる物があります。よって、電源の再投入が必要となる場合があります。 お互いのパソコンどうしは見れますか?ちゃんとプライベートIPアドレスが割り振られ、ping 192.168.*.* でお互いの機器が認識できますか?ping はアクセサリーの中にあるコマンドウインドウを立ち上げ実行します。 いくつかのヒントでした。

chikonojyo
質問者

お礼

コレガの方に一度相談してみることにします。192.168.・・でコレガのルーター自体を見ることができるんですが、外に出て行かないのです(なぜか・・) もう少しがんばってみます!ありがとうございます。

• a-220
回答No.1

各々のパソコンに対してIPアドレスが必要なので CATVのプロバイダーに取得を依頼すればOKです。 確認して見て下さい。

chikonojyo
質問者

お礼

それぞれのパソコンに対してIPアドレスが必要なのですか・・。CATVに連絡してみたら、ルーターを一つのパソコンとして認識するから、申請の必要がないといわれたのですが・・・。ありがとうございました。