私が医学部を目指す理由

このQ&Aのポイント
  • 私が医学部を目指す理由は、母が癌になったことがきっかけです。手術の時、担当医の先生が私にまで優しく接してくれ、その優しさに感動しました。私も患者に優しい医者になりたいと思い、医者を目指しました。
  • また、母が子宮がんだったことから、将来は産婦人科になりたいと思っています。女性は医者であっても恥ずかしい体の部分を見られることは嫌なときがあります。私は女性医師として、女性が安心して訪れられる産婦人科医になることを夢としています。
  • 以上のエピソードから、私は医学部を目指す理由として、患者に優しい医者になりたいという思いや、女性が訪れやすい産婦人科医になる夢があることを述べました。
回答を見る
  • ベストアンサー

医学部の志望理由を書けないで困っています

他の学校は2、3行なのですが、一校だけレポート用紙一枚分くらい書かないといけないんです。 私は元々文章能力がなく書きたい事はあるんですけど上手く文章にする事ができません・・。 小論の本の例文を引用しようかと思ったのですが、いつもお世話になっているgooで一回聞いてみようと思い質問しました。 優しい方、触りでも良いのでどうゆう文章にすれば良いか例を書いてくれませんか<(_ _)>お願いします<(_ _)> 私が書きたい事は ☆私が医学部を目指したのは母が癌になったのがきっかけだという事。 母の手術の時、まだ小学生だった私はお母さんが心配で半泣きでした。そんな時、手術を終えて父に手術の説明をしていた担当医の先生が小さい私にまで気をつかって『大丈夫?お母さんはもう大丈夫だから安心してね』と言ってくれました。 先生も長時間の手術でしんどいだろうに小さい私に気を遣ってくれた。そんな優しさが本当に嬉しくて心強くて感動しました!!だから私もこんな【患者はもちろん全ての人に優しい医者】になりたいと思って医者になろうと思いました。 また母は子宮がんでした。だから将来は産婦人科になろうと思っています。女性はやっぱり医者であっても恥ずかしいところを見られるのは嫌です。だから女医である事を活かして女性が訪れやすい産婦人科医になるのが夢デス。 これらのエピソードでつらつらと文章を書ける方がいましたらお願いします<(_ _)> 本当に長くて面倒なお願いだと思うんですが、お願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

まず 自分の経験として、上記のことを書く。 そして、産婦人科の女医としてのスタンスとして、上記のことを言い換える「自分がもし、医師の立場であれば」というスタンスで。 これで 同じネタで、話が二倍になります。

その他の回答 (1)

回答No.2

きついこと言うようですが、 本当に医学部希望なのですか? なんだか小学生みたいな志望動機だし、文だし。 第一入試の志望動機を他人に頼んで書いてもらったとして、 面接でどうするのですか? ましてや このようなネットで・・・ パソコンに向かう暇があるなら 自分で考えて書きましょう。

関連するQ&A

  • 子宮膣部びらんを隠す医師は悪い医師?

    年末に妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 かかりつけの病院が年末休みに入ってしまっていたので、 急遽やっている産婦人科を探して行ってきました。 そこで妊娠は確認できたのですが、 別に子宮膣部びらんであると告げられました。 それも症状が長年にわたっており結構酷く、 放っておくと子宮ガンになる確率が高くなるので治療した方がよい、 と言われました。 かかりつけの産婦人科ではびらんの事を言われた事がないので その事を先生に話すと、 「別に病気という訳ではないので、面倒な医者はわざわざ言ったりしない人が多い」 という風に言っていましたが、本当にそうなのでしょうか? 今回お産までの経過を診てもらうのに、 びらんを隠していたかかりつけの病院と、 びらんを告げてくれた病院と、 どちらの先生にお願いするべきか迷っています。 母と祖母はかかりつけの病院に行きなさいと言いますが、 びらんを隠す医者をどう判断してよいか分からないのです。 個人的には、癌と関係しているのならびらんを隠すことは あまりいい事の様には思えません。 どう判断するべきか、ご意見下さい!

  • 婦人科の手術について

    初歩的な質問ですみません。 癌などは内科(診察)→外科(手術)ですが、 婦人科系の手術は産婦人科の先生のみが手術するのですか?教えてください。お願いします。

  • 子宮内膜増殖症で

    昨年度12月28日婦人科医で女医の先生より一度子宮体癌の検査をしましょうとの事で検査を行い結果が1月11日にわかるので御母さんと一緒に来て下さいとの事で来院すると早速子宮内膜が厚く体癌の可能性がありますので神戸市民医療先端センター病院の婦人科の先生を紹介して下さり18日行き子宮内膜全ての検査・血液検査・次の日に子宮・卵巣のMRIを取った事がなく始めて取り明日結果を聞きに行き婦人科の先生からは子宮全滴手術を勧められましたが月経量が多く貧血もあり独身で手術じだい始めてですのでどのような手術がございますか?

  • 産婦人科、知的障害、伝えたほうが良い?

    分かりにくい文章になってしまいましたらすみません。宜しくお願い致します。 私、異常だと知り、近々、産婦人科さんへかかろうとしています。 私、知的障害、自閉症、発達障害、二次障害あります。たぶん、女性なら知っている知識、あまりないと思います。 おりもの、生理が異常であること、昔からなのですが、最近母と話すことがあり、初めて言ったらそれは異常だと教えてもらい産婦人科かかろうと思いました。 避妊方法、普通知っていることらしいのですが、私は成人後で、夫で知りました。 他の病院、夫が付き添い先生に説明してくれるのですが、産婦人科なので私1人で行きます。 産婦人科、初めてなので、女の先生に診てもらいたいくて、でも、ある1日しか女医さんは来ないらしく、夫がその日休みではないのもあり、どちらにしても1人で行くことになりました。 電話で女医さんいるか聞くのやっとで、予約は電話のお方、丁寧にしてくれました。あとは悪い気がして聞けずに終わってしまいました。 当日、受付?で知的障害の事、伝えたほうが良いのでしょうか? 伝えなくても、変な人思われるくらいかもしれません。 でも、症状伝える事、先生の説明理解できる事、きちんとできるか不安です。 パニック障害で発作があるのですが、それも最初から伝えいるほうが良いのでしょうか? ごくたまに短いですが失神します。 障碍者手帳はありません。 それとも、付き添いないは迷惑になるのでしょうか。付き添い、夫で男性になるので・・・。 夫はこれについては助けられないそうです。 駄文で申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 医学会とは?

    産婦人科学会などにあるガイドラインつまり規約とは医者が守る義務のあるものなのでしょうか? それ以前に産婦人科学会などは誰がどうやってどんな権利があってガイドラインなる物を作っているのですか? 行政機関に人事権を握られていない組織である産婦人科学会等が医療のガイドラインを左右できる事をおかしく思いませんか?

  • 産婦人科 何するの?

    おりものの事で、お母さんに相談したんですよ。そしたら、感染症かもしれんから病院行こかって言われたんですよ。多分、来週のどこかに行くんです。病院行って、悩みが解決するのはいいんですよ。産婦人科って下見ますよね…?見られて触られるんですよね。女医さん...どれだけ医者っていっても、人間ですよ。感情が無いわけじゃないじゃないですか!!!何思ってるんでしょうか。なんか、恥ずかしいです。あと、検査ってどんなことするんですか?痛いことってしますか?めっちゃ怖いです。(((見られるのが一番いやです。検査しないといけないし、しょうがないのは分かってるんですけど…))) どんなことするのか知りたいです。ごめんなさい、黙って行けって言う感じですよね。 教えていただけると嬉しいです。 因みに12歳小6です。

  • 神戸市の女医さんいる病院を教えてください(乳ガン検診)

    初めまして。乳ガンの検診にいきたいと考えているのですが、男性のお医者様には少々抵抗があるので、できれば女性の先生がいらっしゃる病院を希望しています。兵庫県神戸市内で、女医さんに診て頂けるところをご存じでしたら、教えて頂けないでしょうか。また、総合病院などの場合は、何かを受診すればよいのでしょうか。外科?内科?それとも産婦人科なのでしょうか。おしえてください。宜しくお願いします。

  • 東京都杉並区産婦人科ご存知ないですか?

    こんにちは。今年の夏に初めて産婦人科に受診をしようと考えています。将来のことを考え不妊症や治療が必要な事はないか見てもらうのが目的です。東京都杉並区内で良い産婦人科があったら教えてください。出来れば女医さんが良いのですが良い先生でしたら男性でもかまいません。宜しくお願いします。

  • 女医さん、教えて下さい!本当のお気持ちをお聞かせ下さい。

    産婦人科に勤務しているとして、ある女性に「先生を尊敬しています」という旨を手紙にて渡されました。手紙にはその用件とお産時のお礼が書かれています。 先生の今までの活動等に尊敬しているということです。 その手紙を渡してきた女性とは、自分がお産を担当したので患者と医師という立場になります。 年齢は25歳くらい離れています。 本当に心から女医さんに感謝し、尊敬しているとします。 でも、医師としての立場で、深い付き合いは避けますか?できるだけ関わらないようにしますか? たまに海外にいかれる女医さんなのですがメールのやりとりをしたいなどとは、迷惑な話でしょうか?または文通です。 もし距離を置きたいとおもうのなら、それは立場上でしょうか?それとも年齢差で親しくなることを拒むのでしょうか? 女医さんのお気持ちをお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 産婦人科でホクロの除去を・・・

    私の妻(24歳一児の母)の事でみなさんのお伺い したい事があります。 先日、用事あって産婦人科に行った時先生に 性器の横にホクロ(直径1cmぐらい)があるので できれば皮膚科で除去をしてもらうように勧められた そうなんです。 しかし場所が場所なだけに考え込み塞ぎこんで しまっています。 過去ログや参考URLも見てみましたが1cmぐらいになると 切開するとかで非常に可哀想です。 やはり女医さんがいるような病院で見てもらった方が いいのでしょうか? もし手術すれば痛みがあったりや完治まで時間が 掛かったりするのでしょうか? つい先日までヘルペスで歩けない程痛みがあったりして 見てるだけで辛かった状態なんでとても可哀想なんです。