私が医学部を目指す理由

このQ&Aのポイント
  • 私が医学部を目指す理由は、母が癌になったことがきっかけです。手術の時、担当医の先生が私にまで優しく接してくれ、その優しさに感動しました。私も患者に優しい医者になりたいと思い、医者を目指しました。
  • また、母が子宮がんだったことから、将来は産婦人科になりたいと思っています。女性は医者であっても恥ずかしい体の部分を見られることは嫌なときがあります。私は女性医師として、女性が安心して訪れられる産婦人科医になることを夢としています。
  • 以上のエピソードから、私は医学部を目指す理由として、患者に優しい医者になりたいという思いや、女性が訪れやすい産婦人科医になる夢があることを述べました。
回答を見る
  • ベストアンサー

医学部の志望理由を書けないで困っています

他の学校は2、3行なのですが、一校だけレポート用紙一枚分くらい書かないといけないんです。 私は元々文章能力がなく書きたい事はあるんですけど上手く文章にする事ができません・・。 小論の本の例文を引用しようかと思ったのですが、いつもお世話になっているgooで一回聞いてみようと思い質問しました。 優しい方、触りでも良いのでどうゆう文章にすれば良いか例を書いてくれませんか<(_ _)>お願いします<(_ _)> 私が書きたい事は ☆私が医学部を目指したのは母が癌になったのがきっかけだという事。 母の手術の時、まだ小学生だった私はお母さんが心配で半泣きでした。そんな時、手術を終えて父に手術の説明をしていた担当医の先生が小さい私にまで気をつかって『大丈夫?お母さんはもう大丈夫だから安心してね』と言ってくれました。 先生も長時間の手術でしんどいだろうに小さい私に気を遣ってくれた。そんな優しさが本当に嬉しくて心強くて感動しました!!だから私もこんな【患者はもちろん全ての人に優しい医者】になりたいと思って医者になろうと思いました。 また母は子宮がんでした。だから将来は産婦人科になろうと思っています。女性はやっぱり医者であっても恥ずかしいところを見られるのは嫌です。だから女医である事を活かして女性が訪れやすい産婦人科医になるのが夢デス。 これらのエピソードでつらつらと文章を書ける方がいましたらお願いします<(_ _)> 本当に長くて面倒なお願いだと思うんですが、お願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

まず 自分の経験として、上記のことを書く。 そして、産婦人科の女医としてのスタンスとして、上記のことを言い換える「自分がもし、医師の立場であれば」というスタンスで。 これで 同じネタで、話が二倍になります。

その他の回答 (1)

回答No.2

きついこと言うようですが、 本当に医学部希望なのですか? なんだか小学生みたいな志望動機だし、文だし。 第一入試の志望動機を他人に頼んで書いてもらったとして、 面接でどうするのですか? ましてや このようなネットで・・・ パソコンに向かう暇があるなら 自分で考えて書きましょう。