• ベストアンサー

ASPで全角数字を半角数字にするには?

ASPでページ上のテキストボックスに入力された全角数字を、 半角数字に変換(置換え?)することはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

テキストボックスが置いてあるページから次のページに移動する際にサーバ上で処理するっていうんなら BASP21 の StringConv 関数ってのはどうでしょうか。 http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/basp21.html VBScript だけで行うのであればこんなのを見つけました。 http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~mattn/AcrobatASP/1.html

augoogoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

お世話になります。 VbScript では Format 関数は確か使えないと思ったので 自力で以下のような関数を書かないとダメだったと思います。 ' 全角数字を半角数字に変換する Function ConvertToHalfNum(ByVal zenkakuNum)   ConvertToHalfNum = ""   If Len(zenkakuNum) = 0 Then     Exit Function   End If      Dim returnString   returnString = zenkakuNum   returnString = Replace(returnString, "0", "0")   returnString = Replace(returnString, "1", "1")   returnString = Replace(returnString, "2", "2")   returnString = Replace(returnString, "3", "3")   returnString = Replace(returnString, "4", "4")   returnString = Replace(returnString, "5", "5")   returnString = Replace(returnString, "6", "6")   returnString = Replace(returnString, "7", "7")   returnString = Replace(returnString, "8", "8")   returnString = Replace(returnString, "9", "9")   ConvertToHalfNum = returnString End Function ' Test Response.Write(ConvertToHalfNum("0123"))

augoogoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらのやり方でも解決できました。