• ベストアンサー

エクセルで簡単入力

こんばんは、宜しくお願い致します。 エクセルに複数シートがあり、1枚目のシート行に1サン、2サン、3サン・・・・と入力されていて、横行では、国語、算数。2枚目のシート行に1サン、2サン、3サン・・・・とシートに入力されていて、横行では、性格、年齢、身長と入力されています。 同じ人なのに項目が異なっているため、シートを変えながら入力するが面倒です。シートを変えず1枚のシートから入力表みたいなものを用意して該当する人と項目にデータを簡単に入力する方法はないでしょうか。

noname#54114
noname#54114

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Sheet1とSheet2の様式を変更することできないようですが、Sheet3は作成してもよいのでしょうか。 Sheet3のA列に氏名、B列に国語、C列に算数、D列に性格、E列に年齢、F列に身長とされた場合、 Sheet1のA1には =Sheet3!A1 Sheet1のB1には =Sheet3!B1 Sheet1のC1には =Sheet3!C1 Sheet2のA1には =Sheet3!A1 Sheet2のB1には =Sheet3!D1 Sheet2のC1には =Sheet3!E1 Sheet2のD1には =Sheet3!F1 で表示することはできると思います。 Sheet3の場合は、メニューバーのデータ、フォームで入力表を作成することもできます。 Sheet1とSheet2に分けておられる理由が、印刷であるならば、Sheet3を次の方法で設定できます。 Sheet1の形式:DEF列を選択、書式、列、表示しないを選択 Sheet2の形式:BC列を選択、書式、列、表示しないを選択 元に戻す場合は、ABCDEFG列を選択、書式、列、再表示を選択してください。

noname#54114
質問者

お礼

大変遅くなりました。活用させて頂き、大変助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

成績集計なら小学校向けは金ROM、竹千代を耳にします。 http://www.nipponhyojun.co.jp/sinkan/soft/index.html 親切な人はいるものでフリーソフトもあるようです。 http://www.nifty.com/download/win/business/school/seiseki/index.htm

noname#54114
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼もしないまま活用だけはさせて頂きました。お礼が遅れましたことお詫び申し上げます。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

別シートにしてしまった悲しさ、どうしようもありません。 エクセルではシートやブックを分けないほうが後々はやりやすい。 エクセルーデーターフォームというのがありますが、1枚のフォームという入力画面がから、入力したデータを、2シートに振り分けることはできなかったと思います。 ーー VBAで中級以上の力があれば、ユーザーフォームを作って、プログラムで、入力値を2シートに振り分けられるでしょう。 あるいは、決めた1つのシートを1人の生徒の入力シート代わりに設計し、入力完了ボタンで、今までの最終行の次ぎ行に、入力シートのデータをセットし、入力シートの入力内容は空白化するなどできます。FOMの講習会用のテキスト本で見た記憶があります。

関連するQ&A

  • Excelで入力が反映されるものを作りたい

    助けてください。 作りたいプログラムは、まずエクセルで入力画面を作ります。 (1)名前(2)生年月日(3)住所(4)備考 の入力画面がほしいです。マクロかなんかでできるでしょうか? マクロでなくてもだれでも簡単に入力できればいいのですが・・・ その後、これらの入力がされて決定ボタンを押すと、 別シートに作成した表の中にこれらを順に表示していきたいのです。 (1)名前で入力された項目はシート2のA1セル (2)生年月日で入力された項目はシート2のB1セル (3)住所    〃   項目はシート2のC1セル (4)備考    〃   項目はシート2のD1セル に入力されるようにしたいのです。 その他、最初の入力画面に 『 』行目 という項目を作って、そこに『2』と打てばそれぞれシート2の2行目に同じことを出力したいのですがどうすればいいのでしょうか? 手順等、作り方まで教えていただけると本当に嬉しいです。 どなたか知っている方がいましたら助けてください。 お願いします。

  • Excelでの表について

    たとえば、クラスの名簿に各教科の点数を入力して、30番目の人の行だけ印刷したい場合、国語や算数の表の見出し(表の一番上の行)も自動で30番目の個人の上の行に写るように印刷するにはどうしたらいいですか?

  • エクセルで入力用の場所に入力したら、入力内容が人ごとに反映される方法

    入力用のシートを1つ用意して、その表の中の項目を入力したら、内容が他のシートに反映される方法ってありますか? 例えば、社員Aの社員番号が001で、 社員番号を入力したら、その人のシートに 次々に情報が入力されていくっていうことはできるのでしょうか?? すごく分かりにくい質問ですみません。

  • エクセルで入力途中でも抽出できますか

    シート1に名簿(A:氏名、B:ふりがな、C:性別、…)を入力しておき、シート2でふりがなを入力すると、該当する行が抽出できるようにしたいのですが…。 たとえば… シート1で「日本太郎(にほんたろう)」という人が入力されている名簿があるとして、シート2で検索する際、「に」の段階でふりがなの頭に「に」がついている人が表示(リストボックスのように)され、その中ですぐに発見できれば該当項目をマウス等で選択して抽出。数が多く、すぐに発見できないようであれば、続けて「ほ」と入力(表示上は「にほ」)して、同じように頭に「にほ」がついている人を表示(リストボックスのように)、その中ですぐに発見できれば該当項目をマウス等で選択し抽出。といったように、どんどん該当するものを絞っていき、抽出する方法です。中には、同じ名前の方もいるので、最後まで入力した後、氏名の漢字等で選択するようになりますが、こんなことはできますか。 ちなみにエクセルは2002です。わかりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 《エクセル》で、入力用のメニュー画面を作りたい

    シートとは別に、入力用のメニューを作るには、どうしたらよいでしょうか?コントロールツールボックスのテキストでよいのでしょうか? 項目は、15項目ほどです。(1名分) 15項目入力後に、sheet1に5項目、sheet2に5項目、sheet3に5項目を指定したセルに飛ばしたいです。 またsheet4には、15項目を1行に飛ばしたい。(二人目からは、次の行に…入力したものが、どんどん保存される。) メニュー画面で名前等を入力すると、入力済みのデータが表示されて、修正が出来るようにしたい。 イメージがつかみにくいとは思いますが、どうか力を貸して下さい。

  • エクセルで繰り返しデータ入力

    エクセル初心者です。 Sheet1のH列2から20行に毎日複数のデータ入力があり、その入力データはSheet2に日付順で1日から31日までの行を割り当て、転記される設定は可能でしょうか。翌日は又Sheet1のH列2から20行に毎日複数のデータ入力しこの繰り返しです。

  • Excelの複数ブックにあるデータの結合(統合?)

    複数の人から同じフォームに入力をした表が送られてきます。 【表サンプル】 A1 記入者名 2行目に項目が B1 空白 B2 購入日付 B3 金額  のように並んでいます。 3行目からデータが入っており、記入者によって入力する行数が異なります。(最大データ数は20件) 複数名が入力してくるこの表のデータを 1つのシートにまとめたいと思っています。 (各データの記入者情報がわかるようにしたいです) まとめた後、さらに「購入日付」の月ごとのシートに分けることができたら更に助かります。 このような作業をするにはどうしたらよいでしょうか。大変困っています。 わかりづらくて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルの複数ワークシートに、元シートのセルを参照させる方法

    用語の使い方が間違っているかもしれませんが・・・。こんなことを考えています。 「元シート」に成績一覧表をつくりました。そして、続く複数シートに、個票を人数分(40人分)作成してあります。     算数 国語 ひろし 50 60 はなこ 70 80 しんじ 40 20 ひろしの個票シート(算数の点数を表示したい枠)に=元シート!B2と入力し、次に、はなこのシートを開いて=元シート!B3と入力しました。この作業を40回も繰り返すのではなく、コピーのような機能で簡単に全員分の個票シートに一覧表を反映できる方法はないものでしょうか?教えてください。

  • エクセルで分からないことが・・・

    エクセルで分からないことがあるので教えてください。 シート1とシート2の表があるとします。 シート2には1行目に名前、2行目に○、×、△のいずれか、3行目に金額が記してある表がずらーっとあるとします。 で、シート1には担当者名が入った表があります。 そこに“シート2の担当者と○”に該当する金額を合計してシート1に貼り付けたいのです。 巻数のSUMIFにF4を押したりしてやったのですが、“担当者”だけを該当させる方法ならできたのですが、“担当者と○”に該当はできませんでした… 実際にやりたい表はもっと複雑なのですが、どなたか分かる方教えてください!

  • エクセルでアンケートのデータ入力について教えてください

    あるアンケートでエクセルでリスト形式で入力していこうと思っています。 アンケートではひとつのアンケートで、項目の中で「要望」「苦情」「情報」など複数の項目に言及している場合があるため、たとえば「要望」と「苦情」がある場合、2行にして表そうと考えています。 そしてその案件が2件とならないような工夫として通し番号をつけて、 その二つの行は一つの案件としたいため、下の例のように‘1’‘1’として一つのアンケートだと表そうと思います。 通しNo. 1 1 2 3 4 4 4 5 入力してこれらのデータはピボットテーブルを利用したり、別シートに クロス集計の表を作り関数を入れて集計する等を考え中です。 こうしたい場合、1案件1行でないと不都合は起きるでしょうか? また、アドバイス等いただければ助かります。

専門家に質問してみよう