• ベストアンサー

エクセルで簡単入力

こんばんは、宜しくお願い致します。 エクセルに複数シートがあり、1枚目のシート行に1サン、2サン、3サン・・・・と入力されていて、横行では、国語、算数。2枚目のシート行に1サン、2サン、3サン・・・・とシートに入力されていて、横行では、性格、年齢、身長と入力されています。 同じ人なのに項目が異なっているため、シートを変えながら入力するが面倒です。シートを変えず1枚のシートから入力表みたいなものを用意して該当する人と項目にデータを簡単に入力する方法はないでしょうか。

noname#54114

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Sheet1とSheet2の様式を変更することできないようですが、Sheet3は作成してもよいのでしょうか。 Sheet3のA列に氏名、B列に国語、C列に算数、D列に性格、E列に年齢、F列に身長とされた場合、 Sheet1のA1には =Sheet3!A1 Sheet1のB1には =Sheet3!B1 Sheet1のC1には =Sheet3!C1 Sheet2のA1には =Sheet3!A1 Sheet2のB1には =Sheet3!D1 Sheet2のC1には =Sheet3!E1 Sheet2のD1には =Sheet3!F1 で表示することはできると思います。 Sheet3の場合は、メニューバーのデータ、フォームで入力表を作成することもできます。 Sheet1とSheet2に分けておられる理由が、印刷であるならば、Sheet3を次の方法で設定できます。 Sheet1の形式:DEF列を選択、書式、列、表示しないを選択 Sheet2の形式:BC列を選択、書式、列、表示しないを選択 元に戻す場合は、ABCDEFG列を選択、書式、列、再表示を選択してください。

質問者

お礼

大変遅くなりました。活用させて頂き、大変助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hayasi456
回答No.3

成績集計なら小学校向けは金ROM、竹千代を耳にします。 http://www.nipponhyojun.co.jp/sinkan/soft/index.html 親切な人はいるものでフリーソフトもあるようです。 http://www.nifty.com/download/win/business/school/seiseki/index.htm

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼もしないまま活用だけはさせて頂きました。お礼が遅れましたことお詫び申し上げます。

• imogasi
回答No.1

別シートにしてしまった悲しさ、どうしようもありません。 エクセルではシートやブックを分けないほうが後々はやりやすい。 エクセルーデーターフォームというのがありますが、1枚のフォームという入力画面がから、入力したデータを、2シートに振り分けることはできなかったと思います。 ーー VBAで中級以上の力があれば、ユーザーフォームを作って、プログラムで、入力値を2シートに振り分けられるでしょう。 あるいは、決めた1つのシートを1人の生徒の入力シート代わりに設計し、入力完了ボタンで、今までの最終行の次ぎ行に、入力シートのデータをセットし、入力シートの入力内容は空白化するなどできます。FOMの講習会用のテキスト本で見た記憶があります。