• 締切済み

Excelの複数ブックにあるデータの結合(統合?)

複数の人から同じフォームに入力をした表が送られてきます。 【表サンプル】 A1 記入者名 2行目に項目が B1 空白 B2 購入日付 B3 金額  のように並んでいます。 3行目からデータが入っており、記入者によって入力する行数が異なります。(最大データ数は20件) 複数名が入力してくるこの表のデータを 1つのシートにまとめたいと思っています。 (各データの記入者情報がわかるようにしたいです) まとめた後、さらに「購入日付」の月ごとのシートに分けることができたら更に助かります。 このような作業をするにはどうしたらよいでしょうか。大変困っています。 わかりづらくて申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

ブックが違っているのがネックなんですが、1つのブックの別シート複数枚にする方法を実行する、例えばVBAでやるとして、その後はエクセルのデータ-統合(普通名詞で言うのでなくなく、エクセルのウイザード・術語です)のメニューで上手く行きます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=566073 中級の技ですが、威力はすごいです。 http://www.mit-s.net/excel.html(パソコンスクールのカリキュラム例) http://k559-01f4.business.ube-k.ac.jp/hyoukeisan/keisan7.pdf

• handomari
回答No.1

質問内容と少し違いますが、以下のようなやり方はどうでしょう。(Excel2002で確認しました) 前提条件として、AさんとBさんのデータを統合するとします。 まず、フォームの1行目は、A列から順に、記入者名,購入日付,金額と見出しを入力します。 そして、フォームの2行目~21行目をAさんの入力欄、22行目~41行目をBさんの入力欄にします。 次に、メニューから「ツール」-「変更履歴の記録」-「変更箇所の表示」を選び、仮に「form.xls」という名前で保存します。 保存した「form.xls」をAさんとBさんにコピーして渡し、それぞれ自分の入力欄に入力し、Aさんは「a.xls」、Bさんは「b.xls」という名前で保存して、戻してもらいます。 そうすると、あなたの手元に「form.xls」「a.xls」「b.xls」の3つのファイルが集まります。 そこで、まず「form.xls」を開き、続いて「a.xls」を、メニューから「ツール」-「ブックの比較と反映」で開き、さらに「b.xls」を同様に開きます。 すると、2つのブックの内容が「form.xls」に集まります。