• 締切済み

音楽を聴くと腹痛になります

私は音楽を聴くとお腹が痛くなります。 ただし、お店で流れていたり、ライブで聴く場合には、なぜか痛くなりません。ロックなどの激しい曲ほどそうなりやすい傾向にあるのですが、静かな曲でもそれなりに痛くなるので曲のジャンルにはそれほど左右されないみたいです。 この症状を自分で分析すると、お店で流れる音楽は私の為だけではなく、お店にいる客の為に音楽が流れているので、その音楽の情報を私一人が全て処理しなくてもいいんだ、という安心感が生まれるため痛くはならず、自分の部屋や携帯音楽プレーヤーで能動的に再生ボタンを押すと、音に含まれる情報全てを読み取らなくてはならないという脅迫観念(?)が生じ、その瞬間から全てを読み取る事のできないストレスのため急激にお腹が痛くなるのではないかと推測しています。また、自分の部屋の同じオーディオで、自分以外の人が再生ボタンを押した場合は同じ曲でもお店の時と同じ理由で、お腹が痛くなりにくいんです。あと、なぜかテレビで流れる音楽は大丈夫なんです。 別に音楽を聴かなければ良いことなのかもしれませんが、音楽が好きなので辛いです。 ちなみに、心療内科やカウンセリングも受けたのですが、分かりませんでした。 この症状をみてどう思うか皆さんの意見をお聞かせ願います。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • s-f-y
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.1

「誘発性葛藤心身反応」という言葉があるんですけど なにかこれに関連しているようなきがします。 いわゆる「阻止された記憶は触発されると身体症状になって発症する」というものです。 例えば 子供の頃にトラウマになるようなことがあって その記憶を無理やり消してしまった、それを思い出そうとしたり  触発されるようなことがあると お腹を壊したり 胸が痛くなったり 理由の分からない不安が出てきたりするみたいなことです。 なにか子供の頃にオーディオの音に関することで親の感情をひどく害したとか そいうようなことはなかったでしょうか。

soudonoli
質問者

お礼

そういえば幼稚園に通っていた頃、よく中耳炎にかかっていました。耳の中に溜まった膿を吸引する装置(耳の中に入るの細さの掃除機みたいなもの)で取り除くのですが、吸い込む際に激しいノイズを伴って吸い込まれていくので、すごく怖かったのを憶えています。この事がトラウマとなり音楽を聴く時に影響を与えているのかもしれません。もし、そうなら初めに記述した自己分析は私の考えすぎなのかもしれませんね。 翌々、考えてみると一致する事柄が多い気がします。なぜ映像を伴うと腹痛が起こらないのか?ということに関して、吸い込む瞬間はノイズの恐怖で、いつも目をぎゅっと閉じていたのを鮮明に覚えています。その為、映像を伴わない音に過剰なストレスを感じてお腹が痛くなるのかもしれません。また、治療時のノイズは私個人の為だけに向けられた音です。だから一人で音楽を鑑賞する時に限り、お腹が痛くなるというのも頷けます。 とても興味深い回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音楽のアプリ

    Windows11のアプリにメディアプレーヤーがあります。 現在のバージョンは11.2301.27.0ですが、自動的に更新されるのですか。 それから疑問なのですが、このメディアプレーヤーは音楽の取り込みとなどに使うのがメインですか。 今のところ、CDを聞くために使っていますがCDを挿入すると曲目の上のほうに「すべて再生」という長方形のボタンが出ます。 聴きたい曲を選択してこのボタンを押すとうまく再生できます。 この方法は正しいですか。 下の方には再生ボタン▶が常時出ていますが、この▶を押して再生しようとするとプツプツと雑音が入ります。 おなじみの下の▶はどういうときに使うのですか

  • 音楽ダウンロード

    まったくの初心者の為分からないまま、披露宴用にネットで曲をダウンロードしてCD-Rを作ったんですがプランナーさんに再生ができないと言われました。 音楽サイトのヘルプを見たら著作権保護のためダウンロードしたPC以外のPCでは再生できないとありました。 レンタル屋さんではなかなかおいてない曲なのでレンタルは作れないので何か対処方法ありますか? いろいろ自分なりに調べてみましたがギブアップです。 音楽CDと言う言葉がありますが音楽CDとは? 音楽CDとして作れば再生できるのでしょうか? みなさん助けてください。 よろしくお願いします。

  • どうぶつの森の部屋の音楽。

    ご覧頂きありがとうございます。 見当はずれな質問かもしれませんが、 よろしくお願い致します。 どうぶつの森(DSです)の住人の部屋に遊びに行くと 音楽がかかっていたりしますが、 自分の部屋にコンポを置いても、再生できる曲を持っていません。 そういう曲はどこで入手できるものなのでしょうか?? 詳しくないのですが、 よろしくお願い致します。

  • itunesで急に音楽が聴けなくなりました

    起動はできるのですが、いざ音楽を再生しようと再生ボタンを押しても、曲をクリックしても何も応答しません 何が原因でしょうか? お願いします。 状況説明たりなければ補足いたします

  • スマートフォンと音楽について

    先日、スマートフォンに切り替えました。 docomo SH-02Dです。 スマートフォンは音楽プレイヤーとしても使えるそうなので自分もさっそく使ってみようと思い、 WINAMPというアプリを携帯、PCにDLしました。 しかしCDから抽出した曲は再生できるものの、 インターネットなどで手に入れた曲が全て同じ曲になってしまい、困っています; そのままスマホの中に曲を入れると言う事も試したのですが、 パソコンからプレイリストを作る事ができず(自分ができないだけ?)、困惑しています; 何か対処の方法はないでしょうか? もしくは、他にお勧めの音楽再生アプリ、ツールがあったら教えてください! お願いします!

  • 一度に多数の音楽を聞く方法

    タイトル通りなんですが、普通音楽を聞く際、一度に一曲しか聞けませんよね。 でも、自分は編集して、一回の再生ボタンで複数の音楽がパソコン又はアイフォンで 流れるようにしたいんです。 多少手間が掛かっても構いません。お願いします<m(__)m>

  • 音楽が流れてこないんです、なぜ?

    パソコンを新しいのに変えてからパソコンからmp3に転送しても文字表示はちゃんと転送されていますが、音楽が流れてこないんです。なぜ? 前のパソコン時に入れた音楽はmp3のウオークマンの画面には曲の題名のあとにmp3の文字があり音楽が聞けると思うんですけど、 新しいパソコンに変えて曲の名前の題名の後はmp3が正しいと思うんですけどなぜか、曲のあとの文字がwmaの文字があり音楽を聴こうと再生ボタン押したら電源が切れてしまって、前のパソコンで音楽入れた音楽しか聴くことができません。Windows Media Playerですが設定の変え方がわからなくて困ってます。何が原因?

  • PSPでの音楽再生について かなり困ってます

    PSPに今現在音楽が入っているのですが、それはすべて友達に入れてもらった分なんです。 そこで自分で音楽を入れてみようと思い、CDを借りてきてPCに保存し、音楽ファイルをPSPのMUSICフォルダに入れました。しかしPSP側で認識してくれません。と、いうかファイルの作り方さえあやふやです。 CDの中の曲の情報を確かめてみると、形式がWMAでした。入れてもらった曲の形式はMP3となっていました。 ・メモステの残り要領は168メガバイトあります。 ・入れたい音楽は4分程度の曲です。 ・WMAの再生は有効になっています。 ・SonicStage、iTunesを使用しています。 PSPで認識してくれる音楽ファイルの作り方と、それの具体的なPSPへの入れ方を教えてください。 宜しくお願いします。

  • OS5に更新したら、音楽が勝手に再生される・・・

    2週間ほど前にOS5にアップデートしました。 ものすごく頻繁ということではないのですが、これまでに4~5回ほど 音楽が勝手に再生されているようです。 自分でiphoneを利用している時ではなく、たとえば 仕事の休憩中にiphoneを見てみたら、ロック状態の画面の上部に 音楽の再生画面が出ている・・・という感じです。 もちろん、それまでにその音楽を聴いていた、ということはありません。 「ミュージック」ボタンはあまり使わないですし、使ったらほとんどの場合 自分で終了させています。 OS5になってから簡単にボタンで再生ができるようになった、、、という 情報はありますでしょうか? ものすごく困っているわけではないですが、理由を知りたくて こちらに投稿させていただいております。 よろしくお願いします。

  • iAUDIO U2で音楽が再生されません。

    ある日突然再生ボタンを押しても演奏の時間は 進んでるのですが、音が聞こえなくなるという 状態になりました。 (ちゃんと聞ける曲も数曲ありました) そこでiAUDIO U2に入れている音楽をPCに戻して 調べてみたところ、聞くことの出来る曲は プロパティの概要の所に色々情報が載ってるのですが、聞くことの出来ない曲はプロパティの概要の所に 『選択されたソースの概要のプロパティは利用できません』と表示されている事が分かりました。 これが何か音楽が聴けない事に関係があるかは分かりませんが、良い解決方法を教えて頂けないでしょうか?