• ベストアンサー

カーセキュリティーについて

カーセキュリティーを車に取り付けようと思うのですが、どんなものがよいのか分かりません。 盗難・いたずら防止・衝撃感知機能がついたものがよいのですが、たくさん種類もあり迷ってしまいます。 みなさんのおすすめや実際に取り付けてよかったものなどあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.3

1.初歩 LEDのソーラーランプ   作りがマジっぽいものが3千円くらいで十分買えます。   視覚的だけでもかなり防御になるそうです。 2.簡易 振動センサーの付いたハンドルロック   ハンドルロックはみてすぐに解りこじ開けて進入してもハンドルロックを外す手間とその間 警報アラームが鳴るので よほどでなければ犯罪はお越さないと考えられます。 3.本格的アラーム(警報) 一般的に  ・振動センサーです。高性能になると 感度調節、2段階調節とUPします。 ・傾斜センサー ジャッキーアップなどで警報出します。 レッカー積載盗難や移動 ホイール盗難に有効 ・フィールドセンサー(うろつき警報)2段階で 社外1m以内接近で予告警報 車内侵入で本警報発報です 感度調節は出来ますが。 1段目のうろつきは 並んで止める駐車場で隣の車両で 鳴ります。 ・ランプセンサー ルームランプに貼り付け 警報監視時にドア開で点灯する事を検地させるセンサー 自分は振動2段とOPでフィールドセンサーを付けていますが フィールドセンサーは通常スイッチOFFです 鳴りすぎ 振動センサーも ガラスをドンドンと叩き 1段目の警報 ガラスを強く(割れない程度ですよ)2段目の設定にしていますが 爆音マフラー車が通ると 1段目が発報します。設定感度を下げていますが あまり下げると感度が鈍くなるので 近所に迷惑掛からない程度に 爆音反応する設定です。 ・アンサーバック機能 リモコンに警報を知らせる機能 こちらは通信性能により伝達距離が違います。何れも限度はあります 電波式では短く 省電力型のほうが遠くまで届くと言われてますが 機種によって良し悪しもあるでしょう 価格comやみんカラの評価で情報収集されては? 自分は別にエンジンスターターを装備しその後セキュリティー装着したので リモコンが3個は嫌なので アンサーバックなし 純正リモコン&純正キーレース+イモビ&純正エンスタ対応の警報装置を選びました。 JESの MIRUMOです 安価ですが必要十分です保安基準にも適合し 3年補償がGood 取り付けはメーカー技術者がディーラーへ来ての取り付けで完璧でした。工賃込み本体3.98万+フイールドセンサー3.18万です。 警報・アラームは威嚇 犯罪抑止力だと考えます。 狙われたらなにやっても盗まれてしまうとも考えております。 金額もはりますし 何処までするか予算と 消費電力も考慮して ご検討等下さい 取り付け方や車種別最適位置などノウハウが有りますので 専門店かメーカーさんに 取り付けはお願いしたほうが警報機性能発揮の無駄が無いです。 警報機メーカーに問い合わせれば 認証特約店などの紹介があります。大型カー用品量販店にも取り付けは店のPITマンがやるのか メーカーが来店してやるのか聞いてみて下さい。

sportcar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たいへん参考になりました。 専門店やメーカー、量販店に聞いてみて物を選びたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#107565
noname#107565
回答No.2

ネットなんかでは、かなり安いのも売っていますよね。 私も自分でつけた口です。だいたい1万数千円のモノを、主としてキーレスの機能を期待して取り付けました。 ただ、誤作動が多いので…近所には迷惑がかかってしまいました。なにしろ、爆音スクーターの排気音でも反応する時がありましたから…。それゆえに、セキュリティーはサイレントモードにする事も少なく無かったです。 いたずら防止という意味でのアラーム音は有効ですが…その場合は衝撃感知によってからでは既に車が傷ついている可能性もありますし、素人の設置するフィールドセンサーでは敏感すぎる気がします。 プロが設置をすると誤作動はかなり減るそうですが、工賃は高くなりますから…悩みどころですよね。でも、イタズラされちゃえばその工賃の元を取るのは簡単ですけど…。 車庫に入れている時!を中心にと言うのであれば、ペイジャー機能(発報をリモコンに通知できる機能)を軸に、必要な時だけアラームを作動させるという使い方がいいと思います。

sportcar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過敏に反応して近所に迷惑かけるのも考えものですよね。 リモコンに通知できるタイプのものを中心に探してみることにします。

• bakosan
回答No.1

あまり参考にならないかもしれませんと先に言っておきます。 個人的に気に入っているのは 車に異常があった際にリモコンに返ってくるタイプです。 これはリモコンに電波が届く範囲に駐車している、すぐ駆けつけられるという状況が必要ですが。 というのも、振動を感知して警報を出すタイプは感度によっては誤作動によりしょっちゅう音がなり近所迷惑になってしまうなどもあるからです。 ドアオープン・ボンネットオープン・傾きセンサーなど、誤作動の起こりにくいセンサーにしておくと警報を鳴らすほうが効果は高いかもしれませんけどね。 ただそういったセンサーを増やしたりしていくとどうしても高価になってしまいます。 ただ盗難のプロなら、どんなセキュリティーでもかわすと言われてるらしいですが、 このへんについては無知なので、意見を控えさせていただきます。他に詳しい方がおられるかもしれません。 あくまで個人的な考えです、ご参考まで。

sportcar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機能がたくさんついているものはそれなりに値段も高くなるということですよね。 どんなものをつけていても盗まれるときは盗まれるものですよね。 盗難のプロともなると素人ができることや市販されているものの対処方くらい知っててあたりまえかも・・・。 まぁ、ないよりはあったほうが違うとおもうので考えてみます。 そんなに高価でないものでおすすめのメーカーや物が分かるとうれしいのですが・・・。