• ベストアンサー

来年新築…住宅会社に不信感でいっぱいです(長文です)

経緯を説明します。 H18.7上旬  地域密着型の県内では有名な住宅会社のHPを見ていたら、 自分達が希望する地域に大型分譲地が予定されていることを知りました。 翌日、電話をして詳細を聞き、 分譲予定の場所、80区画以上の大きな分譲地、建築条件付、現在田んぼでH19.9月頃着工を目標としていることが分かりました。 開発行為をする為、県知事や町の許可が下りておらず、坪単価や詳しい土地面積などは未定でしたが、 大まかな区画図はでているということで郵送していただきました。 H18.11 上旬 土地面積と坪単価が出たということで、正式な区画図が届きました。 担当者と初めて対面し、話を聞きました。 もともとその町は主人の実家なので、その地域のことは詳しかったことと、 この会社はいつも広告などで一般公開される前に半分以上土地がうまるようなところなので、 更地になってから決めていては好みの場所が押さえられないということから、 1週間後くらいに最終的な区画地を決定しました。 その日のうちに、契約金として、100万(土地請負50万+建築契約50万)を一部頭金として支払いました。 H19.1 下旬 11月に送った区画図から変更があるとのことで、再度区画図がFAXされてきました。 家だったところに道が出来ていたりして、大きな変化があったので、改めて区画を検討し報告しました。 この間、住宅会社はこの分譲地の販売を一時中止していました。 H19.8 上旬 また区画変更があり「これが最終です」ということで、FAXされてきました。 前回の区画図から大きな変化はないものの、方角が変わっていることに気づきました。 (私達が決定した土地は「東道路」だったのに、「北東道路」に変わっており、勿論区画変更してもらう) また、工期が2ヶ月ほど遅れており、9月から工事(田んぼ⇒宅地へ)が始められるということが分かりました。 H19.9下旬 まだ分譲地は何も工事に入っていませんでした。 担当者から電話があり、「町や土地の持ち主との話し合いがうまく進んでいない」 「着工時期については未定」 「隣町を分譲していた時は、大体1年ほど予定より延びた」と現状を報告し電話を切りました。 未定っていったいいつまで待てばいいのかとても不安です。 もう、いい加減な会社の対応に憤慨しています。 担当者も、マメに連絡をくれず上記以外は何も連絡がありません。 本当ならもう基礎が出来ていてもいい頃です。 もし本当に1年後になれば、金利も上がるかもしれないし、住宅ローン控除も対象外になるかもしれないんです。 宅地になる前の販売、これって普通ですか? この会社大丈夫でしょうか? 土地の持ち主と話が進んでいない…って今更何言ってるの?って感じです。 正直、100万捨ててでも別の土地に変更したいくらいなのですが、 主人は待つしかない…と言っています。 建築条件付なので建物は契約しましたが、土地は請負書どまりです。 この請負書も、初期の区画地での請負書で、最終決定した区画地での請負書はまだ発行されていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.13

NO6です。NO12さんが非常に詳しくかかれているのですが、私もHMの人にいくぶんか聞いてきたことがあるので書かせていただきます。 1・まず、この契約に関しては土地の図面がないにもかかわらず契約をしてることがおかしいです。この契約は東道路への道路付けに関して払われているお金であって、北東になったとなると違法性が高い。故に今の時点でも東道路に関して手付けをしたという証拠があれば解約できると思います。道路付けというのは非常に重要で、北が南に変わった場合、場所によっては数百万単位で違ってきます。これらを勝手に変えるのは違法です。 2・建築条件付き土地の場合、土地の売買契約より先に建物の契約をさせようとする業者は要注意です。建築条件付き物件の場合、土地の契約が先で建物については検討してから結論を出すことです。 建築条件付き物件の場合、土地購入後から3ヶ月の猶予期間に、業者のプランニングが気に入らない場合、白紙撤回できる権限が憲法第29条、建築工事請負契約の凍結義務にて定められています。 3・建物の協議の際に見積書、仕様書、設計図を出さず、詳しい説明をしてくれない業者であり、プランが曖昧にも関らず、工事請負契約に手付けを払わせている。これもおかしい部分です。しかも土地契約をしていない。どうやっても、土地の契約が先なのがあるべき形です。 不信な点が多いので、監督官庁(役所の建築指導課など)に問い合わせてください。 先に書いた二つの柱で、契約を解除できるはずです。 これだけの不信感があるのですから、もし仮に開発そのものが遂行されても、トラブルが多く起きる危険が多いと思います。 契約自体が非常にいいかげんです。 もしこれから土地を探す場合、あるいは建築を考える場合はある程度、欲しい土地にどのような制限があるのかを市に問い合わせることです。 業者の選択には市で宅建取引業担当課でその業者の過去の行政処分等が閲覧できるので、信用が高いかどうか一定の目安になります。 それに、過去その業者で建築してるオーナーの紹介を何人もできるか、あるいは建てた人のクチコミなど聞くことです。 いずれにしても、契約したのは御主人です。 この契約が非常に違法性が高く信用度が低いことを、御主人とまず先にお話されたらどうでしょう。 建築はお金を払って座ってるだけでは全く満足するものにはならないですから。

jeunefille
質問者

お礼

今、分譲予定地の市役所にTelしたら、やはりまだ開発行為の許可が下りていないとのことでした。 町と県庁からの条件がクリアされていないとのことです。 勿論、条件が満たされなかったら分譲の話は白紙になると。 よくこんな状態でHPに広告として載せ、金銭を支払わせたのかと驚きです。 市役所より県庁に問い合わせます。 この会社が違法をしているということを知らせます。 強気で行きたいと思います。

jeunefille
質問者

補足

図面がないのに契約していることが可笑しいと思わなかった私たちの無知さを恥じています。 確かに、東道路が北東道路になっていたのは事実です。 本来なら東⇒北東なら坪単価が安くなる可能性がありますよね…。 最終の分譲地の区画図と単価が発表になった時、 当初、私たちが契約した坪単価より全体的に1万円アップしていました。 住宅会社は当初の坪単価のままでいいという連絡がありました。 しかし、私たちは北東道路の土地はいらないので、南西道路の土地に変更してもらい、 しかも価格は当初ままでと依頼したところ、 住宅会社からの返事はOKだったので、その点ではある意味得をしました。 今週末に司法書士と建築指導課に行きます。 きっとこのまま家を建ててもトラブルが多いと私も思います。 (実際、ネット上のクチコミでは、“建て逃げ”など書かれていました) もともと歴史があまりない最近出来た会社(創立は10年前)の割には、 県内でいくつも大きな分譲地を販売し(全て建築条件付)、 しかもほとんどが水田跡地・沼地・工場跡地、 担当者の対応もいまいち、しかも価格が激安と大丈夫かな?と思う点がいくつもありました。 今後の土地探しに際しても、色々アドバイスをいただきありがとうございました。 100万は大きいです…。 頑張ります!

その他の回答 (12)

noname#78261
noname#78261
回答No.2

一般公開前といっても情報が早すぎる時期でしたね。いらいらしても業者の一存でできることではありません。 開発というのは、こうしたいけどと計画を出しても、各関係課からいろいろな条件がでたり、計画の見直しをうけたり、すると予定工費が変わったりという段階を経て決着がつきます。 開発に慣れていて自分勝手な計画でなく、公共の福祉や、条例、などを周知していて予算に余裕があっても多少の開発の変更はあるものです。 大胆な変更があったのはおそらく区画数を増やさないと採算が取れない工事も発生しそうになっているとか、面積が大きくないと宅地開発を認めないとか区画の問題が出たせいかもしれませんね。 >土地の持ち主と話が進んでいない… 計画が変わったので事業計画が変わってしまった。許可が下りるまではありうることです。 >この会社大丈夫でしょうか? 変な会社です。ですが、お客様に連絡の取り様等ありません。開発許可が下りないと何も確定事項ではありません。 >宅地になる前の販売、これって普通ですか? 異常です。宅建の試験の問題の解説ですが読んでみて下さい。 http://tokagekyo.7777.net/echo_t3/1636.html 開発許可が下りなければ売買できません。 早い情報でお得!!と思うのはどうかと思います。 田んぼの造成地では地耐力も期待できないし。 本当に魅力がある地であるならまつしかないですよ。 しかも、建築契約を先にするなんて聞かないですね。 都合よく集金だけされた可能性もあり不安です。 とにかく、こういうときは開発の動向を見守ってせめて開発許可がおりた時に一番に電話を下さい。とするべきで、それまでお金のやり取りや契約などをすべきでは無いと思います。業法的に違法だし。

jeunefille
質問者

補足

>面積が大きくないと宅地開発を認めないとか 確かに、この町は田舎なので1区画=180平米以上という条件が後々加算されました。 水田ということは十分懸念してましたが、 現状で、県内で水田跡地に建築する会社は少なくなく、 大手HM(積○・ト○タ・ダ○ワなど)も昨年まで水田だった場所に次々と建築していっていることと、 地盤調査・地盤改良を行うのでこの土地に決めました。 建築条件付という時点でその会社で建築することは決定しているので、 先に建物の契約をすることに不審感を抱きませんでした。 この住宅会社は主に県内でも南部を集中的に販売していました。 今回の分譲は県内でも東部で、この会社では実績がない初めての市です。 実績のある市では、分譲する時はさくさくと進められるのだけれど、 この分譲地のように初めてだと、色々と調べられることが多く、 なかなか簡単には進まないと担当者が言っていました。 この100万、返ってきませんよね…? せめて50万だけでも。

  • kyaggknmb
  • ベストアンサー率27% (28/102)
回答No.1

>>開発行為をする為、県知事や町の許可が下りておらず、坪単価や詳しい土地面積などは未定でしたが、  宅地にする前に、事前協議、開発許可、宅地法規制区域許可、大規模開発だと近隣の同意、公共工事の整備、風致、砂防許可、ありとあらゆる許可をとらないと宅地とはいいません。 >>この会社はいつも広告などで一般公開される前に半分以上土地がうまるようなところなので、  それは半分以上「サクラ」というケースも珍しくありません。   >>その日のうちに、契約金として、100万(土地請負50万+建築契約50万)を一部頭金として支払いました。  宅地となっていないのに、どうして契約金を払ってしまったのですか?  ある会社は土地も決まっていないのに建物の契約金を100万円払わせ てそれから土地を探す業者もいます。その場合弁護士をたてて返金した 事例があります。このケースは明らかに宅建業法違反ですね。 >>住宅会社はこの分譲地の販売を一時中止していました。  当然でしょう。宅地許可がおりていないのだから。 >>9月から工事(田んぼ⇒宅地へ)が始められるということが分かりました。  そんな信用できない会社の造成工事信用して家を建てられますか? だって田んぼから宅地にするのだって、地盤改良もせずに造成ということも考えられますよ。たんぼでいきなり盛り土で家を建てたらどうなるか分かりますか?不同沈下や地盤の傾きということになるおそれが充分に考えられます。なぜなら自分が契約した土地の方角が違うように造成計画が変化しているのですから。信用できません。 >>「町や土地の持ち主との話し合いがうまく進んでいない」  町はいいとしても肝心の地主との話し合いがうまく進んでいないということは、土地の売買契約を結んでいないのでしょうか? 勝手に計画を進めて後で地主と交渉するという手はずでしょうか? >>「着工時期については未定」  未定でしょう。地主との話し合いがつかないということは 大規模開発の場合にまだ造成していない土地の購入は普通ありえないんですけど。公共工事(電気、ガス、水道引き込み工事の埋設工事等) >>宅地になる前の販売、これって普通ですか?  普通じゃないですね。あおられただけです。 >>正直、100万捨ててでも別の土地に変更したいくらいなのですが、 建物は契約しましたが、土地は請負書どまりです。  建物も契約したなんて信じられない。だってどんな建物建てられるかわからないもの。早まったとしかいいようがないですね。 吟味しすぎたり慎重にしていても騙される場合もありますし、 一度〇〇県宅地建物取引業協会や〇〇県建設業不動産課でご相談ください。

jeunefille
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足ですが、地盤調査・地盤改良は行われます(費用は住宅会社持ち) なお、建物を契約したのは、「建築条件付」だからです。 また、公開前に半分以上土地が埋まっているのは事実です。 別の場所の分譲地がいくつかありますが、広告で掲載される頃にはHPを見てもほとんど『契約済み』マークになっています。 買い手にとって土地の選択肢が少ないよりは、多いほうがいいと思うので、デメリットを進んでやるとは思えないのですが…。 (現に、一度別の分譲地の問い合わせをした時、本当に埋まっていました)

関連するQ&A

  • 分譲地の売れ残りの最後の一区画について

    この分譲地はもう8年以上も売れ残っている区画で もう草もボーボーです(笑) そして、南側の区画にも東側の区画にも小屋根裏付の2階建てが建っているので 日当たりも悪いです。 (でも工夫すればなんとかなりそうです。) さらに敷地に地域のゴミ置き場が土地に隣接しています。 この分譲地、建築条件まで付いているのに 同地区の他の売地と比べてもちょっと高いくらいです。 同地区は坪5万で同じ位の面積の土地が他の業者から頻繁に出ているのに この売れ残りの分譲地は坪6万で出ています。 建築条件を外してもらう場合、通常は割高になるみたいですが この長年売れない土地を建築条件を外してもらった上に、坪4万で価格交渉する なんていうのは相手にされませんでしょうか?

  • もうすぐ土地が決定しそうなのですが、モヤモヤ感が消えません(長文です)

    主人とは、マイホームを建てたい地域が同意見で、その町を重点的に不動産を探しました。 しかし、田舎ということもあり、自分達が希望している新興住宅地があまりありませんでした。 そんな中、今春から20区画分譲されるとい情報があり、土地を見に行ったのですがそこは湖の近く(200M先くらい)でした。 一番に思ったのは地盤でしたが、不動産会社さん曰く、 埋立地ではない、現に土地を掘り起こしている時に1200年前の遺跡が出てきたとおっしゃっていました。 湖の近くと言うことで不安要素(地盤・異臭・虫・水害など)がいくつもありましたが、 ある工務店さんが名前を伏せて、環境状況を近所の方々(数年前に引っ越して来られた方から何十年もお住まいの方まで) 数件聞きに回っていただいたところ、その報告が以下のとおりでした。 地盤は、この一帯は埋立地ではない、 基礎は、布基礎およびベタ基礎で地盤改良や杭などしてないし聞いたこともない。 虫は、湖特有ではなく、どこにでもいるような虫なら普通にいる。 異臭も、湖特有のヘドロのような臭いはない。 水害事故もない、 とのことで皆さん見事に同意見でした。 しかし、その報告を聞いても「よし!じゃあここで!」と心から思えません。 やはり、湖の近くにあるより、ない場所の方がいいからです。 主人はもう気持ちはその場所で固まっているようです。 念のため、先週の土曜日に、条件にあったその町にあるだけの分譲地および更地を十数件見に行きましたが、 やはりピンとくる土地はなく、湖の近くのその土地が一番価格・方角・湖以外の周辺状況がよかったのです。 つまり、「湖」以外は問題ありません。 これから分譲が開始されるかもしれないと思っていたのですが、 その町は○万人以上人口を増やしてはいけないという条例?があるようで、 不動産会社さんが、今、その規定の人口の数千人手前まで来ているので、 これからどんどん大きな分譲地が出来るという可能性は低いとのことです。 どうも湖=デメリットばかり考えてしまって、なんだか憂鬱です。 頑張ってメリットを考えてみるのですが、思いつきません。 「見晴らしがいい」「バス釣りが出来る」「海や川・大通り沿いや線路沿いよりマシかな」くらいです。 …とこんなに考えていますが、現にその分譲地はどんどん仮契約されています(私達も一応しています) それに、その湖周辺ぐるっと見渡しても家は沢山建っていますし、 その分譲地よりも湖寄りに家はあります。 私は、考えすぎでしょうか?

  • 契約済みの分譲地が区画変更になりました

    今年の秋着工予定で、現在、更地にするために土を掘り起こしている状態の分譲地があり、 そこの一画を昨年契約しました。 先日、区画変更があるという連絡があり、今日、変更後の区画図がFAXされてきました。 見てみると大幅に変更になっており、私達が契約していた土地も微妙に移動していました(方角は同じ) 号地No.も変わっていて、決定した号地に近い場所で再度選びなおせるようなのですが、 (坪数も合わせてもらえるようです) どうしてこんなにも変わってしまったのか、明日電話して伺おうと思っています。 分譲地の中に道が一本増えたりして、大幅に変更になり過ぎです。 そこで、電話する際に聞いておくべきポイントはありますか? 掘っていたら何かが出てきて、変更せざるを得なくなったのか?とか色々心配です。

  • 建築条件付きっぽい「建築条件なし」の土地?

    家を建てるにあたって、土地探しをしています。 先日、ちょっと気になる土地を見つけました。 8区画ほどの分譲地なのですが、2区画売れ残っています。 その一つに看板が立てられていて、「○○会社建築用地」とあり、連絡先等が書かれていました。(○○会社の社屋建築予定地という意味ではありません) この“建築用地”って、○○会社の建築条件付きの土地って意味でしょうか? 素人考えですが、何か言い回しで濁してあるような気もするのですが・・・。 いろんな思惑(事情)により、建築条件付きの土地風に見せかけた「建築条件なしの土地」って存在するのでしょうか? いずれにせよ、この土地の詳細を知りたいのですが、個人で土地の交渉をするのは不安なので、間に誰か入ってもらいたいと思っています。その場合、現在家屋の話を進めているハウスメーカーに頼むのか、新たに地元の不動産屋を探してくるのか、どちらの方が良いでしょうか? ちなみに、この分譲地についてわかっているのは以下の点です。 ○○会社は、地元の小さな工務店。 売れた分譲地に建っている家は、すべて○○会社が手掛けたっぽい。 以前は田んぼで、3年位前に造成された土地。 売れ残っている分譲地は、どちらも変形地(三角形等)。 ネットや広告等ではまったく見かけなかった土地。 もし建築条件付きの土地であったとしても、売れ残り・変形地・早く売りたい等の理由から建築条件を外して交渉できる可能性があるのでは・・・などと都合良く考えたりもしています。(無理ですか?) 素人の憶測ばかりでいい加減な話になってしまいますが、どのように話を進めていくのがベストなのかよくわからないので、お詳しい方のご意見・ご指導をどうぞよろしくお願いします。

  • 住宅会社の選び方

     分譲住宅の購入を考えているのですが、住宅会社はどのように見極めればいいのでしょうか。住みたい地域は大手メーカーが分譲しているような造成地ではないので、中小の住宅会社の分譲住宅になります。住宅会社は国土交通大臣免許、県知事免許があれば心配はないのでしょうか。実績とか、財務状況とかをきちんと調べた方がいいのでしょうか。  最近、欠陥住宅とかが話題になっているので、建築途中でもチェックしてもらえる第三者機関というのはあるのでしょうか。信用できる業者かどうかというのは、どうやって見極めたらいいのでしょうか。

  • 値段交渉

    近々都内で土地を購入しようかと考えてます。 敷地を2区画に区切り分譲している土地なのですが、うち1区画は建売分譲、もう1区画は建築条件付き土地での分譲でした。契約前の仮押さえの際に不動産屋から、建売地の方が若干狭く両サイドに家があり、建築条件付きの土地は横に私道があり、角地に近い状態と話を聞いていました。 しかし実際は両土地はほぼ同面積で、角地に近いとは言っても本当の角地では無い状態でした。 その状態で土地の値段だけでも両者で500万近く違いがあります。その地域の相場としてもかなり高めな感じです。 土地の値段交渉は出来るものなのでしょうか?

  • 建築条件を外す交渉

    お世話になります。 気になっている土地があるのですが、建築条件付きです。 希望の工務店で建てたいので建築条件を外してもらえるか交渉をしようと思います。 その土地の概要→12区画。一年前に分譲され、あと4区画残っている。地元工務店の分譲地。 まだ一年しか経っていないのでもっと待ったほうがいいでしょうか? あと交渉は自分でするより仲介業者に頼んだほうが上手くいくでしょうか?

  • 不動産売買契約済み ローンの審査は通りましたが・・・

    分譲地で造成中の物件を3月に契約しました。 営業さんとのやり取りで造成計画平面図を見て区画を決めました。 契約後から何回も造成中の土地を見に行き、5月の初め頃に ???と思ったのですが、まだ造成途中だしと思っていました。 ここで造成工事もほぼ終了との形になりましたが営業さんからの 説明と思っていた感じとは違いました。 車が二台入れられるとの事(図面にも書いてありました) でしたが素人の私たちが見ても難しいような気がします。 土地引き渡し予定は6月末なのですが夫婦でかなり悩んでいます。 出来上がっ分譲をみたらできれば違う区画が良いなとの思いが出てきました。 契約してしまっているのに違う区画に変更なんて事が 出来るのですか? それとも手付金50万を違約金として支払この土地の契約を白紙撤回に するのでしょうか? 建築条件ではありません。 ローンは土地と建物同時に 組みましたので建物も契約済みです。 (建築業は決めていました) わかりにくい文章で申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • 分譲地の看板

    先日土地の引き渡しが終わり、権利書も手にいたしました。 幾つか区画がある分譲地のうちの一つを買ったわけですが、 私どもの区画に売り出しの看板が立ててあります。 まだ売れ残っている区画があるので、撤去されないのですが、 直ぐに撤去を求めてもよいでしょうか? 暫く置かせてほしい旨のお願いも一切ありません。 その会社は他区画の家の建築もしていますし、 我が家もそちらにお願いするかもしれません。 他所の工務店で建築する時など 出来るだけ後に影響が出ないように、今までは何も言わずにいました。

  • 田んぼを潰している最中の土地について

    自宅を新築するための土地を少しずつ探し始めています。先日、希望の地域にある田んぼを潰して土地をならしているのに気づきました。特に売り地という看板はないですし、複数の区画に区切っている様子もないですが、もしこの土地を分譲する予定があるのだとしたら、とても興味があります。 ぱっと見たところ200坪弱ぐらいの土地で、もしかするとアパート等、何か建物が建つのかもしれないのですが、市役所に聞いてもわからないとのことでした。 看板等もないので、どこの不動産屋、建築会社が造成しているのかもわかりません。 この土地が分譲される可能性があるなら早く手を打ちたいのですが、この土地が宅地分譲されるのかどうか、どのように調べたらよいのでしょうか?