• ベストアンサー

スポーツジムの会費がもどらない

詳しい方どうかおねがいします。 ずっと休会手続きをしたままわすれていたら そのまま会員にもどっていました。 お金を引き落とされて気が付き、退会手続きを したのですが、結局2カ月分2万円取られました。 こういう契約は仕方ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.2

こんにちは。 >ずっと休会手続きをしたままわすれていたらそのまま会員にもどっていました。 >お金を引き落とされて気が付き、退会手続きをしたのですが、結局2カ月分2万円取られました。 契約書の約款に、「休会期間を延長するときは○○ヵ月毎に更新手続きをする」の様な記載が含まれていれば、更新手続きを怠った17hirohiroさんの責に帰するものと思います。但し休会をジムの担当者との対面で届け出て、その際に「この届けの有効期間は○ヵ月です」の様な説明がなかったのであれば、重要事項の説明不足と言うことでクレームをつけてみることは可能かもしれません。 その気なら少額訴訟でも起こすことは可能ですが、全額返還という可能性はまず無いでしょうし、書類を整える手間や訴訟に出向くのに要する時間等を考えてもあまり益になるとは思えません。まぁ契約というものを勉強した授業料とお考えになった方がいいでしょうね。 お役に立てば幸いです。

17hirohiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 直接ジムに「消費者に一方的に不利契約は無効だ」と消費生活 センターが言っていたと言うと、すぐ返してくれました。

その他の回答 (1)

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

契約書にはどう書かれていますか。

関連するQ&A

  • ジムの会費引き落としについて

    ジムに通っていたのですが、コロナのため休会をしていました。休会は毎月教室に出向き手続きをしなくてはいけないしくみです。 毎日開催されていたのですが曜日休みや閉館時間短縮になっており休会の手続きのタイミングを逃したまま忘れていました。 私のせいとはいえ2年間、一度も何の連絡もなく毎月会費の引き落としされておりました。電話で確認をしたところ今から退会手続きをしてもさらに2ヶ月は契約上引き落としは続きます。と言われました。 このような場合、すこしでも返金をしていただくことはできないのでしょうか? 私のせいですし契約上とはいえ少しでも何とかならないかとご相談しました。諦めてはいるのですが、何か方法がないかと・・よろしくお願いします。

  • スポーツジム施設がジム側の都合で急に使えなくなったので、休会を申し出たのですが・・・

    スポーツジムでのトラブルです。ジムの利用条件は、 月会費5800円、27日引落し(翌月分)。退会、休会手続きが5日までで翌月より適用、利用施設は大浴場(含サウナ)・2階トレーニングマシーン全種、休息室です。 8月19日、夕刻(18:30頃)にジムに行ったところ8/29/~9/26まで2階トレーニングマシーン全種が、ジムの改装工事(障害者用のエレベーター等の増設)により使用できないとの通知を簡単な書面と口頭で説明を受けました。 わたしはトレーニングマシーンしか利用しませんので、休会をしたい旨を申し出ましたが、ジム側は、規約の「退会、休会手続きが5日までで翌月より適用」をたてに応じようとしません。 改装工事などは、もっと前から計画されていたはずですし、会員に対してもっと前に告知すべきではないでしょうか? 規約の「退会、休会手続きが5日までで翌月より適用」をたてにとるならなおさらだと思います。 このジム側の対応は、法的におかしくはないでしょうか? また、このままジムが休会等の申し出に応じなければ、規約にある利用施設の一部が1ヶ月近く使えないにもかかわらず、27日に翌月分月会費の満額5800円が引き落とされてしまいます。 これはジム側の債務不履行にはあたらないでしょうか? 皆様のお知恵を拝借賜りたくお願い申し上げます。

  • 引き落としされ続けていたスポーツジムの会費

    初めて利用させて頂きます。とても困ったことに気づき、どのように対応するべきか教えて頂ければ幸いです。 私は3年程前、とあるスポーツクラブに入っており、毎月の会費は登録した口座から毎月引き落としされるよう手続きしておりました。 2年前の夏、引っ越しをすることになったためスポーツクラブに通えなくなり、退会することにいたしました。入会した時に「退会するときは前の月の○○日までにスポーツクラブで手続き」という項目があったような曖昧な記憶があったのですが、なかなか行くことが出来ず、一度も行かないまま引き落としがされる月が数ヶ月続きました。 そこで、10月末、とりあえず電話だけでもと思い、電話をしました。今月で退会したい旨を伝えると電話口に出たスタッフの方は、分かりました、大丈夫ですとのことでした。私は、10月末で退会の手続きはこの電話で完了するのか?11月以降はもう引き落としをされないのか、とのことを確認したところ、大丈夫との返事でした。そのため、その後直接スポーツクラブを訪問することはなく、その後この事に関しては全て忘れていました。 ところがつい先日、ひきおとし元となっていた銀行口座の通帳記入をしてびっくり。2005年11月~2007年12月まで、ずっと会費が毎月引き落としされ続けていました。気が付かなかった私もうかつですが、日常使う通帳記入をする口座ではなかったため全く知りませんでした。 一度も行かなかったジムにお金を払い続けていたなんて納得がいきませんし、退会の手続きは全てこれで完了と言われたからこそこのようになっていた次第です。今度、スポーツクラブ宛に返金して欲しい旨を連絡するつもりですが、法律的に考えて、返金してもらえる見込みはあるのでしょうか。また、話をする際に、何かポイントとなる所はあるでしょうか。 私にとっては大変多額のお金になりますので、本当に困っております。どなたかアドヴァイスいただければ大変幸いです。

  • 休会制度がないスポーツジムっていいの?

    あるスポーツジムの会員になるための契約システムに疑問を感じましたので、質問させていただきます。 そのジムに通うには、まず入会金が必要です。 そして前月の末に次の月の月会費を払う(実際には口座から引き落とし)というシステムです。 この点はごく普通かと思いますし、疑問もないのですが、「休会制度」がないと言われ、その点に関して何かひっかかるものを感じてしまいました。 つまり前もって、ある月は一切利用することができないことが解っている場合、「その月分は支払わない」ということができないかと聞いたところ、それはできないと言われたのです。 その場合は一旦退会してもらうか、そのままその月分も支払ってもらうしかないとのことなのです。 退会するとなると再度利用する際は、一から契約となり、また入会金が必要になりますし、そのまま会費を払うのも当然利用者側にお金が発生します。 どう転んでも一切使用しない月に対して、何かしらお金が発生してしまうようなのです。 これを聞いた時は「横暴なシステムだなぁ」と思ったものの、それがこのジムの決まりなのね・・と渋々ながらも納得してしまいましたが、 ふと、これって法律的にも許されることなの?という疑問が沸いてきました。 この辺りの法律の知識が全くないので、どういった事にひっかかるのかもわからないのですが、 あまりにも利用者に不利なシステムなので、もしかすると何かにひっかかたりすることは無いのだろうか?と思った次第です。 また、こういうことってスポーツジムに限らず、学習塾や習い事など月々会費を支払うような業界では、当たり前のことなのでしょうか? どなたかおわかりなる方、教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • ジムの会費を支払わなければならない?

    ジムに通っているのですが、別のジムに移ろうと思い退会届を18日に出しました。しかし、15日までに退会届を出さないと次の月(10月)まで入会しないといけないそうです。 理由として引き落としの手続きがあるからだそうです。 しかし、ジム側の手続きミスでカードでの引き落としが出来ず、毎回窓口で支払ってました。 なので、なぜ自分は10月分を支払わなければならないのか疑問になってきました。 法律的に、10月にそこのジムに行く意思がないのに、お金を払って下さい、っというのはどうなのでしょうか? 居酒屋で、頼んでもない料理が出てきて、料金を払って下さいっと言ってるのと同じに聞こえますが。 お願いします、。

  • スポーツジムを退会したいんですが問題が・・・

    コナミスポーツジムを退会したいのですが、 電話で退会手続きについて確認したところ、契約した店舗に直接行かねば手続きできないといわれました。 実は私用で、急遽住まいを一時的に変えており、遠方のため1年間はその店舗に出向くことが出来ません。 家族の者でも仮手続きができるとのことでしたが、家族も遠方にいます。 コナミスポーツの他店舗でも退会手続きはできないとのこと。 全国店舗が利用できる会員登録なのに、手続きは特定店舗でしかできないなんて思っていなかったので、大変困っています。 何か良い解決方法はありませんでしょうか?

  • スポーツクラブの会費の扱い

    スポーツクラブの会費の扱い お世話になります。通っていたスポーツクラブを退会したく手続きを行っていて、会費に関して明朗ではないと思う点が有りました。  (1)会費の扱いが10日締めであり  (2)10日以降に退会した場合は次月の退会扱いになるため  (3)利用したくないのに1か月分多く会費を払わされる という点です。ちなみに、会則には、退会について  「退会の場合は10日までにご連絡ください」 としか書かれていません。 私についてはもう如何ともしがたい状態なのかも知れませんが、他の会員のことを考えると、改善すべきなのではないかと思っております。つきましては、然るべき機関へ苦情を申し立てようと思うのですが、この様なケースは苦情を申し立てるべきでしょうか、それとも、普通のことであって穏便に済ますべきなのでしょうか。 アドバイスなど授かりたく、宜しくお願いします。

  • スポーツクラブの月会費支払いについて

    先日、普段利用していない通帳にたまたまお金を入れていたら、退会の旨を伝えてあるスポーツクラブの月会費が17か月分ほど引き落とされていました。 詳細は次の通りです。 ・退会の旨はスポーツクラブへ直接電話をして申し出た。その時には、私の申し出はその場で受け入れられ、今後の指示(書類の記入など)はなかった。 ・月会費は口座振替にしていた。 ・退会が成立したと思っていたので、銀行に対して口座振替の解除手続きは行っていない。 ・口座振替の申し込みをしてあった口座は使用していなかったので、常に残高はなかった。よって、何度かスポーツクラブ側から引落しがかかっていたのかもしれないが、残高不足で引落しがされていなかった。 ・退会の旨を伝えてから今まで、通知らしいものは来ていない。 ・引落しがあったのは、月会費の17ヶ月分(約12万円) ・退会を申し出てからはクラブを利用していない 直ぐに電話をしましたが、オーナーしかわからないと言われたので、事情を話し直ぐに連絡を取りたいと伝えましたが、連絡がありません。他の方も引継ぎをしていらっしゃらないようでした。 指示がなかったからといっても、書面をかわしていないので退会は成立しないのでしょうか。 念のために銀行へ口座振替の解除手続きを行っていなかったのは、話をする上で不利になるのでしょうか。 直接話しに行こうと思っていますが、こじれた場合はどこに相談したら良いのでしょうか。 初めて質問させていただいておりますので、 解りづらい部分があるかもしれませんが、 どなたか、教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • ストレスになってたスポーツクラブを休会して、新しいスポーツクラブに入ったことで

    以前、1年半行ったスポーツクラブを休会しました。理由は個人的な事情とそこのクラブがやりづらかったため。 同時に、隣町のスポーツクラブに入会して現在も通ってますが、すごくすごく自分にあっててやりやすいです。入ってよかった。 でも、気になるのが前のスポーツクラブを退会したのではなく休会したこと。まだ会員です。退会しなかったのは、1年半頑張って通ったから思い入れがあることと新しいクラブが自分にあうかわからなかったから怖かったこと。こういうのはルール違反ですか?きっちり退会しないといけませんよね。前のスポーツクラブから責められるでしょうか。今のスポーツクラブで、カウンセリングで、○○スポーツクラブを退会してこっちにきたとはいえませんでした。私は卑怯ですか? すいません。おかしい質問だと自覚してますが、今、すごくいろいろ考え込んでしまうので。回答お願いします。

  • スポーツクラブの休会費

    約半年続けたスポーツクラブを来月から休みます。 休会手続きをするとスポーツクラブを辞めなくてすみますが その会費を知って驚きました。1ヶ月「2100円」必要でした。 入会案内には休会の説明はあっても具体的な金額は明記されていなくて 自分的には1ヶ月100円位と想像していました。 施設を利用しないのに毎月2100円取られるのが気になります。 この金額は妥当ですか?

専門家に質問してみよう