• ベストアンサー

(スポーツジムにて)この場合、支払わなければならない?

今年の5月の終わりに、あるサーキットトレーニングジムに、体験に行きました。 5月の末日までは入会金1万円が無料とのことで、しかも会費も次回来た時に払えばいいとのことで、入会申し込みのみしました。 しかし、その後色々な事情で、一度も行くことなく、8割方止める方向で保留していました。 連絡も、こちらからは一度もしていません。 複写紙ではない、普通の紙に氏名・住所・生年月日・電話番号などを書きましたが、それが「契約書」なのか、「申込書」なのかわかりません。 印鑑を押したかどうかも記憶にありませんが、おそらく押していないと思います。 帰る時に渡されたのは、コピーですらなく、その紙の下半分で、名前と入会日、初回に払う金額の計算式が書いてあるだけのものなので、「契約書」ではないと思います。 ところが、今日、留守電に、そのジムから、「入金いただきたい」というメッセージが入っていたんです。 今見直したら、一緒にもらった「ご利用のしおり」の下に「クラブ規約」が書いてあり、その中に、「会員は、入会日より8日以内であればメンバーシップを解約できる。ただし本人がクラブへ来館して、手続きを行わなければならない。その間にかかった費用は会員が負担しなければならない。」と書いてありました。 しかし、その説明は受けていませんし、連絡があったのは、今日が初めてです。 私が行ったのは、「仮契約」のようなもので、お金を持って行った時に初めて本契約が成立すると思っていたので、放置していても問題はないと思っていました。 メッセージを聞いたのが残業が終わってからで、すでにジムは終わっている時間なので、直接は話していませんので、強制的に「支払え」と言われるのかどうかわかりませんが、この場合、6月から8月分の会費(別項で、「解約する場合、最終月の10日までに手続きしなければいけない」と書いてあり、それについては説明も受けました。)を支払わなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakayan57
回答No.1

体験後、5月の入会金無料期間で入会申し込みをした。無料ではない会費は次回来た時で良いと言われた。受け取った用紙には、入会日は書かれている。 という経過に読み取れます。 明確に入会手続きをしたのは、あなたです。 ただ、甚だしい勘違いをあなたがした為に使ってもいないジムの会費を請求されているだけですよ。 入会日から会費が発生しますよ。 第一、仮契約なら入会日があるのはおかしいでしょう。 ただ入会月の会費は計算式と共に知らせてますが、「支払うのは特別近日に支払いにだけ来なくても次回トレーニングに来た時で良いですよ」と譲歩してもらっていた。と見るのが普通でしょう。 8日以内の解約は、クーリングオフですね。 強制的に支払わされるというより、契約に基づいて支払いを求められると言う事です。

sakura-im
質問者

お礼

ご丁寧なご説明、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Sasakik
回答No.3

>5月の末日までは入会金1万円が無料とのことで、しかも会費も次回来た時に払えばいいとのことで、入会申し込みのみしました。 ハッキリ書いてありますね。「入会を申し込んだ」と。 保留しているのは、会費の納入で会員の権利の発生が保留されたとは読み取れません。 >印鑑を押したかどうかも記憶にありませんが、おそらく押していないと思います。 よく言われることですが「口約束も契約のうち」です。ご自分で住所・氏名を記載していれば、十分でしょう。 印鑑は「念のため」程度の意味しかありません。 >私が行ったのは、「仮契約」のようなもので、お金を持って行った時に初めて本契約が成立すると思っていたので、放置していても問題はないと思っていました。 その根拠は?勝手な思い込みではないですか? また、書類の記載事項を読まなかったことはアナタの自由ですが、サインした時点で契約内容に対する承諾があったと見なされます。 「会員権」は「施設使用の”権利”」を保証する権利であり、施設を使わない(=権利を放棄する)ことは会員の自由ですが、勝手な権利放棄に対して施設側が補償する必要はありません。 ジムの請求は当然かつ正当な権利の主張でしょう。

sakura-im
質問者

お礼

• pink0111
回答No.2

結論だけだと払わなくていい。と思います。 ハンコをおしていないんですよね。拇印も押してないですよね。であればどうにかなるでしょう。 ただすんなりとはいかないと思います。 申し込み書に記入をしていること。半紙とはいえ受領書のような紙を受け取っていること。解約するには何日までに申し出が必要である旨説明を受けていること。 以上を考えると、ジム側で考える契約手続き完了したことになっているのでしょう。 しかし、きちんとした説明を受けていないこと。ハンコを押していないこと。 を武器にすれば、支払わないことは容易かと思います。 面倒ということと、もうそのジムには行けなくなるかもしれないことは覚悟が必要だと思います とりあえず申し込み書の内容確認が先決じゃないでしょうか 絶対、折り返し電話はしてくださいね 悪質と思われると不利なので。

sakura-im
質問者

お礼