• ベストアンサー

(スポーツジムにて)この場合、支払わなければならない?

今年の5月の終わりに、あるサーキットトレーニングジムに、体験に行きました。 5月の末日までは入会金1万円が無料とのことで、しかも会費も次回来た時に払えばいいとのことで、入会申し込みのみしました。 しかし、その後色々な事情で、一度も行くことなく、8割方止める方向で保留していました。 連絡も、こちらからは一度もしていません。 複写紙ではない、普通の紙に氏名・住所・生年月日・電話番号などを書きましたが、それが「契約書」なのか、「申込書」なのかわかりません。 印鑑を押したかどうかも記憶にありませんが、おそらく押していないと思います。 帰る時に渡されたのは、コピーですらなく、その紙の下半分で、名前と入会日、初回に払う金額の計算式が書いてあるだけのものなので、「契約書」ではないと思います。 ところが、今日、留守電に、そのジムから、「入金いただきたい」というメッセージが入っていたんです。 今見直したら、一緒にもらった「ご利用のしおり」の下に「クラブ規約」が書いてあり、その中に、「会員は、入会日より8日以内であればメンバーシップを解約できる。ただし本人がクラブへ来館して、手続きを行わなければならない。その間にかかった費用は会員が負担しなければならない。」と書いてありました。 しかし、その説明は受けていませんし、連絡があったのは、今日が初めてです。 私が行ったのは、「仮契約」のようなもので、お金を持って行った時に初めて本契約が成立すると思っていたので、放置していても問題はないと思っていました。 メッセージを聞いたのが残業が終わってからで、すでにジムは終わっている時間なので、直接は話していませんので、強制的に「支払え」と言われるのかどうかわかりませんが、この場合、6月から8月分の会費(別項で、「解約する場合、最終月の10日までに手続きしなければいけない」と書いてあり、それについては説明も受けました。)を支払わなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakayan57
  • ベストアンサー率29% (94/321)
回答No.1

体験後、5月の入会金無料期間で入会申し込みをした。無料ではない会費は次回来た時で良いと言われた。受け取った用紙には、入会日は書かれている。 という経過に読み取れます。 明確に入会手続きをしたのは、あなたです。 ただ、甚だしい勘違いをあなたがした為に使ってもいないジムの会費を請求されているだけですよ。 入会日から会費が発生しますよ。 第一、仮契約なら入会日があるのはおかしいでしょう。 ただ入会月の会費は計算式と共に知らせてますが、「支払うのは特別近日に支払いにだけ来なくても次回トレーニングに来た時で良いですよ」と譲歩してもらっていた。と見るのが普通でしょう。 8日以内の解約は、クーリングオフですね。 強制的に支払わされるというより、契約に基づいて支払いを求められると言う事です。

sakura-im
質問者

お礼

ご丁寧なご説明、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.3

>5月の末日までは入会金1万円が無料とのことで、しかも会費も次回来た時に払えばいいとのことで、入会申し込みのみしました。 ハッキリ書いてありますね。「入会を申し込んだ」と。 保留しているのは、会費の納入で会員の権利の発生が保留されたとは読み取れません。 >印鑑を押したかどうかも記憶にありませんが、おそらく押していないと思います。 よく言われることですが「口約束も契約のうち」です。ご自分で住所・氏名を記載していれば、十分でしょう。 印鑑は「念のため」程度の意味しかありません。 >私が行ったのは、「仮契約」のようなもので、お金を持って行った時に初めて本契約が成立すると思っていたので、放置していても問題はないと思っていました。 その根拠は?勝手な思い込みではないですか? また、書類の記載事項を読まなかったことはアナタの自由ですが、サインした時点で契約内容に対する承諾があったと見なされます。 「会員権」は「施設使用の”権利”」を保証する権利であり、施設を使わない(=権利を放棄する)ことは会員の自由ですが、勝手な権利放棄に対して施設側が補償する必要はありません。 ジムの請求は当然かつ正当な権利の主張でしょう。

sakura-im
質問者

お礼

ご丁寧なご説明、ありがとうございました。

  • pink0111
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

結論だけだと払わなくていい。と思います。 ハンコをおしていないんですよね。拇印も押してないですよね。であればどうにかなるでしょう。 ただすんなりとはいかないと思います。 申し込み書に記入をしていること。半紙とはいえ受領書のような紙を受け取っていること。解約するには何日までに申し出が必要である旨説明を受けていること。 以上を考えると、ジム側で考える契約手続き完了したことになっているのでしょう。 しかし、きちんとした説明を受けていないこと。ハンコを押していないこと。 を武器にすれば、支払わないことは容易かと思います。 面倒ということと、もうそのジムには行けなくなるかもしれないことは覚悟が必要だと思います とりあえず申し込み書の内容確認が先決じゃないでしょうか 絶対、折り返し電話はしてくださいね 悪質と思われると不利なので。

sakura-im
質問者

お礼

ご丁寧なご説明、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スポーツジムの解約について

    みなさん、こんにちは。 主題の件で質問させていただきたく書き込みさせていただきました。 実は、6月頃スポーツジムに入会し通い始め、まず手始めに現金で入会金、月会費を払いました。 このとき銀行引き落としの手続きをするよう求められたのですが、銀行の開店時間にに銀行へ行くことができず、そのまま仕事が繁忙期に入ったこともあり7月を最後に数回利用しただけとなってしまいました。 その後、スポーツクラブより8月度の未納分を納めるように郵便がきたのですが、8月度は1度もスポーツクラブへ行っていないので個人的には払いたくありません。また、退会をしようと思ってもいます。 こういった場合、8月度の月会費を支払わなければいけないのでしょうか。くだらない質問となってしまい、恐縮ですが、ご存知の方いらっしゃれば教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 休会制度がないスポーツジムっていいの?

    あるスポーツジムの会員になるための契約システムに疑問を感じましたので、質問させていただきます。 そのジムに通うには、まず入会金が必要です。 そして前月の末に次の月の月会費を払う(実際には口座から引き落とし)というシステムです。 この点はごく普通かと思いますし、疑問もないのですが、「休会制度」がないと言われ、その点に関して何かひっかかるものを感じてしまいました。 つまり前もって、ある月は一切利用することができないことが解っている場合、「その月分は支払わない」ということができないかと聞いたところ、それはできないと言われたのです。 その場合は一旦退会してもらうか、そのままその月分も支払ってもらうしかないとのことなのです。 退会するとなると再度利用する際は、一から契約となり、また入会金が必要になりますし、そのまま会費を払うのも当然利用者側にお金が発生します。 どう転んでも一切使用しない月に対して、何かしらお金が発生してしまうようなのです。 これを聞いた時は「横暴なシステムだなぁ」と思ったものの、それがこのジムの決まりなのね・・と渋々ながらも納得してしまいましたが、 ふと、これって法律的にも許されることなの?という疑問が沸いてきました。 この辺りの法律の知識が全くないので、どういった事にひっかかるのかもわからないのですが、 あまりにも利用者に不利なシステムなので、もしかすると何かにひっかかたりすることは無いのだろうか?と思った次第です。 また、こういうことってスポーツジムに限らず、学習塾や習い事など月々会費を支払うような業界では、当たり前のことなのでしょうか? どなたかおわかりなる方、教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • スポーツジムについて。

    東京に来てスポーツジムに入会したいと思っています。 しかし月会費とか高くないですか? 以前、地方の大手系列のジムにいたんですけど8千前後でした。 都会でも大手だと1万いっちゃうんですか? 私のような普通の庶民はもっと小さいとこ行くべきかなって思いそうになります。 大手でもそこまで高くないおすすめのとこってありますか?

  • スポーツジムの会員規約(会費不返還)について

    スポーツクラブの会員規約について質問させていただきます。 近所のショッピングセンター内の一角に「30分フィットネス」ずオープンしました。 その名の通り30分間の有酸素運動+筋トレマシーンのサーキットです。 会費制で、月払い契約と年払い契約(一括払いと月払い)の2パターン。(毎日利用OK) ここで質問したいのが、会員規約の文中の次の二点です。 【会費の不変換】  ・会費は本クラブが定める金額の会費を指定した方法で支払うものとし、いったん納めた会費は理由の如何を問わず返還しないものとする。 【施設の閉鎖】 ・本施設を閉鎖した場合、会員からの損害賠償等の責は負わないものとする。  これはあまりにクラブ寄りな規約だ・・・と思うのですが・・・ こういった内容は規約で堂々とうたってもいいのでしょうか? でも一般的にはこのようなものですか? ようするに・・・  Openしました♪会員募ります♪→1年契約なら会費割引きです♪→スポーツクラブの事情により(またはショッピングセンターがつぶれたので)数ヶ月でしたが撤退となりました!→規約どおりい納めた会費は返しません!  という感じですよね。もしや、何かの商法のひとつ?とまで考えたり・・・。 こういった形が一般的ならばよいのですが、そうでないなら勇気を出して、規約内容に一言モノ申してみようかと思っています。  入会したいとし、お得な年契約で支払いたいけれど、その近所のショッピングセンターはサビレていて、今までも入ったテナントはコロコロ変わってきました。地域的にもこのショッピングセンター自体、経営順調にはみえませんし・・・。 会員制のクラブ入会は、はじめてなもので心配になりました。  こういった事に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのですが、宜しくお願いいたします。

  • スポーツクラブの会費

    月会費会員として、某スポーツクラブ通っていましたが、今年の夏にスタジオ移転のために、3か月間閉鎖になりました。 移転後今月11日からクラブ再開となったのですが、オープンの日に行ってみて、場所や設備(シャワーブースの数など)が移転前より使い勝手がよくないため、来月より月会費会員をやめ、単発のチケット会員になりたい旨を申し出ました。 すると・・・ 「規約には『「月会費会員を解約する場合は前月の10日までに手続きをしなければならない』とあるので、来月の会費は引き落とされてしまう」との回答でした。 たしかに、規約はそうなのですが、 移転はクラブ側の都合ですし、10日の時点では設備を使えなかったわけなので、今月だけは例外として要望を認めて欲しいと思うのですが、こちらの言い分は通らないものでしょうか? ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • スポーツジムのクレジットカードへの強制加入

    先日、スポーツジムに入会しようとしました。 申し込み手続きで月会費2ヶ月分を事前支払、それ以降の支払は そのスポーツジムの専用カード(ジャックス系)からの引き落としになるということで加入を強制されました。 クレジットカードは他にも持っているし、それ以上増やしたくないのと 強制的であることに疑問が残ったので手続きをしませんでした。 こういう月謝の支払をクレジットカードで強制させることに違法性はないのでしょうか。 よく、旅行代理店からなども旅行を申し込む際に今○○のクレジットに入ると旅行代金を何パーセントか割り引くと言われることがありますが、こういうのは代理店にキックバックがあるからなのではないでしょうか? 今まで幾つか、スポーツジムに入会しましたがこんなことを言われたのは初めてで驚いています。 どなたかお詳しい方教えて下さい。 お願い致します。

  • スポーツクラブの月会費支払い

    月会費会員として、某スポーツクラブ通っていましたが、今年の夏にスタジオ移転のために、3か月間閉鎖になりました。 移転後今月11日からクラブ再開となったのですが、オープンの日に行ってみて、場所や設備(シャワーブースの数など)が移転前より使い勝手がよくないため、来月より月会費会員をやめ、単発のチケット会員になりたい旨を申し出ました。 すると・・・ 「規約には『「月会費会員を解約する場合は前月の10日までに手続きをしなければならない』とあるので、来月の会費は引き落とされてしまう」との回答でした。 たしかに、規約はそうなのですが、 移転はクラブ側の都合ですし、10日の時点では設備を使えなかったわけなので、今月だけは例外として要望を認めて欲しいと思うのですが、こちらの言い分は通らないものでしょうか? ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • 引き落としされ続けていたスポーツジムの会費

    初めて利用させて頂きます。とても困ったことに気づき、どのように対応するべきか教えて頂ければ幸いです。 私は3年程前、とあるスポーツクラブに入っており、毎月の会費は登録した口座から毎月引き落としされるよう手続きしておりました。 2年前の夏、引っ越しをすることになったためスポーツクラブに通えなくなり、退会することにいたしました。入会した時に「退会するときは前の月の○○日までにスポーツクラブで手続き」という項目があったような曖昧な記憶があったのですが、なかなか行くことが出来ず、一度も行かないまま引き落としがされる月が数ヶ月続きました。 そこで、10月末、とりあえず電話だけでもと思い、電話をしました。今月で退会したい旨を伝えると電話口に出たスタッフの方は、分かりました、大丈夫ですとのことでした。私は、10月末で退会の手続きはこの電話で完了するのか?11月以降はもう引き落としをされないのか、とのことを確認したところ、大丈夫との返事でした。そのため、その後直接スポーツクラブを訪問することはなく、その後この事に関しては全て忘れていました。 ところがつい先日、ひきおとし元となっていた銀行口座の通帳記入をしてびっくり。2005年11月~2007年12月まで、ずっと会費が毎月引き落としされ続けていました。気が付かなかった私もうかつですが、日常使う通帳記入をする口座ではなかったため全く知りませんでした。 一度も行かなかったジムにお金を払い続けていたなんて納得がいきませんし、退会の手続きは全てこれで完了と言われたからこそこのようになっていた次第です。今度、スポーツクラブ宛に返金して欲しい旨を連絡するつもりですが、法律的に考えて、返金してもらえる見込みはあるのでしょうか。また、話をする際に、何かポイントとなる所はあるでしょうか。 私にとっては大変多額のお金になりますので、本当に困っております。どなたかアドヴァイスいただければ大変幸いです。

  • 大阪のスポーツジム、フィットネス

    社会人のものですが、最近体を動かしたいと思いジムに通おうと決めました。 梅田や心斎橋でジムを探していたらコナミスポーツクラブはプールやジムなど幅広く良いなと思いました。 でも月会費が11000円はするのでできたらもう少し安いジムはないかなと探しています。 もう少し安くて、施設もそこそこのジムを教えていただけませんか?

  • 1回ごとに、会費(使用料)を払えばいいスポーツジム

    私は、登録料と月会費を払って、スポーツクラブに入会していますが、 仕事の都合、通える回数が月ごとに、大きな差があり困っています。 利用回数がゼロの月が、何か月も続くこともあります・・・。 そこで、たとえば美容院のように、利用した時にだけ、使用料(入館料)を 払えばいいスポーツジム(クラブ)がありましたら、教えて頂きたいと 思っています。 ビジター料金は、高めの設定なので、あまり気が進みません。 (私の知っているところは1回で2000円。  10000円の月会費を払って利用回数がゼロ・・・よりマシですが・・・・) 回数券など、気軽に利用しやすい料金で、行けそうなところがありましたら よろしくお願いします。 出張続きや体調不良、実家都合もありますので、月会費を支払っているなら ガンバって通え、というような精神論は除外ということでお願いします。