• 締切済み

大学生活の悩み

私は今の大学の授業にはまんぞくしています。 高校まで真剣に水泳をやってきました。 大学でも少し水泳をやりたいと思っていたんですが今まで勉強と水泳だけをやってきたので、海外旅行をしたり絵を描いたり気象予報士の資格が取りたかったりと他にも挑戦したいこといっぱいあったりしたので入りませんでした。 最近はスイミングのバイトを始めました。 でもそうすると自分も選手としてまた水泳がしたいと思い始めてしまって・・・ 今の大学の水泳部にかなり活動してて。上下関係も厳しかったです。 受験しようと迷っていた大学の水泳部を見てみたら小さいこじんまりした部活で冬はOFFでよさそうでした。 その大学にいけばよかったなあと後悔するばっかりで・・・ しかもその大学のほうが今大変な親戚の家から近く心配なので近くに行きたいです どうしようもないのはわかっているのですが・・いい気もちの持ち方があったら教えてください。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• izanai
回答No.1

「高校まで真剣に水泳をやってきました。」ということなので・・・ 選手として活動していくのであれば、今の学校の水泳部が良いと思います。 スイミングクラブでバイトをしているとしても、泳いでいる量は現役の頃とは比べ物にならないと思いますし、元のタイムに戻すにも、厳しいくらいの練習量とメニューは必要なのでは?? かといって、水泳以外の挑戦したいことを諦めなくてはならないほどの練習量だとすれば…もう天秤にかけるしかないですね。 きっと幼稚園やそれ以下の頃から、ずっと泳いでいたのかな~と思います。 今までも我慢??というか、水泳を優先して諦めてきたこともたくさんあったと思います。 でもそれくらい泳ぐことそのものが大好きなんでしょうね!! 出来るなら継続して欲しいな~と思います。 長期の海外旅行以外は、大変ですが両立できそうな気もします、あなたのような人なら。 ずっとそうやって勉強と水泳を両立してきた人だから。 就職後も競泳選手でいられるのは、本当にごく一部の人達だけになってしまうので、続けたくてもあと数年です、悔いのないように!!

oxtukn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 高校3年で引退する時は、希望の大学に行きたくて早く辞めたいとばかり考えていました。でもやっぱり好きなんですよね。 考えてみます。本当にありがとうございました!