• ベストアンサー

旧江戸城の門について。

こんにちは。カテゴリがあってるか自信がないのですが…。 大学の課題で「重要建築物を見学して撮影しレポートを書く」というものが出ました。 私は旧江戸城の田安門・清水門・桜田門を題材にしようと思ったのですが、 歴史に疎く、これらの門の歴史などが全然わかりません。 また、一般人が見学し、撮影などできるのかもわかりません。 これらの門について、何でも良いので知っている方、情報を下さい! よろしくお願いします!9/24提出なので焦っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

よっぽど怪しい行動をとらなければ写真は撮れると思いますよ。 一般の人が自由に通行できるようなところですから。 それから、江戸城(皇居)は東御苑が一般公開されています。 こちらも写真撮影OKです。観光客はよく撮ってます。 せっかくですから江戸城の天守閣跡でも見て下さい。 http://www.kunaicho.go.jp/11/d11-03.html 東御苑は昭和天皇が切り倒される武蔵野の森を惜しんで 森の木をそっくり皇居の中に移植したそうで、 今では武蔵野でもあまり見られない雑木林がありますから、 ついでに植物観察もいかがでしょう。 ↑あ、これは私の趣味なので、あまり気にしないで下さい(汗) 全体図↓ここは門についても軽く説明してありますよ。 http://village.infoweb.ne.jp/~fwhy9358/fr1.html 詳しいことはやはり図書館で調べたほうが良いかもしれません。 ちょうど都立日比谷図書館も近いことですし。 (日比谷公園の中です) 北の丸の内側、桜田門の内側を通って、1週4.8kmです。 (小学生の頃に走らされました) 1週回ると、ちょっとした運動になりそうですね。

belete0306
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。怪しくなければ大丈夫ですよね!どうも皇居周辺は警備の目が怖くてですね(笑。参考URLまでありがとうございました!感謝です!頑張ります!!

その他の回答 (1)

noname#30871
noname#30871
回答No.1
belete0306
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます!参考にさせていただきます!!!

belete0306
質問者

補足

ステキなサイトを教わったので実際訪れられた方の感想や体験談などございましたらよろしくお願い致します。もう少し締め切るのを待たせていただきたいと思います。よろしくお願いします!!

関連するQ&A

  • 国際経済 レポート課題について

    最近の国際経済を巡るニュースやトピックスについて考察し、レポートを提出すること という課題が出て題材に困っています。文字数はA4用紙3枚以上なのでおおよそ4000字程度だと思います...。 なにかいい題材などありましたら教えていただきたいです!

  • 労働組合についてのレポート

    回答を宜しくお願いします。 建築労働組合の事務職の求人が出ていたので 受けようと思っているのですが、 面接試験の他に「労働組合について」のレポート800字が 事前提出となっていました。 事務経験あれば、知識などなくても可、との事だったので 恥ずかしながら、労働組合に関する知識が全くなく 何を書けばよいのかわかりません… 自分の無知さを棚にあげての質問すみません… 追々勉強しようとは思っているのですが とりあえず、上記レポート課題に合うような 何か良い題材を教えていただけないでしょうか?

  • 調べやすい歴史上人物・レポートに最適な歴史上人物

    調べやすい歴史上人物・レポートに最適な歴史上人物 夏休みの宿題で調べやすくてレポートに最適な歴史上人物を教えてほしいです。 条件?ゎ 旧石器時代から江戸時代前半までの時代に活躍した歴史人物で、 外国の人物でもいいらしいです。 答えてくださる方ゎ、理由も書いてくれたら大変役に立ちます♪

  • 依頼文のレポート

    大学の課題で、依頼文のレポートを400字程度で書いて提出しろと言われたのですが、 依頼文ってどんな風に書けばよいのでしょうか。 題材は自由です。 誰か書き方を教えてください。よろしくお願いします。

  • 東京で圧倒されるような歴史的な場所、建築物

    来月東京にいきます。 以前に東京にいったときに、散歩をしていて、赤坂の迎賓館を見たときの感動といったらなかったのを覚えています。そして、そこから皇居のまわりに向かったときも、お堀の大きさになんだか圧倒されてしまいました。桜田門を通ったときもです。 私は大阪人ですが、結構東京の風景がすきです。青山とかのキレイな都会を感じる場所もすきですが、こういった歴史的な場所や、圧倒されるような建築物(なるだけ古い歴史のあるもの)をまた見たいなあと思っているのですが。ちなみに、国会議事堂、東京タワーはいきました。 良いところがありましたら、是非教えてください。

  • 人に教えたくなる数学

    夏休みの数学の宿題で 「人に教えたくなる数学」 という課題があるのですが、(レポート提出) 何を題材にするかなかなか決まりません。 この間新聞で、誕生日あてクイズというのがあったのですが、 それの詳細について教えてください。 (参考にしたサイトがあればぜひ教えてください) また、参考にしたいので、他に良い題材があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • レポートをかかなければいけないのですが・・・

    学校で「マラソン」についてのレポートを書いてきなさいといわれたのですが アバウトすぎて何をどうかけばいいのか・・・ 明後日提出なのですが、なにか書きやすいようなアイディアというか 題材(?)がほしいのです ちなみに最近学校でマラソン大会がありました。(私は見学でしたが・・) どうかみなさまの知恵をおかしください・・!

  • 江戸~明治にかけての日本の変遷について

    江戸~明治にかけての日本の変遷について 学校の歴史の課題で、江戸時代から明治時代にかけての日本が外国との関わり合いの中でどのように変わっていったのかを黒船・開国・攘夷・維新・文明開花の5つの語句を必ず使って200字程度で簡単にまとめよ、という課題が出たのですが、私は歴史が苦手なので一体何をどう書いたらいいのかわかりません(一応授業はちゃんと聞いていたのですが先生の話し方がやたら難しくて・・・良い先生なんですけど^^;) 私が覚えている限りでストーリーを組み立てると、 「ある日突然黒船がやってきて開国を迫られた日本で、開国派とそれに反対する派閥(攘夷?)にわかれ激しい対立(維新?)が起きたものの、結局反対派は敗れ、開国によって外国の文化が次々と日本に取り入れられた結果文明開花が起きた。」 という感じになるのですが・・・(稚拙な文で本当にすみませんm(__)m焦) はたしてこれで合っているのか疑問ですし、そもそも問題では「日本がどう変わっていったか」を問うてるのでこれでは答になりません・・・orz つまり、当時の人々の思想や国内情勢(政治や経済など)といったものがこれらの出来事(黒船来航や開国、維新など)によってどのように変わっていったのかを知りたいです。(できれば分かりやすくお願いします^^;) また「こんなこと書いたらいいんじゃない?」みたいなアドバイスがあったらぜひお願いしますm(__)m 明後日が提出期限なのでそれまでに回答頂けると非常に助かります^^;

  • 調べやすい課題

    大学の課題である技術について歴史的背景を添えながら調べてレポート作れと 言われたんですが何か調べやすい技術はありますか? ちなみに技術のカテゴリーは液晶やカメラ、など工学系のものです

  • これは何かの略字でしょうか?

    こんにちは。 国語カテゴリと歴史カテゴリと、どちらに質問しようか迷ったのですが、 こちらの方が古い史料などをお読みの方が多いと思われるのでこちらに質問いたします。 添付画像は江戸時代に使われていた字のようですが、 MS-IMEの手書き入力の候補に出てきません。 これは何かの略字でしょうか? 形から、「同」か「門」かなと思うのですが……。 よろしくお願いします。