• 締切済み

エクセル 特定の列でCOUNTA?のしかた

先ほども質問したものです。 外人に日本の印象を聞いた調査をしています。 聞いた内容は、年齢、性別、日本の印象5つ、日本語を勉強したことがあるかないかです。20人に聞きました。 年齢を     B3...U3 男(1)、女(2)を B4...U4 回答を     B5...U9 勉強有(1)・無(2)B10...U10 回答は、箸、寺などいろいろあったものを、伝統文化(1)、現代文化(2)、場所・特徴(3)、その他(4)、日本じゃないもの(5)に分類し、12345をB5...U9に表示しています。 質問です・・・、 全体合計回答数は全部で100(B5...U9)になりますが、男性のみの合計回答数はどうしたら出るのでしょうか。(COUNTIFでB4:U4,1をし、どうにかして確答列をCOUNTA、などという動かない式しか思いつきません) 説明が足りなかったらすみません。

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

回答者1人1列の記録らしい(B-U列20列ー>20人という記述から)。これも質問に明記のこと。 ーー だい4行目は男=1か女=2かどちらか入力されているということですね ーー 回答者1人当ては1つの列の第5-9行の5行内に1-5の数字を5つとは限らず、1-5個(行)以内で入力(=回答)があるということですね。 以上質問文に表現すれば、確認不要で#1の回答者の方が >質問の意味がいまいち理解できませんが、 と書かれなくて済むと思うのだが。 ====== 第4行が1=男、で第5-9行が空白でない数を勘定すればよいのですね。 どこか邪魔にならない行(下記例では19行目)に B列に =COUNT(B5:B9) F列まで式を複写。COUNTAが適当であればそちらを使う。 そして 男の全体合計を出すセルに =SUMPRODUCT(($B$4:$F$4=1)*(B17:F17)) または =SUM(IF($B$4:$F$4=1,B17:F17)) と入れて、SHIFT,CTRL,ENTERキーを同時に押す。 例データ A1:F9 1 1 2 2 1 1 2 2 2 2 3 3 3 3 3 4 - 4 4 - - - 4 IKWEB表示上、ーは空白の代わり。実際は空白。 17行目 3 2 3 4 2 結果 11 === 作業の行第17行を使わない方法を考えたが、今現在は成功してないので、とりあえず上記方法で。

回答No.1

質問の意味がいまいち理解できませんが、 取り合えず、 回答してくれた男性の人数を知りたいということで良いですか? 男の横の”(1)”というのは、「男性の場合(1)と入力した」 ということでしょうか? 良く分からないので取り合えず男は男とします。 あと、1つでも回答していれば数に含むとします。 まず、作業セルに11行目使います。 B11に =if(counta(B5:B9)>0,"○","") と入れ、U11までオートフィルします。 そして、男性の数を出したいセルに =sumproduct((B4:U4="男")*(B11:U11="○")) と入れれば、1つでも回答した男性の数が分かります。 全てに回答した男性の数を出したければ、 B11に =if(counta(B5:B9)=5,"○","") と入れて下さい。

maimistie
質問者

お礼

すみませんでした、説明のしかたもよくわからないほど初心者なんです。 指摘されているように、男は1、女は2で表示しています。 回答のほう、使わせていただきます、ありがとうございました。