• ベストアンサー

一人暮らしの物件

社会人になると同時に一人暮らしを始めることになったのですが、 どのような物件に住めばいいか悩んでいます。 オートロックがついていて不審者や悪質でしつこい訪問販売をシャットアウトできる物件がいいのではと周りに薦められているので、 普通のアパートとどちらがいいか迷っている状況です。 正直社会人の初めは仕事のことで精一杯になってしまうと思うので、 住まいの面においてはあまり負担にならないほうがいいかと思い初めは管理の行き届いたところが安心かなと感じているのですが、 一方で管理が行き届いたところに住むのは甘いのかなと思ったりもします。 不審者はともかく新聞の勧誘などを自分の力で追い払えないの客観的にみて逃げというか甘えがあるのかなというふうに感じたことがあるんです。 今のところは、初めてのことが2つ同時に重なるので管理のしっかりした物件がいいかなと思っているのですが、 これは甘えなどではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

オートロックがついているとか、マンションの入り口に暗証番号をいれないと入れないセキュリティがあるせいで、かえって油断して警戒心が薄くなりやすいのを見越した犯罪も見られます。 理想としては管理人が常駐していて、訪問販売や不審者を入り口でシャットアウトしてくれるところでしょうか。 多少の喧噪があっても、昼も夜も地元民が出歩いている所(小学生が遊び回ってるとか、ウォーキングや犬の散歩で人が行き交うとか)。 地元民でない人が自由に行き交いすぎるのも防犯面ではよくありません。 コンビニがマンションの下にあるなどは、一見便利なようですが誰でも気軽に立ち寄れる、車を置けるというのは危険でもあります。 完璧に単身者向けだと、平日の昼間にマンション内に人気がなくなりすぎるので、不審者がうろつきやすいと思います(そのかわりマンション購入などのセールスマンは来ません)。 設備も大事ですが周辺環境のことも考えてみて下さい。 新聞の勧誘はドア口で五月蝿かろうが相手をしなければ帰ります。テレビの音でも大きくして聞こえない振りを装えばいいです。 その前に単身者が多そうなマンションには新聞の勧誘はあまりきません。 約束の無い訪問者にドアを開けなければ問題ないです。 安全なところに住もうとするのを甘いって思うのが全くわからないですね。仕事で疲れて帰った部屋がくつろげないのではストレスになるだけなので、安心して暮らせる部屋を探してみて下さい。 可能なら下見の時に、昼と夜、平日と休日の周辺の雰囲気を見ておくことをオススメします。

その他の回答 (4)

• miina02
回答No.5

他の方が言うように、オートロックだからと安心してしまう方が危ないです。  住民の出入りにまぎれての侵入や、非常階段についてはセキュリティーがなかったとかを考えると、完全ではありません。  しつこい訪問販売については、ドアを開けなければいいんです。「いりません」「管理会社を通してください(これは、浄水器を売りにきた業者に言いました。どうせ工事を伴うだろうから)」  オートロックなら勧誘を追い払えるということは、そうでなければドアを開けてしまうということですか?それは、無用心としか言いようがありませんね。そこは心がけで何とかすべきことでしょう(いきなりドアを開けない、ドアチェーンはしっかりかけるは当然のこと)。  物件としては、少々うるさくても大通りに面していた方がいいです。もしくは、歩道の照明がきちんと整備されており、夜間に歩いていても不安がないこと。  駅からアパートまでにコンビニがあること(不安に思うことになっても駆け込める場所があることは安心でしょ)。  あと、アパート自体のロビーや廊下の照明が明るいこと。そういう意味でも、きちんと管理会社なりが入っているところがいいです。

• sirius29
回答No.3

自分の部屋を訪ねて来た人を玄関に入れるも、追い払うも、自己管理の事です。 追い払う気があるなら、居留守なり、インターホン腰に追い払ったりするしかありません。 甘えというよりは、居住空間の安全性を重視するならオートロックなり防犯カメラ設置されたそれなりの住居に住めばいいわけです。 ただし、あくまで予防的な対策なため過信は禁物です。 すべては、自己の危険意識による管理が一番の予防策でしょう。 私の場合は、電気光漏れ、TV等音漏れしてても居留守で対応してます。 出なきゃ気になりますが、宅配や郵便であった場合、不在連絡票を置いていくので、特に不便は感じません。 モニター付きインターホンは便利でいいですよ。 人を確認しながら、居留守できます。

• morigann
回答No.2

考えが甘すぎですね。 オートロックだろうが、同じマンションの他の住民が開けてしまえば自分の玄関前でもやって来れます。 新聞の勧誘はもちろん、浄水器や布団販売ぐらい平気で訪問してきます。 一人暮らしするなら、それぐらい対応出来ないと自分が損するかもしれません。 ちなみに「管理の行き届いたところ」とはどういう意味でしょうか? 新聞の勧誘を断ってくれるマンションという事でしょうか?

• Hiyuki
回答No.1

別にそれでよいかと。 私のようにそういうのを気にしない人間もいますが、気になるのであれば、安全なほうを選ぶのが 普通です。 地域によっても違いますが、面倒なところは本当に面倒ですからね。 まあ、訪問販売はほとんど問題になりませんでした。なんせ仕事でほとんど家には居ませんので(;。;)