• ベストアンサー

一人暮らしの物件

社会人になると同時に一人暮らしを始めることになったのですが、 どのような物件に住めばいいか悩んでいます。 オートロックがついていて不審者や悪質でしつこい訪問販売をシャットアウトできる物件がいいのではと周りに薦められているので、 普通のアパートとどちらがいいか迷っている状況です。 正直社会人の初めは仕事のことで精一杯になってしまうと思うので、 住まいの面においてはあまり負担にならないほうがいいかと思い初めは管理の行き届いたところが安心かなと感じているのですが、 一方で管理が行き届いたところに住むのは甘いのかなと思ったりもします。 不審者はともかく新聞の勧誘などを自分の力で追い払えないの客観的にみて逃げというか甘えがあるのかなというふうに感じたことがあるんです。 今のところは、初めてのことが2つ同時に重なるので管理のしっかりした物件がいいかなと思っているのですが、 これは甘えなどではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

オートロックがついているとか、マンションの入り口に暗証番号をいれないと入れないセキュリティがあるせいで、かえって油断して警戒心が薄くなりやすいのを見越した犯罪も見られます。 理想としては管理人が常駐していて、訪問販売や不審者を入り口でシャットアウトしてくれるところでしょうか。 多少の喧噪があっても、昼も夜も地元民が出歩いている所(小学生が遊び回ってるとか、ウォーキングや犬の散歩で人が行き交うとか)。 地元民でない人が自由に行き交いすぎるのも防犯面ではよくありません。 コンビニがマンションの下にあるなどは、一見便利なようですが誰でも気軽に立ち寄れる、車を置けるというのは危険でもあります。 完璧に単身者向けだと、平日の昼間にマンション内に人気がなくなりすぎるので、不審者がうろつきやすいと思います(そのかわりマンション購入などのセールスマンは来ません)。 設備も大事ですが周辺環境のことも考えてみて下さい。 新聞の勧誘はドア口で五月蝿かろうが相手をしなければ帰ります。テレビの音でも大きくして聞こえない振りを装えばいいです。 その前に単身者が多そうなマンションには新聞の勧誘はあまりきません。 約束の無い訪問者にドアを開けなければ問題ないです。 安全なところに住もうとするのを甘いって思うのが全くわからないですね。仕事で疲れて帰った部屋がくつろげないのではストレスになるだけなので、安心して暮らせる部屋を探してみて下さい。 可能なら下見の時に、昼と夜、平日と休日の周辺の雰囲気を見ておくことをオススメします。

その他の回答 (4)

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.5

 他の方が言うように、オートロックだからと安心してしまう方が危ないです。  住民の出入りにまぎれての侵入や、非常階段についてはセキュリティーがなかったとかを考えると、完全ではありません。  しつこい訪問販売については、ドアを開けなければいいんです。「いりません」「管理会社を通してください(これは、浄水器を売りにきた業者に言いました。どうせ工事を伴うだろうから)」  オートロックなら勧誘を追い払えるということは、そうでなければドアを開けてしまうということですか?それは、無用心としか言いようがありませんね。そこは心がけで何とかすべきことでしょう(いきなりドアを開けない、ドアチェーンはしっかりかけるは当然のこと)。  物件としては、少々うるさくても大通りに面していた方がいいです。もしくは、歩道の照明がきちんと整備されており、夜間に歩いていても不安がないこと。  駅からアパートまでにコンビニがあること(不安に思うことになっても駆け込める場所があることは安心でしょ)。  あと、アパート自体のロビーや廊下の照明が明るいこと。そういう意味でも、きちんと管理会社なりが入っているところがいいです。

  • sirius29
  • ベストアンサー率13% (29/212)
回答No.3

自分の部屋を訪ねて来た人を玄関に入れるも、追い払うも、自己管理の事です。 追い払う気があるなら、居留守なり、インターホン腰に追い払ったりするしかありません。 甘えというよりは、居住空間の安全性を重視するならオートロックなり防犯カメラ設置されたそれなりの住居に住めばいいわけです。 ただし、あくまで予防的な対策なため過信は禁物です。 すべては、自己の危険意識による管理が一番の予防策でしょう。 私の場合は、電気光漏れ、TV等音漏れしてても居留守で対応してます。 出なきゃ気になりますが、宅配や郵便であった場合、不在連絡票を置いていくので、特に不便は感じません。 モニター付きインターホンは便利でいいですよ。 人を確認しながら、居留守できます。

  • morigann
  • ベストアンサー率17% (57/329)
回答No.2

考えが甘すぎですね。 オートロックだろうが、同じマンションの他の住民が開けてしまえば自分の玄関前でもやって来れます。 新聞の勧誘はもちろん、浄水器や布団販売ぐらい平気で訪問してきます。 一人暮らしするなら、それぐらい対応出来ないと自分が損するかもしれません。 ちなみに「管理の行き届いたところ」とはどういう意味でしょうか? 新聞の勧誘を断ってくれるマンションという事でしょうか?

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

別にそれでよいかと。 私のようにそういうのを気にしない人間もいますが、気になるのであれば、安全なほうを選ぶのが 普通です。 地域によっても違いますが、面倒なところは本当に面倒ですからね。 まあ、訪問販売はほとんど問題になりませんでした。なんせ仕事でほとんど家には居ませんので(;。;)

関連するQ&A

  • 一人暮らし物件相談

    一人暮らし、物件の相談です。よろしくお願いします。 お給料、手取りで22万~25万 ボーナス、手取りで40万×2 女性です。 不動産屋さんで物件を幾つか見せてもらい、二つに絞りました。アドバイスを下さい。 物件(1) ○家賃、7.5万円 ○駅から徒歩、7分 ○1DK ○良いなと思ったポイント ・静かな住宅街。通りを曲がったところに、美容専門学校があるので、何かと安心? 新築なので、キッチン、洗面台やお風呂などとてもきれい。 ○気になるポイント ・人通りが少ない住宅街。 ・建物が木造なので、火事とか地震とか大丈夫でしょうか?生活音は大丈夫でしょうか。 ・オートロックでは無い。勧誘などが入ってきやすいかもしれない。 物件(2) ○家賃、7万円 ○駅から徒歩、3分 ○良いなと思ったところ ・駅から近い、大通りなので明るいし近くにお店も沢山あって安心。道路沿いに対して縦に建ってるので、車の音も聞こえないし、ベランダも通行人から見えない。 ・鉄筋なので隣の生活音安心。・オートロックなので、安心。 ○気になるポイント ・築9年ですが、お風呂やキッチンに水垢みたいなもの有。洗面台の下に髪が大量に落ちていた。以前アトピーだったので気になる。 物件(1)も物件(2)も2階/3階建です。 お部屋の間取りはほとんど同じ。ベランダは南~南西向きです。 物件(1)か物件(2)どちらが良いか、または、お給料に対してこのお家賃はどうでしょうか、アドバイス頂きたいです。

  • 初めての物件探し&1人暮らし。アドバイスお願いいたします。

    こんにちは。私は社会人女性です。 生まれて初めての1人暮らしをします。 今は親戚の家にお世話になっていますが、 事情から7月末には絶対に転出しなくてはなりません。 勤務先がはっきりせず困っていましたが、要約仕事が決まりました。 今日あたりから物件探しをしています。 勤務先も近いので 希望物件は、今在住している場所から10分くらいのところです。 7月半ばには引越ししたいと思い、急いでいます。 遅すぎるのはわかっていますが。勤務先がハッキリ決まらないことには 物件も、探すことができずこの時期になってしまいました・・ 手際よく引越しするためのアドバイス。などありましたらお願いします。 あと女性が住むなら、絶対こういうアパートにするべきだという、 アドバイスもありましたらお願いします。 (オートロック、2階以上、とか) よろしくお願いいたします。

  • 1人暮らしの防犯

    最近、子供が1人暮らしを始めました。そこは、オートロックの賃貸マンションで1階の管理人室には管理人さんがいます。管理人さんの住まいはそのマンションの1階です。暮し初めて1週間位たった頃、警察官が定期巡回ですと尋ねてきました。思わずオートロックをあけてしまってから、後悔した娘は、部屋のチェーンロックをした状態で、その人と話をしました。 万一の時の連絡先を教えて下さいとか、1人暮らしですかと聞かれ、答えたくないといい、ドアを閉めたようです。 私はまずオートロックを開けずに用件を聞き、その場で帰ってもらうように、娘には言いましたが、皆さん、どうされていますか。皆さんの防犯対策を教えて下さい。

  • 一軒家に一人暮らし

    この春から大学へ通うために一人暮らしをすることになりました。 実家で飼っている犬を連れて行きたいので、ペット可の物件を探しています。 それと、親が管理人常駐でオートロックの物件でないと許可してくれないので、 ペット可&管理人常駐でオートロックの物件を探していますが、なかなか見つかりません。 大学からは少し遠いのですが、昨年まで祖父母が住んでいて、 今は引っ越したので空いてる家があるのですがいっそのことそこに住もうかと考え始めています。 でも、やはり一軒屋に一人&犬で暮らすのに親がなかなか納得してくれません。 その家は、1階が駐車場、2・3階が住宅になっています。 隣の家とは2mくらいしか離れてないと思います。 道路に面していて、バス停も5mくらいのところにあります。 人通りは、昼間はまあまあ通っていますが 夜10時~11時頃になるとあまり通りません。 わたしは、一軒家でもアパートでも自分の住まいを守るのは自分自身なので、 防犯面ではあまり差はないのでは… と思っているのですが、やはり一軒家に一人暮らしは危険だと思いますか? 参考までに皆様の意見をお聞かせください。<(__)>

  • 一人暮らしを考えているのですが…

    気になっている物件が、SUUMOでは家賃5万円の管理費3000円、いい部屋ネットでは、家賃3.1万円の管理費6000円でしたがなぜ違うのでしょうか。写真は確かに同じ部屋です。駅近の築3年、バストイレ別のオートロック付でとても綺麗な物件で5万円でも安いと思います。どちらも敷金、礼金なしです。ネットで見たものなので不動産に問い合わせる方が早いですがまだ引っ越すと決まったわけではないので…いい部屋ネットでは他にも築5年未満でバストイレ別でオートロックもついて家賃3万だったり、あまりに安くて驚いています。その地域の賃貸の平均価格は4.5~5万円で条件の悪いすべての物件を含めているのでかなり安いと思うのですが…

  • 賃貸物件入居後の抗議

    先日、家族で引っ越しをしました。 旧居でトラブルに遭ったこともあり、 次回はセキュリティのしっかりした物件=オートロック!と思い、 今の賃貸マンションへの入居を決めました。  しかし、住んでみると"オートロック"はついているのですが、 入り口が2か所あり、一方はオートロック、 もう一方は何もなくそのままは入れてしまいます。 管理会社に問い合わせたところ、 「そうなんですよね~そういったお声はあって そのうち直さなければいけないと思ってはいますが~…」 という…その場しのぎだな、という印象しか持てないような回答でした…。 オートロックを越えたところに宅配ボックスがあるので、 そこまで宅配業者の方が出入りするため(?)なのか分かりませんが… そうだとしても宅配ボックスのために オートロックが使えていないのも変な気がします… 内覧をたくさんしてきた中で、オートロックのついていない 似たような物件はありましたが、オートロックがある! という所で多少賃料が高くてもこちらの物件にきめた ということがあり…入居前に教えてほしかったですし… なんだか納得がいきません…。 こういったことはよくあることなのでしょうか? 入居後に抗議などしたら追い出されてしまいますか? 引越が済んだばかりですぐ出ていくこともできないので 黙っているしかないでしょうか?

  • オートロックでない団地、セールスとか多いですか?

    独身男性です。 10年近く、オートロックのマンションに住んでいます。 ここに住む前はアパートにいたのですが、四六時中、新聞の勧誘や変なセールスが来て、とてもうっとうしくて今のマンションに移りました。 今は、入り口でシャットアウトできて、とても快適です。 来年、公団住宅への引っ越しを考えているのですが、最近できた公団はオートロックのところが多いですが、古い公団や団地ってそうでないところが多いですよね。 入り口に、「当団地に関係の無い人間の立ち入りお断り。御用の方は管理事務所まで。」なんていう貼り紙の貼ってあるところも多いですが、これって効き目あるのでしょうか? 実際、こういう公営団地でも、外部からのセールスや勧誘の訪問は多いものですか? それとも、管理事務所の目がうるさいので、団地には余り立ち入らないものでしょうか・・? 実際に住んでいる(いた)方の体験談を教えてください。

  • 東横線沿線一人暮らし物件について(女)

    先日不動産屋に行き、物件を見てきたのですが1月4日まではまだ人が住んでいるので内覧できない物件を契約するか悩んでいます。 物件詳細は綱島駅徒歩11分・家賃79000(管理費込)23平米(洋7,5K2?) オートロック、バストイレ別、独立洗面化粧台、2階角部屋、システムキッチン築2008年4月です。 条件などは良いと思いますが…アドレス等お願い致します!

  • 個室オートロック物件で一人暮らしは危険・・・?

    春から東京の大学に通うために一人暮らし用の賃貸アパートを契約しました 先日親と一緒に下見に行って、新築で内部の設備も良くとても気に入ったので契約をしました しかし、かなり気になることがあります 個室ごとにオートロック(鍵は普通の鍵)が付いているアパートで、 契約書を書いているときに説明されたのですが、管理会社(大東建託)と大家は一切の個室の鍵を管理せず、 「そちらで三本すべて管理してください」 「紛失、締め出しなどで問い合わせても予備の鍵は無い」 とのことでした。 その時は時間が無かったこともあり、あまり気に留めなかったのですが、東京に親戚がいない上に(電車で一時間以上の神奈川には居ますが・・・)実家もかなり遠いので 万が一、何も持たずに締め出されてしまったら・・・と今になってものすごく心配になっています。 ・個室オートロックで一人暮らしする場合、鍵の管理はどのようにするのが良いのでしょうか もしくは ・自費負担でオートロックではない鍵に変えることはできるのでしょうか 最悪の場合 ・この条件下で一人暮らしは厳しいので契約を解約して他の物件や学生アパート探したほうが良いのでしょうか? ちなみに、私立にも通える金銭的余裕があって国公立に行くので、 それなりの費用がかかっても大丈夫だと思います。頑張って父に頼みます。 どれか部分だけでも答えていただきたいです よろしくお願いします

  • わけあり物件でしょうか?

    さいたま市近くに住もうと思ってるのですがとても安い物件を見つけました。 ------------------------------------------ 最寄駅:JR埼京線 北戸田 徒歩15分 賃料:1.98万円(19800円) 管理費等:9000円 礼金:なし 敷金:1ヶ月 間取り:ワンルーム 広さ:18.36m2 物件タイプ:賃貸マンション 築年月:'94/03築 階数/所在階:4階建/3階 駐車場:有 8,000円 契約期間:1年 オートロック付き:○ ユニットバス 設備 冷房・暖房・エアコン・給湯・オートロック・バルコニー・B・T同室・収納スペース・洗濯機置場・ シャワー・エレベータ・BS端子・洗面台・フローリング・IHクッキングヒータ・防犯カメラ ------------------------------------------ との事なのですが、 周りの物件と見比べても明らかに安すぎます。(そんなに古くないと思うし) それに家賃と管理費の比率が周りの物件と違います。 同じ物件が5件ぐらい物件情報一覧に記載されているのですが もしかしてこの家賃から考えて事故物件なのでしょうか? ネットで情報を見る限り「事故物件です」とは記載されていません。