• ベストアンサー

バザーの収益金の使い道

こんにちは! 我が幼稚園のバザーの収益金なのですが、3学期の終わりに全園児1人ずつに収益金で記念品(子ども達が使う雑貨)をくばって使い果たします。 しかしそのためか毎年役員が自分達の見栄で収益金を競っているので園児達の記念品の額が大きくなってきております。 私としては、他に使い道ないのかな?なんて思っております。 なんで競いあって収益金を稼ごうとするのかわかりませんが・・・ 園児1人1人に記念品を配る制度をどう思いますか? また皆様の幼稚園・保育園ではどのよう使われていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4772
noname#4772
回答No.3

びっくりしました。きっとお金持ちの園なんですね。うちの園は貧乏で、もともと園の設備充実のためにバザーを始めたそうです。 8年前からは少し経済事情が良くなったので、半分は海外の識字教育や災害地区、遺児の育英資金に寄付しています。 園の設備としては、イス・机・ガラス飛散防止フィルム・滑り台・鳥小屋等の購入が過去あったそうです。 バザーって、みんなで作るものですよね。「子供に物上げて、完結」ではなく、もっと多くの方々に広がっていく使い道のほうが、喜びも増えるのではないでしょうか。

kamereonami
質問者

お礼

KOTYさんはじめまして!カキコありがとうございました。 やはり使い道はTPOを考えて使うべきですよね! 前役員さん達は、世間体=見栄を張りながら今まで自己満足にひたっていたのだと思います。 全保護者で楽しくバザーを行うべきですよね! KOTYさん! 決めました(^-^)V 私がこういった制度を廃止するべきです! 喜びをもっと増やすようがんばりますね! ありがとうございました。(._.)オジギ

その他の回答 (2)

  • emtwo
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.2

園児一人一人の記念品の必要額に達したら、それ以外の金額は赤十字等に寄付してはどうでしょうか。 >なんで競いあって収益金を稼ごうとするのかわかりませんが・・・ と言う事ですので、収益金を稼げば稼ぐほど赤十字への寄付金額が高上する・・・ また、もうちょっと踏み込んで、園児たちに道徳を勉強させる意味でも役に立つように思います。 まあ、あまり小さいお子さんだと意味がわからないかもしれませんが・・・ 参考になれば幸いです。

kamereonami
質問者

お礼

こんばんわ!はじめまして 実は、私 某私立幼稚園のPTAの会長を務めさせているのですが バザーの収益金を役員達の見栄の張り合いで たった1日のバザーの為に役員は我が家庭を放り投げてまでも 収益金の為に手作り作品(実費)を作るといった感じなのです。 ですからもう少し役員の仕事を楽にする意味いろんな意味で 使い道について悩んでおりましたが emtwoさんの寄付の話etc…をお聞きして とても良い使い道だな~と関心して読ませていただきました 是非 参考にさせていただきます ありがとうございました

  • taka_pre
  • ベストアンサー率32% (146/451)
回答No.1

参考にはならないかもしれませんが、 私の子供の通っていた幼稚園も、 記念品(卒園記念、新旧記念)を購入しています。 卒園のほうは、小学校で購入要請あるようなものということで、 絵の具のセットかさ○らクー○ーペンシルあたり、 新旧記念はなぜか「かるた」。 毎年毎年「かるた」なんていらんちゅーねん! まあ、購入するものは決まっているので、 金額的にエスカレートすることはないですね。 もっとよくわからないのは、 園長をはじめとする先生方へのお礼。 定例となっているようですが、 別にバザーを手伝ってくれるわけでもないのに・・・。 (まぁ、園舎を借りているというてんではお世話になっているのですが・・・) 余剰金は、ここでクリアにしているようでした。

kamereonami
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね!卒園と新旧記念でわければいいことなんですよね しかし園長をはじめとする先生方へのお礼って言うのもわからない ことですよね! 収益金は意味ある物に使いたいですね・・・

関連するQ&A

  • バザー収益の使い途

    保護者会主催のバザー、その他のイベントで得た収益を、どのように利用しているか、皆さん、具体的に教えていただけませんか? 恐らく、年度内に、園児や保護者の方に貢献できるような形で、ある程度使い切りますよね? 何かの目的のために、会員の了承を得て、年度を超して保護者会会計に貯蓄したりしますか? 一年度の収支の後、会員約80名に還元できるのは、大体20~30万円です。 園側への寄贈品代は別です。 予算内で、子供たちや保護者に喜ばれるような、何かいい使い途はないかどうか考えています。 PTA役員をされた経験のある方など、どうかよろしくお願いします。

  • 無認可共同保育所のバザーや収益活動について。

    無認可の共同保育所で父母役員をやっています。10年前に作られた保育所ですがここの保育園は2歳時までは1から3人の園児に一人の保母がつき、年長になっても5.6人の園児につき一人の保母がついて、経営方針がとても賛同でき子供を入園させました。が、周りの認可保育園でさえ定員割れをしている地域ですので補助金等がなかなか下りません。経営自体苦しく、バザーなどによる収益をあげなければならない状態です。もともと保育サークルが元で作られた保育所ですので経営のノウハウもありません。少しでも収益をあげたいのです。他の保育園などはどのようにしていますか?公演などもやっていますが、よろしければアドバイスをいただけませんか?

  • 幼稚園のバザー

    幼稚園のバザーの必要性ってあると思いますか? やめる場合は、どうやってやめたのでしょう? 今までやっていたことをやめるというのは、結構勇気も必要ですし、反発もあると思います。 やめる時の手順とかあるのでしょうか? 私自身はバザーはやってもやらなくても…と思っています。 バザーの売り上げが役立てられているのも知っているので、できるなら開催がいいだろうと思います。 でも、実際のところ地方で少子化でバザーの支援が大変負担になっているのも知っています。 うちの幼稚園は全体で30名です。保育所でも40名くらい(0歳、1歳がいるから幼稚園よりちょっと多いだけで学年の人数に大差ありません)。 バザーをするために必要なものは各家庭から出しますが、10~20個提出です。我が家は子供が2人いるので来年は20~40個です。ほかの家庭でもちょっと数が多くて大変みたいです。 でも、バザーをやめると収益がなくなるので、毎月の父母の会の徴収を上げるとか何らかの必要があると思います。 こういう状態でのバザーってどうなのでしょうか? ちなみに、小学校も全体で80名です。 小学校のバザーは小学校に入っている家庭だけでなく、学区ある家すべてにチラシが配布され、物品を集めていきます。 田舎なので何も出さないのは外聞が悪いというか、ほかの家の目もあるため、提出する家が多いです。指定日に家の前に出しておくとバザーの役員が集めていきます。我が家には小学生はいませんが、毎年提出しています。 そこまでしてバザーするっていうのが驚きなのですが、他の地域でもそうなのでしょうか? バザーの度にバザーってどうなんだろう?と思ってしまいます。 ちなみに、幼稚園では飲食店はありません。物品販売と子供用のゲームの売り上げがすべてです。

  • 保育園のバザーで売れる工夫を教えて下さい

    毎年、保育園の行事で夏祭りがあります。 保護者会の役員が売り子となって出店するのですが、 寄付でまかなうバザーがいつも人気がなく、多々売れ残りが出ます。 今年、そのバザーの担当になりました。 どうにか売れるように頑張ろうと思っておりますが、 経験された方、配置やPOPなど、商品そのものの内容以外で、 売れる工夫がありましたらアドバイスをお願い致します。 目指せ完売でございます。 ※毎年、値段にかかわらず売れるものは 食品(しょうゆなど調味料系)、洗剤、紙オムツなどの 生活必需品です。食器やアクセサリーなどは殆ど売れません。

  • 保育園に携わっている皆様~教えて-

    私どもが通っている保育園では、最近話題に載っている、市がお金がなく2年前に公立から、私立になった保育園です。保育料が変わらず保育士が全て変わり体制も少々代わりました。それを良し、悪とする人それぞれです。今回悪という人を置いといてバザーを行いました。収益金は40万です。このお金の使い道は何がいいでしょうか?私としては1つのものを買いたく保育園に置いていていただいて代々使っていただくものがいいのですが、、、 案をお聞かせください

  • 保育園の催しに付いて…

    こんにちは。お世話になります。 保護者会主催のバザーがあるのですが、今年度、バザー担当役員になってしまいました。 毎年、お客さんとして、バザーに参加しておりましたが、ロクな物はありませんでしたので、嫌な役員になってしまったと思っていたら…的中でした。。。 物品は保護者の方からの無料提供です。集めてみてビックリしたのですが、殆どが「ゴミ」状態です(>_<)ゞ 良識の範囲内での提供を!と呼びかけたにも関わらず、使いかけのシャンプーだのが出されているのです。 近年はフリマやネットオークションが繁栄しているので、物品の集まり具合も悪いそうですが、酷すぎるんです。 収益目的では無い!というのですが、重圧はあります。 バザーの予算は1万円で、毎年、役員さんが手作り品を出しておられたのですが、どうも、予算が足りず持ち出しをしていた様です。今年度は何とか予算内で!と考えていますが、無理でしょうか!? 子供向け(大人向けでも大歓迎)の安くて簡単に出来る手作り品があれば教えて下さい。 案としてはビーズの指輪・ブレス、髪留め等の案はあがっておりますが、品不足なので… 後、1回50円のお値段でのゲームも思案中です。 何とかお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

  • 保護者のイベントに参加しないママ

    保育園(0-4歳児、20人位の園児がいる) の役員をしています。 小さい保育園ですが、運動会、学芸会、バザー等の イベントを歴代より毎年企画していて行っています。 そこで問題なのですが、一人のママがいつも絶対に 参加してこないんです。 今まではイベントに参加するだけだったので こういうトラブルに疎かったのですが、 前年度の役員からも”彼女は絶対に出ない人”って目をつけられていたり、 全く参加しない彼女のことを気になっていた保護者の 方からも彼女への不満を聞くようになりました。 園長がこのことを気にしているので、個人的にママにお願いしているようで 彼女のやり方は一旦は”出る”と返事をするのですが 当日ドタキャンというパターンも多く先日行ったバザーもその手でした。 運動会、学芸会なんかは子供もみているので 絶対に子供のためにもママは参加するほうがよいと思うのですが、 どうしたら参加してもらえるか皆さんのアドバイスを お願いします。 彼女については ・もともと人と付き合うのが苦手みたい ・子育ては上手で子供との接し方はとてもよいママ ・自営で保育園からすごく近い 出やすいと思う ・運動会、学芸会等のイベントには来るけど、保護者  の出し物には絶対に参加しない うちの保育園は働いているママが多いので準備に時間を掛けるような感じではなく、何事にも 当日参加も十分に可能なシステムにはなっています。 宜しくお願いします。

  • 保育園の行事中の希望保育について

    こんにちは。私の娘の通う保育園では、役員が園内行事に駆り出されている最中は「希望保育」と称し、事前に申請しておけば、保育士さんたちが行事準備中などに子供を預かって下さることが多いのですが、1点腑に落ちない点があり、他の役員さんからも同様の疑問が出始めているため、園外の方のご意見を頂戴したく存じます。 例えば、バザーや夏の納涼祭など、園外に開かれた行事でお客様の出入りが多い時などに、希望保育の申請を出しておいた園児であるにも関わらず、保育士さんたちは保育を途中で切り上げ、来客として訪れていた役員の家族(園児の父や祖母など)に子供を返してしまうことが多々あります。 保育士さんたちもお忙しいのだとは思いますが、役員の家族は大抵、園内外から押し寄せる人込みで混雑する中で、園児の弟や妹など未就園児の面倒を見ていて、あまり余裕がない状態で、「園がみていてくれるもの」という認識でいた子供まで戻って来るため、普段育児に不慣れな父親であったり、高齢の祖父母などであった場合、はしゃぐ子供達を一手に複数面倒をみなくてはいけないため、非常にとまどうといった状況が生まれています。 そういった状況を避けるための事前の「希望保育申請」であるにも関わらず、きちんと機能しておりません。 そんな中、先日ちょっとした「事件」が起こりました。役員のお子さんのうち1名が行事中に園外に出てしまい、行方不明になってしまったのです。幸い、他のお友達ご家族について園のすぐ近くの公園に遊びに行ってしまっただけで、すぐに見つかりましたが、園内は一時騒然となりました。 ただ、保育士さんたちは状況を反省してくださるでもなく、勝手に外に出てしまったということでその園児さんを強く叱り、役員として仕事中であったお母さんに平謝りさせ、それで収束しました。園長先生は事態を把握しておられたものの、ベテラン保育士さんに対応をすべて任せておられ、そういった事態について適切なコメントをいただくという機会はありませんでした。 これではまたいつか同じ状況がまた起こるのではないかと、危惧しております。 役員会の一部の保護者の間でも、この件は問題としての認識があるものの、園に対して意見をするということに皆さん躊躇しておられ、当事者のお母さまも「自分の躾が悪かった。子供が迷惑を掛けて申しわけない」といった非常に謙虚な姿勢でおられるため、行事中の役員の子供の保育については園に改善案を提出するつもりはないようです。 私個人は園のこういった姿勢に強い疑問を抱いておりますが、一般的に、保育園においてはこういったことは日常茶飯事なのでしょうか? 皆さんの園では、行事中、役員に駆り出されている方のお子さんはどのように過ごされていますか? 体験談など、なんでも結構ですのでお聞かせ願います。

  • 幼稚園 バザーの収益金

    素朴な疑問です。 今年から息子が幼稚園へ入り、11月にバザーがあるのですが、 幼稚園(父母の会)側から いらないタオル・手作りの袋、などなど、提出してほしいとのこと。 その収益は幼稚園の運営費などになるのでしょうか? まさか、いらないタオルなどや手作りのものを出品した人に 返してもらえるわけではないですよね?? そもそもバザーと言うものがどういうものかよくわかりません(^^;) 収益金がどうのこうの、ではなく、自分もできるかぎり協力しようと思っています。 素朴な疑問ですが、お答えいただけたら嬉しいです。

  • ギネスに挑戦の定番と言えば?

     私は、ある小学校のPTA役員をやっています。3年目になりますが、結構楽しく やっています。  今年の5月に学校創立100周年を迎え、記念事業も無事に終わりました。ただ、 記念事業については、大人の自己満足の事業だったのではと反省もしています。そこで、 私達PTAは、毎年恒例の「元気フェスタ」というバザー有り、ステージ有りのイベントの 中で、百周年を記念して、子供達主体の取り組みを計画しようと考えているところです。  今上がっているのが、ギネスに挑戦です。子供達に挑戦できそうな‘ギネス,について 皆さんのアドバイスをお願い致します。また、百周年記念として、子供達に、こんな事を させてみては…という意見があれば聞かせて下さい。お願いします