女性が美容院で若い男美容師との会話について

このQ&Aのポイント
  • 女性が美容院でカットしている間に若い男美容師とどんな会話をしているのか具体的な内容を教えてください。
  • 若い美容師さんは会話が上手ですか?合わない人もいますか?
  • 美容院での指名において会話も重要ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

女性は美容院にいる間(カットしている時)に若い男美容師さんとどんな会話をしているんですか?

こんにちは。 女性は美容院にいる間(カットしている時)に若い男美容師さんとどんな会話をしているんですか? ※ なるべく賑やかな町で何店舗か持つ会社の美容院で能力主義のお店という設定でお願いします。 1.出来れば具体的に会話の内容を教えてください。 2.若い美容師さんは会話が上手いですか?会話がヘタな(合わない)人もいますか? 3.指名する上で会話も重要ですか? 4.あまり話さずモクモクと手を動かすだけの美容師さんもいますか? 私は男ですが、前述した業界の人も技術だけでなく、接客術や流行への関心、マナーなどに投資もしなければいけないらしく大変なんだそうです。(という話をつい最近聞きました。) よろしくおねがいします。

• noujii
  • お礼率89% (1735/1949)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1,技術的なこと (以前、○○という店でカットしてもらったとこは、こうだったんですがー)  流行スポットのこと (最近出来た、あの店行きました?)  親しくなると個人的な話 (お互いの恋人のこととか、家族のこと) 2,これは人によります。話が盛り上がりすぎて肝心のカットなどの作業が滞るくらい相性が合う人もいますし、  がんばって話をしようと気を使ってくれてるんだけど、話が続かない相手もいます。 (その場合、こちらが気を使って相手が食い付きそうな話題を振ります) 3,会話ができる人はカットなどの細かい注文もつけやすいので、重要ですが。結局は技術です。 4,いますし、実はつまらない会話を続けるのは客もめんどうなので、私はそういう美容師さんも好きです。 (過去にお世話になっていた方で、ちょっと集中するんで黙りますって言う美容師さんがいました。雑誌に顔写真が出るような有名な方です) よくあるのは、女性にはこの話をしておけばいいだろうとマニュアル的な会話を振ってくる人(流行スポットネタがそうです)です。こちらもつまらないし、向こうも一日に何度もその話をしてるんだろうから、相手の喜びそうなネタをこちらから振ります(美容師が着てる服を褒めてどこで買ったのか聞くとか、その店の近くの美容師が利用してそうな店の話題とか)。これはカットする美容師より、新米のシャンプーしかできない人に多いです。 カットする地位にある美容師の人はやはり技術的な話がおもしろいです。他の美容院の話をすると、有名なところなら美容師さんも知ってますし、意外と知り合いがいたりして盛り上がります。

noujii
質問者

お礼

ありがとうございました。 職人でありながら、"お客さんと協同で作り上げる。"というイメージでしょうか? 相性が合わないと良いものが作れない。みたいな?? 大変参考になりました。(美容院に行ったことないので。) ファッション以外の情報量や人間関係の会話も上手に越した事ないですが、技術的な話だけでも十分楽しませる事が出来るのですね。