• 締切済み

藤沢周平の小説の題名を教えてください

ラジオで藤沢周平の小説のさわりの部分を聞いて、続きを読んでみたくなりました。その朗読は、『母と二人暮しの男が行き倒れの娘を助けて家につれて帰るが娘が元気になりあだ討ちをするために旅立つが、その親子の元へ帰ってくる』というあらすじでした。なんと言う題名の小説か教えてください。

みんなの回答

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうも今晩は! 新潮文庫の短編集「時雨のあと」に収録されている「鱗雲」ですね。 数ある藤沢周平さんの短編の中でも私も大好きな作品の1つです。 http://www.amazon.co.jp/%E6%99%82%E9%9B%A8%E3%81%AE%E3%81%82%E3%81%A8-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E8%97%A4%E6%B2%A2-%E5%91%A8%E5%B9%B3/dp/410124703X ご参考まで

bigtrout37
質問者

お礼

私の勘違いで、回答を頂ければメールが届くと思いこのサイトを見ずに時間が過ぎてしまいました。回答どうもありがとうございます。早速読んでみます。

関連するQ&A

  • こんなストーリーの小説の題名は?

     藩の命令を受けて、破門された、かっての同門の士を討ちに行く・・藤沢周平の小説を松平アナウンサーが朗読してNHKラジオで二回放送されました。最後まで聞いていなかったので、結末を知るために、原作を読むために、その題名を知りたいのです。

  • 山本周五郎?藤沢周平? 小説の題名を教えて下さい

    題名が分からない短編時代小説について教えて下さい。 恐らく作者は「山本周五郎」か「藤沢周平」だったと記憶しています。 <あらすじ> 貧しい家に生まれた少年は「父親のような立派な侍になるよう」母親に育てられる。 少年は剣の稽古を積み立派な侍になるが藩に所属しているわけではない。 あるとき殿様が行列していると、その侍は隠れるように殿様を警護する。 殿様に「誰か?」と聞かれると「何某の息子です」と答える。 殿様は亡くなった父親のことを思い出し、息子に感謝の念を抱く。 といったような内容です。 記憶が曖昧で申し訳無いのですが、 もし御存知の方がいらっしゃったらよろしくお願い致します。

  • 藤沢周平作品のおすすめは?

    今さらながら「蝉しぐれ」「隠し剣孤影抄」と読みました。 すごく面白かったです。 少し前までここで教えていただいたノンフィクションなど読んで荒涼とした気分でしたが(そういうのも好きですけど)、今はこういう小説を続けて読みたい気分です。 もちろん次は「隠し剣秋風抄」を買いますが、問題はその後です。 何から読むといいと思いますか? 藤沢周平作品のおすすめを教えてください。 世間一般の評価がどうかより読んだ本人が良いと思ったものを教えてもらえるとありがたいです。 あらすじよりも、おすすめの理由とかを書いていただけた方が百倍うれしいです。 あと、こちらが質問している立場で申し訳ないんですが、  ・詳しいサイトのURLを貼ったもの  ・過去の質問のURLを貼ったもの(検索してチェック済みです)  ・amazonのURLを貼り付けて「こんなのはどうでしょうか」という回答(自分の意見が無い)  ・藤沢周平以外のおすすめ という回答は遠慮いただけると助かります。 注文が多くてすいません。 藤沢周平が好きになってしまった私は、藤沢周平を本当に好きな先輩読者さんから色々教わりたいのです。わがままお許し下さい。

  • NHK朗読「蝉しぐれ」のテーマソングは?

    NHKラジオ深夜便で松平定知アナウンサーが朗読する、藤沢周平作「蝉しぐれ」のテーマソングは何ていうのでしょうか?

  • 小説の題名を教えて下さい

    主人公の中国人の男が、 妹の結婚にもらった結納金を盗んで、 その妹と一緒に列車で逃げて、都会に出てくるが、 妹は社内で知り合ったマフィアといなくなり、 主人公は中国の権力者の娘の愛人になり、 ホテル暮らしをすると言う内容の小説なんですが、 題名をご存知の方がいたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 短編小説の題名教えてください。

    NHKのラジオ文芸館でやっていたと思うのですが、次の ようなストーリーの短編小説の題名、作者が分かれば 教えていただけませんでしょうか? 大きくなっただろう娘に会いに、父親が 娘が勤めるだろう、うる覚えな店の名前を頼りに、 探して、ある小さな?レストラン?に入って、 慣れない食事をする。そこで、娘だろう女性に 会う事ができ、自費出版?の詩集を置いてあることを 知る。とてもいい娘である事を知るが、素性は 明かすことなく食事を終えて、お店を出て駅に向かうが、 途中、傘を忘れたことに気づき店に戻るが、 傘を届けようとした娘が交通事故にあってしまうこと を知る。。。。 というようなストーリーです。

  • 時代・歴史小説のお勧め

    初投稿です。 小説初心者なのですが、時代・歴史小説(すみません。この区別を把握していません)に興味があります。 (※敬称略) 司馬遼太郎の作品はいくつか読みましたが、残念ながら相性があまり良くないようです。他に藤沢周平・城山三郎・塩野七生・山本周五郎・アレクサンドル・デュマは少し手をつけていますが、さわり程度で全てを読破したわけではありません。他に気になっているのは『蒼穹の昴』『重耳』『風よ、万里を翔けよ』あたりでしょうか。時代が一致しなくてすみません。とにかくあまりに視野が狭いので、何かお勧めがあれば教えてほしいです。 個人的には第二次世界大戦あたりのもの(わりと設定や背景がしっかりしている)が好きですが、特に国・時代は問いません。 この手の質問は数多くありますが、答えていただければ幸いです。

  • 児童文学?ヤングアダルトの小説の題名を教えてください。

    児童文学?ヤングアダルトの小説の題名を教えてください。 中学生の頃に読んだ本ですがタイトルを忘れてしまい、とても気になっています。 もし分かる方がおられれば、教えてください。 ・たぶんヤングアダルト系の小説です(森絵都さんのDIVE・カラフルとか、角田光代さんのキッドナップツアーとか、魚住直子さんの超ハーモニーとか、そういう棚にありました。) ・タイトルが、『~~物語1』となっていました。自分は1しか見たことがなくて、続きがあるのか不明です。 ・マンションが舞台で、住人の女の子が主人公。他の住人も登場します。 ・主人公はそのマンションに母親と2人暮らしです。 ・確か、タイトルの『~~』はマンションの名前でした。 よろしくお願いします。

  • 藤沢周平知ってますか?

    大好きな作家ですが、大半を読んでしまいました 彼の作風に似た様な作家、作品探してます 中々めぐり遇えません どなたか教えて下さいませんか。

  • 藤沢周平

    藤沢周平の本を読もうと思っています。 1冊目として、お奨めのものを教えて下さいますか。 代表作に限らず、読み応えのあるものをお願い致します。 (ちなみに私は、たそがれ清兵衛をTVで見た事しかない全くの素人です。 時代小説は吉川英治の宮本武蔵を高校時に読んだ事しかありません。)