• ベストアンサー

カメのえさについて

こんばんは、甲長5cmのゼニガメにテトラレプトミン56gで毎日 朝昼夜三回に分けて与えています。(1回につき三粒ずつ)でもパソコンで調べると2~3分で食べきれる量書いてあるのですがだいたい何粒ぐらいですかまた食べられるようであれば何粒でもあたえていいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62522
noname#62522
回答No.1

たった9粒ですか?少ないと思います。 ゼニガメは動きが遅いので、2分と言わず、もう少し待ってあげてください。 私は食べるだけ与えていましたが、別に肥満になりませんでしたよ。(現在は成亀?です) まだ5cmとのことで、まだまだ成長期なので大丈夫です。 運動(泳ぐ)ができる状態で、水がきれいなら心配ありません。

0102030405
質問者

お礼

お忙しいなか質問にお答えしていただきありがとうございました。ごんごまた機会があれば質問にお答え宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • カメの病気について

    ゼニガメを飼い始めて、今日でちょうど3週間になります。 毎日、朝9時、夕6時に3粒ほどテトラレプトミンを与えています。 毎日、日光浴もさせています。今日は、曇っていましたが外にだしておきました。(30分ほど)  食欲もあります。 テレビを見ながらかめを見たときに少々気になりました。。。 たまに口から泡が。。。 そして、たまに口を軽く開けています。 果たして。。。。大丈夫なのでしょうか!? いつもはそんな事はありません。 いつもより元気も少しありませんし。。。餌は食べるのですがね。。 どなたか助けてください!お願いします。

  • 子供のゼニガメ(甲長約4cm)に与えるエサについて質問です。

    子供のゼニガメ(甲長約4cm)に与えるエサについて質問です。 ☆1日何回1回につきどれくらいの量を与えるのですか? ☆今のところ、カメのエサ・金魚のエサ・かつお節(たまに)を与えていますが、他に付け足したほうが良いものはありますか?

  • 金魚の餌の量

    金魚飼育を始めて1ヶ月の初心者ですが、餌の量の加減にいまひとつ慣れません。 一回にあげる量は「3分で食べきる量」というのがだいたい一般的だと思うのですが、ネットでいろいろ情報を探していると「1分で食べきる量」だったり「5分で食べきる量を数度に分けて」だったりけっこうまちまちだったりするので、どうも量の基準を掴みづらいです。 とりあえず今金魚は3~5cmが計4匹です。 餌やりは朝と夜、一回に粒状の餌(特小粒)をパラパラと各金魚が食べるのを確認しながらあげていますが、だいたい各々2~3粒パクパクしたらそのまま下のほうへ戻ってしまい、咀嚼してるのかしばらく水面に戻ってきません。 2・3分ほどしたらまた上がってきて、残りを1・2粒ほどずつ食べるっていう感じです。 その時点で残った分があれば回収しています。 そこで質問なのですが、 「1分で食べきる量」であれば、最初の2~3粒で終了 「3分で食べきる量」は再度パクパクしに来るタイミングを含むか含まないか微妙なところ 「5分で食べきる量を数度に分けて」だったら再度パクパクが含まれる のうち、どのタイミングで切り上げるべきでしょうか? 1日2回あげるなら最初の2~3粒だけでOKでしょうか? 「金魚は満腹中枢が無いので一日中餌を催促している」というのを読んで、もしかしたら再度パクパクの分は不要なのか?と思わなくもないのですが、少な目が良いといってもこんなに少なくてもいいの?と思ってしまいます・・・ とりあえず金魚たちは全員元気ですが、何かアドバイスいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ウーパールーパー(ベビー?5cm)の餌の量

    ウーパールーパー(ベビー?5cm)を飼っています。 現在『ひかり ウーパールーパー』を与えていますが、 どれぐらいの量を与えれば良いのか?です。 現在は、1粒を4当分にして1回に1~2粒をスポイトで朝と夜の2回与えています。 与えすぎは良くないと言われているのですが、少なくても大丈夫か?です。 水温は15~19度程です。 宜しくお願い致します。

  • コリドラスのエサ

    コリドラス2匹を買い始めて1か月、毎日2回、朝夕とひかりクレストコリドラスっていうエサを1粒やっています。でも餌の減りもそのぶん早いので1日朝1回にしようと思います。今まで2回だったのをいきなり1回にしても食料不足とかにはなりませんか?

  • クサガメを冬眠させたいのですが、健康なカメの基準は?

    冬眠させる時は、夏場いっぱいエサを食べたカメ、という条件がありますけども、一般的に1日どのぐらいの量を食べたカメを冬眠せているのでしょうか? うちのクサガメは4年目で、一度も冬眠をさせたことがありません。毎日一番大きいテトラレプトミンを二回ふった量1回~2回と3日おきに煮干、1ヶ月に2度ほど海老、まぐろをあげていましたが、ブヨブヨではありません。みなさんのご意見お待ちしております、よろしくです。

  • 餌の量について教えてください

    現在、エンゼルフィッシュを45cm水槽で飼育しています。現在、朝と夜の2回餌をやっています。 餌の量について調べても3分から5分で食べきる程度とありますが、具体的にはどのくらいあげればいいのでしょうか。 えさはひかりフレークをやっていますが、餌をあげると大きいものしか食べず、小さいものは無視します。おかげで、食べ残しがすごい量に・・・。 さらに、いつまでたってもものすごい勢いで食いついてくるので、やめ時がわかりません。 空腹のままほうっておくと、他の魚をいじめそうで怖いです。 誰か教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • コリドラスの餌の量が足りてない?

    コリドラスパンクがエラから大量の砂を吐き続けているのを見ました。 あまりに量が多いので、餌が足りていないのかなと少し心配です。 コリドラス3匹につき2日に1度だけ直径7mm程のコリタブ1粒を与えています。 最初は混泳しているラミーノーズテトラと同じ沈下性のひかりクレストのカラシンを与えていたのですが、ラミーノーズがコリの分まで食べてしまうのでコリタブも買ってきました。 2日に1回にしたのはラミーノーズがコリタブまでつついて食べ過ぎで調子を落としているように見えたからです。 実際2日に1回にしてからラミーノーズの調子はとても良いです。 コリ3匹に2日に1回コリタブ1粒は少ないですか? コリタブだけでも毎日あげた方が良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 仔犬の餌の量

    仔犬の餌の量が今いちわかりません。 生後2ヶ月のトイプードルを飼い始めて10日ほどになります。 あげている餌はサイエンスダイエットパピー用で、 カロリーは100gで384kclです。 「ヒルズ・コルゲートが提唱している数式」というもので 計算した量を与えていたのですが、 1週間で体重が520gから800gへ増えてしまいました。 最初は体重が520gだったので、その体重で計算してみたら 1日30gとのことだったのですが、 急に飼い主が変わったせいか餌の食いつきが悪かったので 1回8gを3回あげていました。 2日ほどたってだいぶ食べるようになってきたので10gずつにしてあげて 4日目で体重を測ってみたらなんと体重が700gなっていたので これはあげすぎなのでは?と思い餌の量を8gにしてみたのですが 更に2日後には体重が800gになっていました。 さすがに体重800gで餌の量が1回8gでは少ないだろうと思い 今は1回10gずつあげているのですが、 ただ成長しているだけで、あげすぎというわけではないようでしたら 今の量では少ないと思います。 要求吠えも多いので、もしかしたら餌の量が少なくて おなかがすいて吠えているのかも。。。という不安もあります。 あまりの体重の増加に驚いてしまって、 「ヒルズ・コルゲートが提唱している数式」を信じて、 計算してでた量をあげるべきかどうか迷っています。 ちなみに、現在800gに対してあげるべき量は 1日46gとなっていました。 1日は2~3時間しっかり遊ばせて、 ハウスに入った時やトイレができた時やお座りができた時に 餌を4分割にしたものをご褒美にあげています。 (4分割にしたものを1日だいたい10~15粒程度だと思います) 触った感じでは特に太っているようには感じません。 餌の量は今のままにするべきでしょうか。 それとももっと増やすべきでしょうか。

    • ベストアンサー
  • カメの飼育についてなのですが。。。

    くさがめ(ぜにがめ)を飼い始めて10年ちょっとになります。 そういうとベテランの域のように思われますが、実は主人まかせだったためカメ飼育初心者なのです。 主人が不在になり私が飼育をしはじめました。ですが、主人が世話をしていたときも今も、世話の程度は一緒です。 うちのカメは屋内で水替えは月1くらいといった感じでした。 知人が沼とかにもいるんだからコケがあっても汚れてても大丈夫といっていたのを鵜呑みにしていました。 今回調べてみたらカメには劣悪な環境らしいですね。 今まで元気だったので飼育に関しての知識を持たずにいました。 反省中です・・・ ところが、今回水に白い浮遊物のようなものがたくさん浮いています。 カメは夏場よりは食欲は減退しましたが、まだ食欲はあります。 ただ甲羅の上部が割れたような感じに見えます。 屋内なので冬眠はしたことがありません。大きさは14cmくらい、以前は45cmの水槽でしたがわれてしまったので現在30cmくらいのものに入っています。 ろ過機はつけていません。小亀のとき泳げなかったので水の量も少なめです。 甲羅干しができるよう大きな石はありますが、逆に水にもぐれるだけの水量はない状況も多かったです。 この環境がいけなかったのでしょうか? 病気なのでしょうか?とても心配です。 いまさら・・とおっしゃらずご助言いただきたいと思います。 えさはテトラレプトミンを一日2回程度あげています。