• 締切済み

実習に向けて買う雑誌

こんにちは。 この2月に初めての保育実習を控える4大2年女です。 私の学科は4年制でして、新設ということもあり実習への指導が いまいちです↓↓ 今とても不安でどうしていいか分かりません。 そこで、実習のノウハウが分かりやすい雑誌等がほしいと思っています。 オリエンをはじめ、服装や指導案、日誌などについて分かりやすく書いてあるオススメの本ってありますか?? あったら教えてください(。><。)!! よろしくお願いします。

• cha06
  • お礼率47% (10/21)

みんなの回答

• pookids
回答No.1

初めての保育実習で実習指導がいまいちとなると不安ですよね。 実習に関する本はいろいろあると思いますが、実習する保育所によって役立つ場合と役立たない(かえって逆効果)場合があります。 せっかくユーザーIDを持っていらっしゃるのですから、この質問コーナーでいろいろとアドバイスを受けた方が”生の声”が聞けてより参考になると思いますが… 初めての実習に向けて今やっておいたほうがいいことをいくつか回答させていただくと (1) 保育所保育指針や幼稚園教育要領を熟読する (2) 漢字や用語の誤字・脱字、意味の取り違えがないようにする (3) 実習でどんなことを学びたいのかを決めておく (4) 紙芝居・絵本の読み聞かせの練習 ペープサート・パネルシアターづくりをする (5) 乳児保育(おむつがえ・食事介助)の実体験・練習 保育の現場に全く経験を持っておられないのでしたら、まずはここからはじめられてはどうでしょうか? (1)や(2)は教材や保育資料集のなかで記述されているので、だいたいの保育専門書に掲載されています。 (3)は貴方の問題です。   ・保育所の機能を知りたい 保育士の役割を知りたい   ・子どもの成長を知りたい 生活習慣の指導方法を学びたい   ・子どもとの関わり方やスキンシップについて学びたい いろいろな疑問や課題がでてくると思います。でも一度の実習で解決できませんので、「これだけは学びたい」というものを一つ決めて、教科書などで事前に調べておいてみてはどうでしょう。 (4)と(5)は保育演習などのカリキュラムなどはありますか?なければ友人通しで子ども役と先生役になって予行演習を繰り返すことです。経験に勝る知識はありませんよ。乳児保育も保育所では重要な役割です。未満児クラスのときは「おむつを替えてください」「ごはんをたべさせてください」「手をふいてあげてください」などが当然のように言われます。そこで「やったことありません」は通用しません。これも経験しかありません。 ちなみに私の場合はたまたま見つけたのですが、ミネルヴァ書房の『現代保育学6 保育保育実習第2版』を購入し、今でも使っています。 質問者様の望んでおられる情報は載っています。でも10年以上も前の本ですので、先ほども言ったように現代にあわないかもしれません。 学友も同じ実習をされるのですから、お互い疑問をぶつけあって知識を高める方法も大切です。真に「切磋琢磨」ですね。頑張ってください。

cha06
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!! 何か自分本当に何も準備ができていないんだなと不安になってしまいました・・・。 おむつがえや食事介助もやったことないし↓↓ とりあえず不安になってる場合ではないので、自分でできる限りの範囲で努力したいと思います。 ありがとうございました!!