• ベストアンサー

クロスバイクのスタンド

クロスバイクを11月末に購入しようとしているビギナーです。 先日、ショップでスペシャライズドシラススポーツに一目ぼれしました。 ところが店員に「この車種にはスタンドが付けられないよ」と言われました。 スタンドはパーツとして売っているのに、なぜ付けられないのでしょうか? ところで、スタンドなしで使っておられる方、不便ではありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j_nishiz
回答No.1

この自転車のシートステー(後ろ側の立てパイプ)がカーボン製で、かつ一部変形させてます。 多分、ここにスタンドが干渉してつけられないのでしょう。 一本スタンドなら付けられるかもしれません。 http://www.cycle-yoshida.com/sanesu/viva/stand/alumi_page.htm ロードバイク等ですとスタンドは付けません。 電柱や柱などに立てかけてます。 不便といえば不便ですが、このような車種は走る為のものなので。

DENKA18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一目ぼれって困ったもので、欠点(スタンドが付かない事は「欠点」ではなく当たり前の事かもしれませんが…)があっても好きなんですよね。 たぶん買ってしまうと思います。

その他の回答 (2)

• santosu
回答No.3

こんばんは、 GIOSのクロスバイクに乗っています。 初心者ですがスタンドはつけていません ショップの人にスタンドは「少し使ってみて 困るようなら付けて見れば」と言われそのまま付けていません 今まで一度だけ困ったのは 某公園でトイレを使おうと思って 自転車置き場に行ったとき (ただ柵で覆われたスペース) 自転車が沢山置いてあると自立できない自転車は困ります でも、公園で遊ぶわけでないので トイレ側の街灯に繋げて用足し1分から2分程度 今後もスタンドは付けるつもりは無いです。 その代わり繋げるのに困らないよう 2mのワイヤーロックを携帯しています。 参考になれば・・・

DENKA18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 納得です。 これまでスタンド無しの自転車に乗ったことがないので 違和感があるだけかもしれませんね。 購入予定日まで、あと3週間ほどありますので じっくり考えてみます。

• vaio09
回答No.2

ここから検索して、「カーボンOK」な製品を見つけることもできます。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/stand.html #1の方が言われるのは、ここの「センタースタンド」タイプですね。 これなら大抵の車種に適合します。 というか、リアクイックに取り付けるタイプがあるので、これなんかいいでしょう。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/unico/qr.html ツメの形状をご確認の上、ご検討下さい。

DENKA18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シラススポーツにもスタンドが付きそうですねぇ。 ショップの店員はなぜ付かないと言ったのでしょうか? 純正品が無いということですかね。