• ベストアンサー

クロスバイクのスタンド

クロスバイクを先日買いました 基本街乗りです やはり、止める時にスタンドが無いと非常に不便だと実感して、スタンドを買おうと思いました タイプは機能性の面からセンタースタンドでは無くサイドスタンドにしようと考えています それで、安くてオススメのサイドスタンドを教えていただけないでしょうか? 私のクロスバイクはイグニオのスポーツ44 ブラックという車種です 黒色なのでスタンドも黒系統だと好ましいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196301
noname#196301
回答No.1

サイクルベースあさひに行けば、二千円くらいからありますから、見て、お好きなものを買われることかと思います。 ネットでも調べられますよ。 安かろう悪かろうといったものは、どれを選んでもサイドスタンドなら無いです。

その他の回答 (3)

noname#247150
回答No.4

No.3です。 当方の表現の悪さもあるのですが、当方の紹介したものは、厳密にはセンタースタンドとなるようです。 俗に言う両足スタンドをセンタースタンド、片足のものをサイドスタンドという区別があったと記憶していましたが、現状ではBBの後につけるものをセンタースタンドというように統一されているようですね。 したがって、質問者様の問いに対する回答にはなっておりませんでした。すみません。

回答No.3

サイドスタンドにもリアタイプ(後輪の軸につける)とセンタータイプがあります。 安定しやすいのはセンタータイプ(チェーンステーの根元に挟んで取り付けるもの)です。 街乗りの場合なら、前者さまのエスゲダブルレッグスタンドの安定性が抜群ですが、形状によってはクランクなどに干渉する(我が家の1台は干渉してしまいました。)とか、サスつき車だと安定させる長さが足りないことがあります。 うちはこの手を使っています。 http://item.shopping.c.yimg.jp/i/j/switch_412-00031 某有名スポーツサイクルチェーン店でも1500円くらいで売っています。 シンプルで軽量なのがメリットで、スタイル的にもリアにつけるタイプよりはバイク全体のシルエットも壊しません。(黒があったかは不明です。すみません。) 但し、チェーンステーに挟んで固定するタイプなので、ボディーには傷がついてしまうのと、クランクとの隙間が車種によっては狭い(内は4mmくらい)ので、定期的に緩みやズレの点検は必要です。当然カーボンには使えません。 センターにつけるタイプは、こちらのものに限らず、まし締めやズレなどの定期点検は必要です。もちろんこれも長さが足りない場合(余るときは自分で切る)こともありますので、 不安でしたら現車あわせが一番です。

• O-Gon
回答No.2

自転車屋さんに行って、現物合わせで買うのが一番ですよ。 でも、個人的にはサイドスタンドより、二本足のセンタースタンド推奨です。 http://papataka.exblog.jp/16265949/ こんな感じのやつですね。 片足だとすぐ倒されちゃいますからねー。