• ベストアンサー

京都の紅葉時期の寺の混み具合

11月の23日(祝)~25日(日)の三連休に京都へ母と二人で行きます。 かなりの人出と混雑は、覚悟しているのですが・・・ 寺の拝観券を買うのにもかなりの時間行列すると聞いて、観光バスで廻る事も検討しています。 その頃に「清水寺」「南禅寺」「永観堂」などを拝観されたご経験のある方、ご意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150729
noname#150729
回答No.1

毎年 行きますが 拝観料を支払うのに 行列に並んだことは・・・ 数分(5分もかからないくらい)くらいです。 なので 気にしなくていいと思いますよ ただ 交通機関関連の混雑の渋滞 待ち時間は 予想がつきません。 ご質問のお寺なら 歩いて回られるといいとおもいます。 楽しんでくださいね。

inunosuke1
質問者

お礼

有意義なご回答、ありがとうございます。 拝観料を支払うのに1時間以上、並ばなければいけないと聞いて 正直ビビっておりました。 安心しました! 紅葉の時期の京都へ二度といけないかもしれないので楽しんで来ますね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ib-chan
  • ベストアンサー率30% (35/116)
回答No.5

一昨年、この時期に京都に旅行に行きました。この3ヶ所はすべて 訪れました。皆さんが回答されているようにこの時期は大混雑です。 バス、車は避けたほうがいいですね。清水寺のライトアップを見に 行きましたが京都駅からバスを乗るのに大行列、乗ったはいいけど 通常15分ほどで到着するところを1時間たってもまだ到着しない、 仕方なく手前のバス停で降りて歩きました。帰りは京阪の五条駅まで 30分かけて歩きましたよ。それでも歩いたほうが早いですからね。 その点、南禅寺と永観堂は電車で行けるので渋滞の心配はないですね。 ただ大混雑は間違いないでしょう。それでも行く価値はあると思い ますよ。余談ですが永観堂にある出店で抹茶を飲み、わらび餅を 食べました。このわらび餅がとてもおいしい。それと抹茶に付いて きたお茶菓子「阿闍梨餅(あじゃりもち)」が絶品でした。店の 人にどこで売っているか聞いたら京都駅前の伊勢丹の地下に売っている とのことだったのでお土産に買って帰りました。それ以来、京都方面 を通るたびに途中下車して必ず買って帰りますよ。趣味で日本各地 を旅行していますが私が今まで食べた和菓子の中ではこれがナンバー ワンですね。ぜひ、食べてみてください。

inunosuke1
質問者

お礼

貴重なご回答をいただきありがとうございました。 決してバスには、乗らないぞっと心に誓いました。 知ってるのと知らないのとでは、大違いですもんね。 「阿闍梨餅」是非、食べてみたいです。 また、京都の楽しみが出来ました。 本当に経験に即した貴重なご意見ありがとうございます。

  • ascent
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.4

この時期はどこへ行かれてもエラコミですね。ご質問の中に記載されていない高名な東福寺等も拝観客が観光バスで押し寄せます。街中混んでますから移動時間が普段の2,3倍は掛かります。他の回答者さんも言われてますが、早朝というのはねらい目ですね。陶磁器にご興味があれば、11月17日(土)~25日(日)に東福寺に近接する泉涌寺(せんにゅうじ)の門前町で陶器市が開催されます。当地には京焼・清水焼の工房が点在しており、作家渾身の掘り出し物が出品されます。下記サイトをご参照ください。JR奈良線で京都駅から東福寺駅まで1駅2分140円です。市バスなら京都駅前バスターミナルから泉涌寺道まで208系統で普段なら15分程です。清水寺からなら207系統で泉涌寺道までこれも15分くらいです。ただ街中混んでますから移動時間が普段の2,3倍は掛かります。京都各地の紅葉の状況については地元紙・京都新聞のサイトをご参照ください。今年の京都は特に暖かいので紅葉が遅れる事もご留意ください。ではよい旅を。

参考URL:
http://www.seiyoukai.com/,http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/momiji/
inunosuke1
質問者

お礼

有意義な情報、ありがとうございました。 「東福寺」は、本当は行きたかったのですが人が多くて拝観するまでに2~3時間掛かると聞いていたので諦めてました。 近くの泉涌寺にも清水焼の掘り出し物を見つけに行ってみたいです。 あと、天気と紅葉は、神頼みですね! でも、紹介いただいたサイトを見たら、色づき始めてる場所があってちょっとうれしかったです。 本当にありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 行きましたよ 永観堂はもみじ見るより人の頭見るという感じです そしてみんな同じ流れて 南禅寺→永観堂とながれますから混んでいますね 時間に余裕を持って 早めにお昼にするとか考えて行動した方がいいですよ

inunosuke1
質問者

お礼

こんにちは 有意義なご回答ありがとうございます。 みんなと違うように永観堂→南禅寺という流れにしてみようかなっと 今、思い浮かびました。 おっしゃってるように時間に余裕を持って楽しんで来ようと思ってます。 本当にご意見ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

清水寺下の東大路通(四条通、五条通間)と五条通(川端通、東大路通間)はいつもなら間違いなく大渋滞です。ただ、今年は五条坂へのマイカー通行規制をしパークアンドライドを実施するようです。前回やった時はかなり効果があったようですが、門前の店とかは反対してたようですね。もし、道が渋滞してる場合は交通機関から遠くなっても歩く方が早いですので、市バスを利用される場合は手前で降りることも検討してください。 また、清水寺は6時から開いてるので、攻略法としては出来るだけ早い時間に行かれることをお勧めします。私は知人を6時半頃に案内したことがあるのですが、寺院内も殆ど人が居なくてゆっくり堪能出来ました。舞台の上に掃除機をかけてるのを見られたりも。ただ、門前の店はどこも開いてませんでしたがね ^^;

参考URL:
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007092900035&genre=I1&area=K10
inunosuke1
質問者

お礼

有意義な裏技をありがとうございました。 実は、寺へ向かう交通機関も不安でした。 路線図とにらめっこしてみます^^ しかし、朝6時すぎのほとんど人の居ない清水寺、魅力的ですね! 本当にいい攻略法をありがとうございました!

関連するQ&A

  • 京都の紅葉の名所の混み具合

    少し先ですが、11月に京都観光に行こうと思っています。ゆったりと紅葉の有名なお寺を見て歩きたいのですが、混雑が気になります。以下のお寺の11月の参拝者数などが分れば教えて下さい。  ・高台寺  ・永観堂  ・南禅寺  ・曼殊院  ・東福寺 等 あと、その他穴場的な場所が在るならば教えて頂くと大変有難いです。宜しくお願い致します。

  • 京都で紅葉

    今月末に京都の紅葉を見に行こうと考えています。 11月25日か27日が候補日にあがっているのですが、仕事の関係で行ける時間帯が変わってくるんです。そこでお聞きしたいのですが、平日の昼間と日曜の朝早くならどちらが混雑度はマシなのでしょうか?その時期なら混雑は覚悟の上なのですが、それでもやっぱり少しでも人の少ない時にのんびり見たいと思って・・・ 行き先は南禅寺や永観堂を予定しています。混雑がひどそうなら周りの小さなお寺も考えているのですが・・・アドバイスよろしくお願いします。

  • 京都観光 交通機関

    1泊2日で平日に京都旅行に行きます。京都へは何度か行った事があるのですが、今までは市バス一日乗車券を購入してバスオンリーで移動していました。紅葉シーズンで渋滞が酷いようなのでお勧めの交通機関の利用の仕方を教えてください。 行程は 1日目  11時くらいに京都駅に到着。JRで嵯峨嵐山へ移動し、午後は夕方まで常寂光寺~二尊院~祇王寺~宝匡院を拝観。夜は清水寺と高台寺のライトアップを拝観。ホテルへ移動(京都駅周辺)。 2日目 京都駅からJRで東福寺へ移動し東福寺を拝観した後、南禅寺~永観堂~真如堂を拝観し、後は時間に余裕があれば平安神宮へ行こうかと思います(帰り時間は決めていません)。 嵐山から清水寺への行き方と東福寺から南禅寺への行き方で効率的な行き方を教えてください。またその場合(2日間で)どの切符を買えばお得なのかを教えてください。

  • 清水寺の早朝拝観

    9月の連休に京都旅行の予定です。清水寺は午前6時から拝観できるようなので、混雑を避けて早起きしてみようかと思います。7時くらいかしら。朝ならすいているのでしょうか?

  • 2009年京都東山の紅葉見ごろについて

    11月28、29日に京都の東山あたり(清水寺・永観堂など) 紅葉観光に行く予定ですが見頃は遅いでしょうか? 今年は早めと聞きましたが、21日からの連休が 絶好日だと思いますが転機は悪いようです。 よろしくお願いします。

  • 京都紅葉コースについてお聞きします。

    11/24に両親と京都の紅葉を見に行きます。 朝9時に京都駅前のホテルを出発。嵯峨嵐山駅から宝筺院、祇王寺、二尊院、常寂光寺と周り、 嵐山で昼食休憩1時間、その後東福寺へ電車で、と考えていたのですが、東福寺の混雑や行列の 話を聞いて、昼食後は永観堂と南禅寺に行った方が良いのでは?と悩んでいます。 東福寺と永観堂はどちらが素晴らしい紅葉なのでしょうか? また、新幹線の時間が16時から18時の間(まだ旅行社から時間の連絡が来ていません)なので、 昼食後に観光に避ける時間が、良くて2、3時間程度だと思います。 皆さまのおすすめはどちらでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。。。

  • 清水寺 夜の特別拝観 チケット

    11月23日に京都に旅行する予定があるものです。 この時期の京都はとても混雑するそうで、 効率よく周る計画を現在立てています。 夜に清水寺の特別拝観(ライトアップされた寺の拝観) を予定しているのですが、 拝観券を事前に入手することは困難なのでしょうか? 調べて居ると拝観券を購入するのに時間が掛かるようなので… もし可能であれば、その発売場所と発売時間を教えて頂きたいです。 ご存知の方がいらっしゃれば、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 京都のお寺

    お願いします。 京都には世界遺産になるような有名なお寺がたくさんありますが清水寺や高台寺、金閣寺などのお寺は個人の持ち物なのでしょうか? それとも京都市の所有物なのでしょうか? もし、1個人の持ち物なら拝観料を考えるとすごい収入になりますよね! その辺の事をおしえて下さい。

  • 京都で紅葉の名所の写真を撮るいい時刻

    近々、京都の紅葉の名所を回って写真を撮りたいと思っています。 永観堂、真如堂、南禅寺、清水寺、東福寺、光明寺あたりを候補に考えています。 光線の具合等で、それぞれの紅葉の写真を撮るのにいい時刻があるのではと思います。 このあたりご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 勿論、全部でなくては結構です。

  • 京都★カップルで行く清水寺やその近郊について教えてください 

    来週平日にカップルで京都の清水寺に行く予定です。 紅葉と清水寺のライトアップを見ようと思います。 大阪をAM11:00ぐらいに出て河原町に到着後昼食をとり 観光しようかと思っています。 直接清水寺に行ってもいいのですがライトアップまで時間があります。 清水寺以外でおすすめの観光スポットは、ありますか? できれば清水寺近郊がいいですが少し離れても「ここは、おすすめ!」 があれば教えてください。 数年前に1度ですが昼間に清水寺に行き南禅寺に行き哲学の道を 歩き銀閣寺に行った事があります。 今回は、南禅寺と銀閣寺は、行きません。 その他おすすめの食事をとる店、お土産店などもあれば 教えていただけませんか。