• ベストアンサー

京都の紅葉の名所の混み具合

少し先ですが、11月に京都観光に行こうと思っています。ゆったりと紅葉の有名なお寺を見て歩きたいのですが、混雑が気になります。以下のお寺の11月の参拝者数などが分れば教えて下さい。  ・高台寺  ・永観堂  ・南禅寺  ・曼殊院  ・東福寺 等 あと、その他穴場的な場所が在るならば教えて頂くと大変有難いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pippico
  • ベストアンサー率30% (38/123)
回答No.4

質問の中にあった高台寺・南禅寺には去年の紅葉の時期に行きました。 その他は、清水寺・銀閣寺・龍安寺・大覚寺《旧嵯峨御所》・天龍寺・仁和寺・嵐山に行きました!! 清水寺と高台寺は夜間拝観でした。ライトアップされた紅葉とお寺も情緒があって良かったです!! 私達が観光した時期は、紅葉が一番ベストな状態だった週の金~日(平成17年11月25~27日)。 まず旅行の予約の時点で大変で、やっと飛行機&ホテルのパック旅行が確保できたくらいです。まだまだ余裕だろう~と思っていた8月上旬で完売に近い状態でした。 そして京都に到着。それはそれはスゴイ混みようでした。家族写真を撮ろうと義父が旅行前から三脚を購入して意気込んでいたのですが、三脚禁止のところが多くて使用不可・・・(涙) それだけ観光客が多くて、立ち止まって写真を撮ってる場合じゃない!!ってことでしょうね。 ベストポジションで写真を撮るのも一苦労でしたね。出来上がった写真を見ると、全てに他の観光客がわんさか写りこんでおり、「家族&紅葉のみ」の写真はありませんでした(笑) でもでも!!本当に京都の紅葉は素晴らしい!!なので、あのように混んだ状態でもまた絶対に行きたいと思う次第です!! ご旅行は泊りですか? おススメの食事があるのですが―。 高台寺の側に石塀小路という小さな通りがあります。かなり情緒溢れる通りです。そこに「豆ちゃ」というお店がありますよ。 一見さんお断りのお店が多い石塀小路ですが、ここは初心者にも丁寧な接客をして下さいます。 贅沢な創作おばんざいを食べさせてくれますよ!! http://www.jellyfish.bz/shop/kansai/mamecha-kyoto/mamecha-kyoto.html

参考URL:
http://www.kyotocity-taxi.com/
monkey_d_ockky99
質問者

お礼

ご丁寧な回答、本当に有難うございます。 お話を伺うと、今お尋ねして良かったです。8月上旬で既にパック旅行の予約が一杯状態とは!まだ詳細の日程など決めていないのですが、相談して至急決めたいと思います。それにしても記念写真も撮れないとは、凄い人出ですね。覚悟して出かけます。 あと「石塀小路」の情報、有難うございます。教えて頂いたサイトも見ました。素敵なお店ですね。是非行ってみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • pippico
  • ベストアンサー率30% (38/123)
回答No.6

再度No.4です♪ 私達も2泊3日で、新・都ホテルのサウスウイングに宿泊しましたよ。 京都駅八条口からすぐの場所で、観光に打って付けの立地でした!! ちなみに行きの飛行機は9時頃に伊丹空港着の京都駅10時半頃着。帰りは19時くらいの飛行機でしたので、夕方15時半~16時くらいまで京都を満喫できました!! かなり余談かもしれませんが、私の3日間の日程を参考までに・・・(笑) ・1日目 京都駅よりリーガロイヤルホテルへ移動(駅からの無料シャトルバス)吉兆で昼食 ― リーガロイヤルまで観光タクシーの方に迎えに来てもらい京都観光(三十三間堂・南禅寺・銀閣寺・哲学の道・将軍塚) ― 京都駅前で下車し17時30分くらいの観光バスで夜間特別拝観を観光(高台寺・清水寺・二年坂・三年坂) ― 夕食(石塀小路・豆ちゃ)  *将軍塚は時間に余裕があり、運転手さんが連れて行ってくださいました。山の上から京都市内を一望でき、感動でした!!夕焼けが綺麗でしたし、何より京都御所の広さに圧巻でした!! ・2日目 10時くらいから観光バスにて嵯峨・嵐山コース1日観光(AM:大覚寺) ― 嵐山での自由行動時に昼食(湯豆腐・西山艸堂)と天龍寺拝観 ― 午後より観光の続き(仁和寺・龍安寺) ― 京都駅にて解散後、京都タワーより夜景鑑賞 ― 四条河原町までタクシー移動後、祇園界隈散策(辰巳大明神など)、そして夕食(フレンチ・祇園おくむら)  ・3日目 ゆっくり四条河原町観光(デパート・錦市場など) ― 昼食(おめん) ― 午後は京都駅に戻り、お土産購入など ― 高速バスで伊丹へ  こんな感じです。 11月下旬だと京都駅の巨大クリスマスツリーが見事です!!サプライズって感じでしたよ。 あと錦市場ですが、「麩嘉」の麩まんじゅう、「打田」の漬物が私は好きです♪ もしまた何かありましたら、聞いてください♪ 楽しい旅行になるといいですね!!

monkey_d_ockky99
質問者

お礼

詳細の日程をご連絡頂き、本当に有難うございました。 是非参考にさせて頂きます。

  • pippico
  • ベストアンサー率30% (38/123)
回答No.5

再びNo.4です。 言い忘れておりましたが、「豆ちゃ」は超人気店ですので、早めの予約をお願い致します!! あと観光ですが、観光タクシーを使われると良いかと思います。 空いてる道を案内してくれ、渋滞にハマらずに快適なドライブでした。 あと観光バスも利用しました。京阪バスの観光バスで「嵯峨・嵐山コース」を巡り、大渋滞にハマりましたよ~!! 大覚寺から嵐山に向かう道で渋滞。ガイドさんの案内で、観光バスを降り、みんなで歩いて嵐山へと向かいました(笑) たぶん10分くらいでしたでしょうか。私達は徒歩の「裏京都」って感じを満喫し、散歩感覚で楽しかったです♪ ガイドさん曰く、短距離であっても観光シーズンは駐車場に入るまでに1時間以上かかることがある、ということでした。 思い出してみても嵐山が一番大混雑だった気がします。芋洗い状態です(笑) 嵐山にもおススメのお食事処があります(笑) 「西山艸堂(せいざんそうどう)」という湯豆腐のお店です。天龍寺の敷地内にあります。 こちらも人気店で予約したのに30分くらい待ちました。でも最高に美味しかったです!! http://www.kyoto-arashiyama.com/koten/Koten-seizansodo.html あと銀閣寺側の「おめん」といううどん屋さん(四条にもあります)も美味しかった!!鯖寿司も最高ですよ!! http://www.omen.co.jp/ 祇園のフレンチのお店「祇園おくむら」も良いです!! http://www.restaurant-okumura.com/ あとリーガロイヤルホテルの「吉兆」のお昼の点心も良かったです♪

monkey_d_ockky99
質問者

お礼

重ね重ね貴重なアドバイス、有難うございます。 因みに、私共は今回2泊3日で行こうと思っておりますが、pippicoさんは、昨年京都で何泊されたのですか? 差し支え無ければ教えて下さい。

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.3

見ごろはどこも例年ほぼ、11月下旬です。 気候次第では12月初旬でも十分だったりします。 列挙されている寺院はどれもメッカとなってますので昼間は大混乱してますね。 ゆっくり観るためには、早朝の開門のころに入るくらいの気構えでいかないと、遅くとも11時ごろには団体様観光バスが数珠繋ぎで到着します。 穴場となるのは京都市周辺のお寺に沢山あるんですけどね。ただ京都市中心部から離れるから1日にいろいろ周ることはムリかも。 一応 紅葉関係のライブラリーとデータを保管されているサイトをご案内しておきますので参考にしてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/cub/momiji/momiji_data.htm
monkey_d_ockky99
質問者

お礼

有難うございます。 心して行きたいと思います。 移動等を考えると、どうしても京都市内となってしまうでしょうね。 出来たら1箇所位は周辺のお寺まで足を伸ばしたいですが。

  • banbi25
  • ベストアンサー率47% (194/412)
回答No.2

京都在住です。 参拝者数の明確な数はわかりませんが 書かれている寺社はどこもいっぱいです。 ゆっくり見て歩けるということはないと思います。 穴場というか有名な寺社で比較的ゆっくり拝観できるところは ・真如堂(おすすめ) ・金戒光明寺 ・善峰寺(おすすめですがちょっと交通が不便です) ・毘沙門堂(おすすめ) などがあります。 でも11月の紅葉のピーク時はどこもいっぱいだと思ってください。

回答No.1

 どこも両手を広げれば人に当たる これぐらい居ます。  

関連するQ&A

  • 京都で紅葉の名所の写真を撮るいい時刻

    近々、京都の紅葉の名所を回って写真を撮りたいと思っています。 永観堂、真如堂、南禅寺、清水寺、東福寺、光明寺あたりを候補に考えています。 光線の具合等で、それぞれの紅葉の写真を撮るのにいい時刻があるのではと思います。 このあたりご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 勿論、全部でなくては結構です。

  • 12/4(土)から1泊2日の京都観光

    会社で急遽京都に行く事になりましたが、運がいいのか、悪いのか(混雑を除けば良いのでしょうが)紅葉のピークになるそうです。第一目的は伏見稲荷さん参拝ですが せっかくこの時期に京都に行けるのでしたら紅葉もと…欲張るプランを考えましたが物凄い混雑だそうで悩んでいます。4日Am10:30頃京都に着き伏見稲荷さんに直行で12:30頃お稲荷さン周辺で昼食を済ませた後 東福寺⇒泉涌寺⇒清水寺と廻り 5日は銀閣寺⇒法然院⇒真如堂⇒永観堂⇒南禅寺と予定しています。10名の大所帯なもので10人乗りのレンタカーを借りての移動の予定で一応手配はしています。他に穴場的な紅葉の名所や良いプランがありましたら教えて下さい。

  • 京都紅葉コースについてお聞きします。

    11/24に両親と京都の紅葉を見に行きます。 朝9時に京都駅前のホテルを出発。嵯峨嵐山駅から宝筺院、祇王寺、二尊院、常寂光寺と周り、 嵐山で昼食休憩1時間、その後東福寺へ電車で、と考えていたのですが、東福寺の混雑や行列の 話を聞いて、昼食後は永観堂と南禅寺に行った方が良いのでは?と悩んでいます。 東福寺と永観堂はどちらが素晴らしい紅葉なのでしょうか? また、新幹線の時間が16時から18時の間(まだ旅行社から時間の連絡が来ていません)なので、 昼食後に観光に避ける時間が、良くて2、3時間程度だと思います。 皆さまのおすすめはどちらでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。。。

  • 京都で紅葉

    今月末に京都の紅葉を見に行こうと考えています。 11月25日か27日が候補日にあがっているのですが、仕事の関係で行ける時間帯が変わってくるんです。そこでお聞きしたいのですが、平日の昼間と日曜の朝早くならどちらが混雑度はマシなのでしょうか?その時期なら混雑は覚悟の上なのですが、それでもやっぱり少しでも人の少ない時にのんびり見たいと思って・・・ 行き先は南禅寺や永観堂を予定しています。混雑がひどそうなら周りの小さなお寺も考えているのですが・・・アドバイスよろしくお願いします。

  • 京都で紅葉の隠れ名所

    隠れ名所として大徳寺、その他有名な東福寺、永観堂、清水寺、嵐山等はこの数年間で紅葉を楽しみましたが、その他、隠れ名所と言われるポイントを教えてください。もうそろそろ終わりに成ろうとしている様ですが、時期的にも 教えて頂ければ有りがたいのですが。

  • 京都の紅葉時期の寺の混み具合

    11月の23日(祝)~25日(日)の三連休に京都へ母と二人で行きます。 かなりの人出と混雑は、覚悟しているのですが・・・ 寺の拝観券を買うのにもかなりの時間行列すると聞いて、観光バスで廻る事も検討しています。 その頃に「清水寺」「南禅寺」「永観堂」などを拝観されたご経験のある方、ご意見をよろしくお願いします。

  • 京都の紅葉観光ルートについて

    京都の紅葉観光ルートについて 大阪に在住ですが、11月の終わりに京都に紅葉と観光に行こうかと考えています。 昼くらいに京都に着いて、最後は高台寺、もしくは清水寺のライトアップを観れたらいいなと考えていますか、その間にどこを回ろうかで悩んでいます。 あまり京都には詳しくないので、上記の条件で、なにかオススメの場所、ルートがあったら教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 京都旅行

    今週の週末に京都旅行をしに行こうと思っているんですが、<1>嵯峨、南禅寺方面(常寂光寺など)紅葉を見に行く予定だけれどまだ頃合としては好いか?<2>南禅寺、永観堂、常寂光寺、祇王寺、にそんいん、東福寺、しんじゅどう、清水寺などをまわるつもりですが、他に紅葉のおすすめスポットは?<3>2で書いたルートを行くとしたらどう行けば効率よくいけるか?です。お願いします。

  • ズバリ! 21日の京都の紅葉が見頃のお寺を教えて

    出来れば既に紅葉を見てきた方にお答え願いたいのですが。 紅葉案内で「見頃」と表示されていても実際はまだまだな所も多いので。 四条烏丸から出発で、21日の10時~3時くらいの活動範囲内で行ける紅葉が見頃な場所を教えてください(嵐山と大原、宇治などはパス)。 真如堂や平安神宮、哲学の道、永観堂、高台寺など、あるいは東福寺、東寺など考えています。 ちなみに私は京都市在住です。 来週にも紅葉を見に行くので今回は早く色づいている所を回ろうと考えています。 よろしくお願いします。

  • 京都紅葉旅行(移動手段)

    11月22,23日に京都へ旅行に行きます。 紅葉シーズンのため、道路・寺など混雑を予想しています。 電車・バスの移動手段以外に、何か便利な方法はあるのでしょうか。移動時間を短縮し、多くの場所を観光したいと考えています。 主な観光先は、金閣寺・竜安寺・嵐山・天龍寺・宝厳院・東福寺・清水寺・高台寺・円山公園・八坂神社・京都駅です。 メンバーは22歳男1人・女1人です。 また、何か京都のことで良い情報がございましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。