• ベストアンサー

出産退院時のタクシーはどうしてる?

電車もありますが、荷物が多いのでタクシーにしようと考えてます。御存知の通りタクシーにはチャイルドシートがありません、義務化もされてません、乳児は乗車不可ではありません。 規則はともかく、みんなどうしてますか?可能性の話ではあるが安全を考えて別手段にしてますか?それとも現実重視でタクシー使いますか?

noname#47050
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • site_uma
回答No.4

私は自家用車で迎えに来てもらいましたが・・・ タクシー会社によりますが、迎車を予約する際にベビーシートを着けてもらうようお願いすると、着けておいてくれる場合もあります。 少し早めに(前日までには)予約するといいかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 それは知りませんでした。病院周囲にあるタクシー会社ならあるかも知れませんね。

その他の回答 (3)

• amntr
回答No.3

同じく抱っこでタクシーでした。 病院~自宅までつけてくれて、歩かなくて済むのでやはり楽です。 電車だと、乳児連れでも席を譲ってもらえるとは限りませんし・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 タクシーがいいかも知れませんね。

回答No.2

私はタクシーにしました。 そのまま抱っこして乗りましたよ。 出産後体力がないので電車のほうがきついかも?

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですね。

• nike_v
回答No.1

電車かタクシーのどちらかを選択するなら、タクシーにします。 電車の方は移動中に、母親が倒れたりしたりしても怖いし、子供に何か病気などをうつされても怖いからです。 私は、ベビーシートを購入したので、タクシーにそれをつけて帰宅すると思います。車種をそんなに選ばないし、装着も簡単なのでいいですよ。レンタルもあると思うので、安全を考えるならタクシーにベビーシートというのがいいかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 我が家は車が無いのでベビーシート買っても使い出が無いのが残念です。 電車ではまた別の危険があるようですね。