• ベストアンサー

中国にかき氷ってないの?

タイトルそのままです。 日本で言う、かき氷は中国にはないのでしょうか? ご存知の方回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.4

> 中国本土はどうなのでしょうか あるみたいです

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/TanakaEiji/ajia/china/shanghai/shanghai-c.htm
kamasoe
質問者

お礼

おお、上海にはあるみたいですね。 でも、日中辞典に単語が載っていないって言うのが ちょっと気になります。 でも、本文を読むとまさに、間違いなく、かき氷ですね。 他の地域はどうなのかな?

その他の回答 (3)

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.3

嫁さんが中国の北京に1年留学していましたが、かき氷は見たことが 無いそうです。そもそも中国では冷たい物を売っている店は少ないそうですよ。

kamasoe
質問者

お礼

北京にはありませんでしたか・・・・

  • ako94
  • ベストアンサー率23% (39/166)
回答No.2

こんにちは 中国には行ったことがないのですが、台湾・マレーシア・タイにはありました。 生水はいけないと分かりつつも、いつもおいしく平らげてしまいます。 マレーシアではかき氷の具がすごかったです。緑や赤のグミみたいなものがありました。でも、暑いときには最高です。

kamasoe
質問者

お礼

うーん、周りの国々にはかき氷あるのですね。 と言うことは、中国本土にだけないって言うことも ないかな??? もうちょっと、回答待ってみます。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

氷粥というのがあるそうです

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/2606/walker0007.html
kamasoe
質問者

お礼

これは、台湾のようですね。 中国本土はどうなのでしょうか?

関連するQ&A

  • かき氷

    こんにちは。 これからだんだんと暑い季節がやって来ます。 そうすると当然、冷たい物が欲しくなりますよね。 冷たい物の中で、日本の夏の風物詩と言える物に「かき氷」があります。 かき氷はお好きな方が多いと思います。 ですが、かき氷には色々種類がありますよね。 そこでですが、皆様がかき氷の中でお好みのお味を教えていただけませんか。 私の場合は、「イチゴシロップ」、「メロンシロップ」、「練乳」、「黒蜜」、「宇治金時」が好きです。 御回答お待ちしております。m(_ _)m ペコ

  • かき氷って、いつできた?

    かき氷って日本でできた食べ物なのですか? いつぐらいにできたのでしょうか。 歴史ものの漫画でかき氷を食べてるシーンがあって 「この時代にカキ氷ってあったん!?」と疑問に思い質問させていただきました。

  • かき氷待ち遠しいですね!

    どのかき氷味が好きですか? よろしければ簡単な理由つきで回答いただけると嬉しいです。

  • かき氷

    縁日などでかき氷にシロップをかけるために ひしゃくのような物が使われていますが、 あの道具の名前は何と言うのでしょうか? ご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • かき氷のシロップのかけ方は?

    かき氷のシロップの掛け方についてお尋ねします。 私が幼い頃から食べていたかき氷は、まずシロップを器に少し入れ、その上に氷をかき、またシロップをかけて、その上に、ほんの少し氷をかいて手で軽く押さえてあるものでした。 だから、この間食べたかき氷を「シロップをケチってる」と思ったのですが、知人は、そのかき氷「大量にかいた氷に最後にシロップをかけたもの」しか知らないと言います。そこでアンケートです。 1 みなさんが知っている、かき氷のシロップのかけ方を教えてください。  ※カップかき氷ではなくて、ガラスの器に入ってくるちょっとお高いかき氷のイメージで。  ※器に入れる順に教えてください。 2 どの地方のものかも教えてくださると嬉しいです。 3 かき氷に関して、ご意見・ご感想をどうぞ ちなみに、私の場合は 1 ◎シロップ→大量のかき氷→シロップ→少量のかき氷 2  私(愛媛出身) 1 ◎大量のかき氷→シロップ 2  知人(三重出身) 3 かき氷は、抹茶+小倉+練乳 が一番好きです。フラッペのようなかき氷の粒が粗いものよりも、昔ながらの粉雪のようなかき氷がグッドです。最近はなかなかそんなかき氷に出会えませんが。 ※この質問は最終回答から3日以上経たなければ締め切りませんので、のんびりとご回答ください。

  • 夏はかき氷、冬は…?

     今年の夏、かき氷巡りをしようと決めて8軒巡りました。 蒼井優さんがかき氷の本を出していたりするので有名店の情報も手に入れやすく、また昔から日本人が親しんできたデザートということで昔ながらの店もたくさんあったりと楽しかったです。なかなか気温が下がらないまま10月まで来ましたが、8軒目で最後にしようと思い、今年のかき氷巡りを終えました。  そこで質問なんですが、冬に巡ると面白いものってありますか? ・有名店、ここは行くべき!みたいなお店がいくつかあるもの ・なるべく女性1人でも気軽に入れるようなもの、友達を誘いやすいようなもの ・いくつか巡りたいのであまり高値ではないもの がいいなと思います。全部当てはまっていなくても大丈夫です。 また、そのジャンルの中で、おすすめのお店があれば教えて下さい。 回答お願いします。

  • 【食材・カキ氷】カキ氷の起源は日本?韓国?その他?

    【食材・カキ氷】カキ氷の起源は日本?韓国?その他? 日本のカキ氷の起源は韓国のパッピンスですか?それとも逆ですか?どちらの国の方が先にカキ氷文化が出来たのでしょう?その他の国が発祥の地なのでしょうか。

  • かき氷

    かき氷って、日本の夏って感じですけど、日本発、現状日本固有のものなんでしょうか? 似たような物はらありそうですが日本でベタなイチゴやメロンのシロップのやつのイメージです。

  • 美味しいかき氷を出してくれるお店ありますか?

    友人と、「カキ氷はどこで食っても、味はおんなじかどうか」ということでちょっと討論しています。 僕は、氷屋さんの氷を使ったら多分美味しい という考えなのですが、実際どうなんでしょう。 確かに店によって、これは美味しいというかき氷があったわけではないですし そこで、もし美味しいかき氷を売っているお店の情報あったら教えてください。 できれば関西がいいですが、日本中どこでもオッケーです。 別に喫茶店とか甘味処でもかまいません。 ではでは、よろしくお願いします

  • かき氷シロップについて

    スーパーとかに売ってるやつじゃなくて、お店で使っている、スミダ飲料製の業務用のかき氷シロップって、どこに売っていますか? スーパーとかに売ってるかき氷シロップって合成着色料がすごくて食べる気にならないしおいしくありません 皆さんの家はかき氷シロップは何を使っていますか? かき氷系アイスが好きでいつも買っているんで、家で作ったほうが安いなって思いまして(^_^) 一番安いかき氷器は皆さんのところはいくらで売っていますか? かき氷シロップのかわりになるものってなんかありますか? かき氷のレシピを教えてください