• ベストアンサー

サザンオールスターズ

今、ちょっとサザンにハマってます。そこで皆さんのオススメの一曲を教えてください。有名なのでも、隠れた名曲でもオッケーです。たっくさーーーーーーん意見下さい。待ってます☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ll9_9ll
回答No.16

「冷たい夏」はまさに隠れた名曲だと思います! バラッド3にも入ってます。 ノリがいい曲では「夕方Hold On Me」が好きです! アルバム「人気者でいこう」に入ってます。

その他の回答 (19)

回答No.20

サザンで一曲というなら、「思い過ごしも恋のうち」(「うち」は「内」かもしれません)です。 あと、真冬でもカラオケに行けば(ヘタですけど)必ず歌う「太陽は罪な奴」も大好きです。

• tonpu
回答No.19

「Bye Bye My Love」 中学生の時聴いてファンになりました。 あとは出てないところで時代は遡りますが 「YaYa ~あの時代を忘れない」 なんかがオススメです。

• eboshiiwa
回答No.18

こんにちは。 私のIDを見れば分かると思いますが、サザンの大ファンです。 アルバム「Kamakura」の「夕日に別れを告げて」はちょうど鎌倉で 高校生活をおくった私などは涙ものです。 サザン以外での桑田さんの活動も聴く価値ありますよ。 原由子(言わずと知れた・・・) Kuwataバンド(スキップビートはその後の日本語歌詞の概念を変えた名作) スーパーチンパンジー(小林武史らとを組んだ幻のユニット) 桑田佳祐(孤独の太陽は日本音楽史に残る作品だと思う) 今では入手困難の桑田佳祐&小林克也とナンバーワンバンド(六本木のベンちゃん) などなど・・・

• kumikoara
回答No.17

「メロディ」 「素敵なバーディ」 「栞のテーマ」 どれも沁みます。。。 女ですけど、カラオケで1オクターブ上で歌ったりしてしまいます。 この歌、素敵に歌われちゃったらその瞬間だけ惚れちゃいます(*^^*) あと、有名ですけど「真夏の果実」いいですよね~。 夏の終わりに聞くと、恋をしていなくても恋した気分になっちゃいます。

回答No.15

・「シュラバ★ラ★バンバ」 最近の曲でもおかしくないくらい、色褪せず新鮮な曲です。 ・「マンピーのG★SPOT」 一見、色物?などにとらえがちですが(笑)、最初のギターといい、 とてもロックで聴き応えのある曲です。 ・「C調言葉に御用心」 ・「栞のテーマ」 ・「恋のジャック・ナイフ」 (なぜか和田アキ子さんを思い出す・笑) ・「あなただけを」 ・「太陽は罪な奴」 サビの部分での、桑田さんお得意の日本語なのに英語に聴こえると いうハナモゲラ的な部分が、いつ聴いても自然体で優しくて、心が晴れやかに なる感じがします。 ・「LOVE AFFAIR~秘密のデート」 始めは、ベストアルバムの「海のYeah!!」などが良いかと思います。 桑田さんのソロだと「祭りのあと」、最近の「東京」のダークで、 どこかヨーロッパの匂いがするサウンドも良かったです。 アルバムが楽しみ。

• hirokiti5
回答No.14

「バラード3」に入っている「素敵な夢を叶えましょう」です。

• 268
回答No.13

こんばんわ。 「マチルダBABY」が一番好き。 次は、「逢いたさ見たさ病めるMY MIND」です。

noname#3627
noname#3627
回答No.12

たしか「旅姿九人衆」というタイトルの曲が「バラッド2」に収録されてまして、これがもういいのなんの。 ぜひいちどは聴いて確かめて欲しいです。

noname#9624
noname#9624
回答No.11

朝方ムーンライトです

• bunza
回答No.10

アルバム・TEN(10)ナンバーズ・カラットがオススメです。  古いヤツですけど、ホントにいいですよ。  1.お願いDJ  2.奥歯を食いしばれ  3.ラチエン通りのシスター  4.思い過ごしも恋のうち  5.アブダ・カ・タブラ(Type1)  6.アブダ・カ・タブラ(Type2)  7.気分しだいで責めないで  8.Let It Boogie  9.ブルースへようこそ  10.いとしのエリー  一曲一曲が粒ぞろいです。  もし、バラードがお好みなら、3.ラチエン通りのシスター、10.いとしのエリーは基本ですし、7.気分しだいで責めないで はカラオケに持って来いでしょう。  このあたりはそろそろおじさん世代も知ってますから、話題作りにも一役買うことができる、便利なアルバムです。