• 締切済み

心に残るサザンオールスターズ

サザンファンが待ちに待った「真夏の大感謝祭」が終わりました。 日産スタジアムで、テレビの前で、笑って、歌って、踊って、最後は泣いて・・・という方、たくさんいたのではないでしょうか。 そこで、サザンにに関する「ここが良い・ここが好き」を何でもいいのであげて下さい。一曲丸ごとは勿論、この曲のこのフレーズ、あのライブのあの演出、メンバーがあの時語っていたあの一言など何でも結構です。

みんなの回答

noname#158990
noname#158990
回答No.3

「夏よさらば」と「TSUNAMI」が好きです。

tokyoondo
質問者

お礼

「さらば夏よ」でしょうか・・・違っていたらゴメンナサイ。親しみのあるメロディに桑田さんらしい言葉遊びの要素がありますね。

• hyakkinman
回答No.2

「あなたがもしも どこかの遠くへ 行きうせても  今までしてくれたことを 忘れずにいたいよ・・・」 この曲で、サザンを見直し・・・好きになりました。 「ファンとの一体感」、大好きです。

tokyoondo
質問者

お礼

「いとしのエリー」の2番ですね。他ならぬ原坊に捧げた曲という話をどこかで読んだんですが本当でしょうか?だとすれば、名曲揃いのサザンのバラードの中でも未だに代表作と言われるのも頷けます。 ファンとの一体感、特にライブの一体感はもう言葉では言い表せないですね。どんなアーティストでもファンとの一体感はあると思うのですが、サザンの場合、特に桑田さんの「みんなありがとーっ!」の言葉がストレートに胸に響いてくる感じがします。

• tips
回答No.1

こんにちは。 『愛の言霊』の間奏部分と歌詞が好きです。 ・・・今は滅びた星の光なのに~ の部分から最後までがとても印象に残っています。

tokyoondo
質問者

お礼

「愛の言霊」は能舞台のような演出に不思議とマッチしますよね。桑田さんのインタビューの中でライブ前に都々逸を聞いているとか、古きを大切にする心、なんていう言葉が出て来ますから、日本の古くからの大衆文化に対する視線がこの歌の背景にあるのかも知れませんね。