• 締切済み

心に残るサザンオールスターズ

サザンファンが待ちに待った「真夏の大感謝祭」が終わりました。 日産スタジアムで、テレビの前で、笑って、歌って、踊って、最後は泣いて・・・という方、たくさんいたのではないでしょうか。 そこで、サザンにに関する「ここが良い・ここが好き」を何でもいいのであげて下さい。一曲丸ごとは勿論、この曲のこのフレーズ、あのライブのあの演出、メンバーがあの時語っていたあの一言など何でも結構です。

みんなの回答

noname#158990
noname#158990
回答No.3

「夏よさらば」と「TSUNAMI」が好きです。

tokyoondo
質問者

お礼

「さらば夏よ」でしょうか・・・違っていたらゴメンナサイ。親しみのあるメロディに桑田さんらしい言葉遊びの要素がありますね。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

「あなたがもしも どこかの遠くへ 行きうせても  今までしてくれたことを 忘れずにいたいよ・・・」 この曲で、サザンを見直し・・・好きになりました。 「ファンとの一体感」、大好きです。

tokyoondo
質問者

お礼

「いとしのエリー」の2番ですね。他ならぬ原坊に捧げた曲という話をどこかで読んだんですが本当でしょうか?だとすれば、名曲揃いのサザンのバラードの中でも未だに代表作と言われるのも頷けます。 ファンとの一体感、特にライブの一体感はもう言葉では言い表せないですね。どんなアーティストでもファンとの一体感はあると思うのですが、サザンの場合、特に桑田さんの「みんなありがとーっ!」の言葉がストレートに胸に響いてくる感じがします。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

こんにちは。 『愛の言霊』の間奏部分と歌詞が好きです。 ・・・今は滅びた星の光なのに~ の部分から最後までがとても印象に残っています。

tokyoondo
質問者

お礼

「愛の言霊」は能舞台のような演出に不思議とマッチしますよね。桑田さんのインタビューの中でライブ前に都々逸を聞いているとか、古きを大切にする心、なんていう言葉が出て来ますから、日本の古くからの大衆文化に対する視線がこの歌の背景にあるのかも知れませんね。

関連するQ&A

  • サザンオールスターズ

    サザンオールスターズの今夏のライブに参加したいものです。 今オークション、金券ショップでは 恐ろしいほどの値段が付いていますが、 これは開演間近になれば少しは落ち着くのでしょうか? 今の値だとさすがに躊躇してしまいますが、今後見れないかもと思い相当迷っています。 先行はすべて外れてしまったので買うしか無いんですが... あくまでも予想でかまいませんので、ご意見アドバイス宜しくお願いいたします。 ※ポイントは無期限活動休止前の最後のライブ ※日産スタジアムという規模のでかさ(確か5万人は入る) ※日産スタジアムでの他アーティストのライブ時は、開演間近にチケットの値段が暴落している

  • 大好き!サザンオールスターズ♪という方へアンケート

    今年は「さくら」以来7年ぶりにオリジナルアルバムがリリースされますね♪ とっても楽しみなんですが、今までの曲もとっても素晴らしいですよね!皆さんがSASのどこら辺がお好きなのか教えて欲しくてアンケートしたいと思います。 よろしければお気軽にお付き合いくださいませ♪ (1)1番好きな曲は? (2)あなたのファン暦はどれくらいですか? (3)ファンになったきっかけの曲を教えてください。 (4)1番お気に入りのアルバムは?その中で特に好きな曲があったら教えてください。  (Suikaなどベスト版不可・シングル可) (5)ファンだったらこれくらい知ってないと!と言うトリビアがあったら教えてください。 (6)サザン以外でお勧めのアーティストがもし居たら教えてください。…浮気じゃないのよ~(>_<) (7)ライブは行ったことありますか? (8)どんな時にサザンを聴いてますか?or聴きたくなりますか? (9)サザン関係で何か自慢ってありますか(笑) 以上サザンが(9)の質問です(ぉぃ) 知らないとか分からないのは飛ばしてサクサクご回答しちゃって結構です(笑) ご協力ありがとうございました。m(_ _)m

  • サザンオールスターズ「真夏の大感謝祭」30周年記念ライブ、何の曲を行うと思いますか?

    運良くサザンオールスターズの「真夏の大感謝祭」 30周年記念ライブのチケットが手に入ったのですが、 シングルカットされた有名な曲以外知りません(>_<) 16日の初日に行くのであまり時間がありませんが、 多少は予習をして行きたいのでサザンが好きな方・そうでもない方も ぜひ予想やアドバイスお願いします!!

  • サザンオールスターズ DVD 真夏の大感謝祭について

    先日発売だったサザンオールスターズのDVDを購入したいのですがどこのサイトみてもどこの店に行っても購入できません。 僕のほしいのはDVDといろんなグッズがセットになってるやつなんです。 どなたか購入可能なサイト知っていれば教えていただけないでしょうか?? お願いします。 タイトル『真夏の大感謝祭 LIVE<完全生産限定盤>』

  • 今年のサザンオールスターズのライブをいい席で見る方法

    今年のサザンオールスターズの日産スタジアムのライブに行きたいと思うのですが、いい席で見るにはどうやってチケットを入手すればいいのでしょうか? 前に他のミュージシャンのライブを見に行ったときは、チケットぴゅあやローソンで受付開始と同時に連絡しましたがチケットは取れず、その会場(横浜アリーナ)で当日券を買いまいしたが、席が遠すぎてミュージシャンがまるで見えませんでした。 今回のサザンライブもおそらく受付開始と同時に連絡しても同じようなことになると思います。 ローソンのプレリクエスト先行予約は取れる可能性あるのでしょうか? 奇跡的に抽選で当たったとしても席はどの辺なのでしょうか? またFCに入っていても抽選で当たる確立は今回は特に低いと聞きました。 FCのチケットをオークションで入手する方法もありますが、それは確実にい席が保障されているのでしょうか? A席B席などと記載されてありますが、それがどのあたりの席なのかもわかりません。 ライブは今まで一回しか行ったことなく上手なチケット入手方法がまるでわかりません。 まるで素人の質問ですが、よくミューシャンのライブに行かれる方、チケット入手方法に詳しい方、サザンファンで今年のライブに行く方、もうチケットを入手した方、もしよろしかったら教えてください。

  • サザンオールスターズの曲でわからないのがあります。

    子供の頃(30年ぐらい前)テレビの歌番組で聴いた曲ですが 検索してもわかりません。 夏の海の夜みたいなイメージの静かな曲です。 イントロ ちゃーららーららー ちゃらーらららー ♪△△△△△△△△真夏の日よ~ △△△△△△△△アイニードユー △△△△惨めなほど~みたいな歌詞だったと思います。

  • サザンの日産スタジアムライブ

    24日にサザンの日産スタジアムのライブに参戦しますが、今まで日産スタジアムへいったことがないため、周辺状況をよく知りません。 電車で行く予定ですが、新横浜と小机どちらで降りればいいでしょうか?また、終わってからはどちらから乗るのがいいでしょうか? 都内から行き、都内へ帰る予定です。 ライブにいかれた方、日産スタジアムのイベント等に行かれたことのある方、よきアドバイスをお願いします。

  • サザンの次はBZ

    今日、横浜市営地下鉄ブルーライン(はまりん号)の車内でBZが 9月20日・21日の両日、日産スタジアムでライブをすると言う中吊り 広告を見つけました。日産スタジアムでは来月、サザンオール スターズが2DAYS×2の4日間、ライブを行う事になっていますが、 6万から7万入る日産スタジアムで2ヶ月続けて大型ライブをやると 言うのは聞いた覚えがありません。国内最大級のキャバを持つ日産 スタジアムでライブをやると言う事は、チケット争奪戦は相当熾烈な ものなんでしょうか?私も先日、Jリーグのチケットを発売開始日に 電話予約をしようとした時に1時間近くかかってようやく繋がったと 言う経験をしましたが、サザンやBZの時はこれでは 済まないのでしょうか?

  • サザンライブについて

    今週、日産スタジアムで行われるサザンオールスターズのライブに参加します。サザンのライブは初めてで、いくつか分からないことがあるので回答お願いします。 私は遠方からの参加のため、帰りの高速バスが横浜発22:30です。この時間に間に合うようにスタジアムを出発しなければならないのですが、退場の際に規制がかかり、大変混み合うと聞きました。アンコールの途中で抜けようかと思うのですが、何時くらいにスタジアムを出発すれば間に合うでしょうか?コンサートは18時開演で、だいたい3時間位だそうです。 現地でライブTシャツを買いたいのですが、何時くらいには売り切れてしまうのでしょうか?15:30開場でグッツは2時間前からの発売開始です。 土地勘が全くないため、困っています。どなたか何でもいいので情報をお願いします。

  • 「真夏の大感謝祭」日産スタジアムLIVEの座席について

    今年のサザンオールスターズの 「真夏の大感謝祭」日産スタジアムLIVEのチケットをゲットしました。 しかし、今回初めてのサザンのライブで、 しかも日産スタジアムも初めて訪れる場所なんですが 当たった席が北サイドスタンドの2階席なんですよ・・・。 アリーナーとかであれば肉眼で桑田さんたちを見ることが出来ますでしょうが 今回の席はステージ(過去の日産スタジアムでやったライブの席から予測するに南サイドスタンドに設置する可能性大ですよね?)から一番遠いようなので ちょっぴりショックです。 目が良い方ではないので、見えないのは分かっています・・・。 そこで、双眼鏡を持っていこうと思うのですが 何倍のものがいいですかね? 色々な倍率のものが市販されていて迷ってしまいます。 全く詳しくないのでお教えくださると嬉しいです。 その他に何か持っていくといいっていうものがありましたら お教えくださると大変有難いです。 新参者ですが、よろしくお願いします。