• ベストアンサー

XPでルータ使用時のローカルIPアドレスの確認をするには??

タイトルのままなのですが、 xpでルータを介してインターネット接続を今しているのですが、 あえてローカルのIPアドレスを固定IPにしたいと思うのですが、 どこからその設定画面に入れるのでしょうか?? ちなみにMEでしたら、 ファイル名を指定して実行で、 winipcfg と入力すると、現在のローカルのIPアドレスが出てきてくれました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問の真意を理解せず回答してしまいました。申し訳ありません。 ルータ側の設定は問題なさそうですね。 PC側の設定は以下の順で試してみてください。 ・「スタート」→「接続」→「すべての接続を表示」→  「ローカルエリア接続(お使いのLANカード)」を選択  または  タスクトレイからローカルエリア接続アイコンを選択 ・「ローカルエリア接続の状態」が表示されたら「プロパティ」をクリック ・「ローカルエリア接続のプロパティ」が表示されたら  「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を選択して  「プロパティ」をクリック ・「次のIPアドレスを使う」を選択して、  IPアドレス、サブネット、ゲートウェイを設定  DNSサーバにゲートウェイのIPを設定 で良いと思います。

sugarbrown
質問者

お礼

ありがとうございます! うまいく固定IPをつけることができました。 XPの操作性をもっと勉強しようと思います。 有難う御座いました!

その他の回答 (3)

• herashi
回答No.3

WinXPではコントロールパネル→ネットワーク接続→ローカルエリア接続を右クリック→プロパティとしてローカルエリア接続のプロパティを出します。 このダイアログでインターネットプロトコル(TCP/IP)を選択した状態でプロパティボタン押下(もしくはインターネットプロトコル(TCP/IP)をWクリック)します。 ここで出たダイアログからIPアドレスを設定します。 確認はコントロールパネル→ネットワーク接続→ローカルエリア接続と進み選択します。 ここで出たダイアログのサポートタブで確認できます。 (ここの全般タブにあるプロパティボタン押下でも上記と同じダイアログが出ます) では。

sugarbrown
質問者

お礼

ありがとうございます! うまいく固定IPをつけることができました。 XPの操作性をもっと勉強しようと思います。 有難う御座いました!

回答No.2

winipcfgに相当するのは コマンドプロンプトから ipconfig ではなくて? ちなみに ipconfig /? で ヘルプが見れますよ.

sugarbrown
質問者

お礼

回答No.1

XPだとipconfigですね。コマンドプロンプトから入力してみてください。 文法は「/help」オプションご確認ください。 ところで、ローカルIPアドレスの固定ということはルータのDHCPを OFFにしたいということでしょうか? ルータの機種にもよりますが、IEからルータのIPアドレスを指定して 設定画面に入ればよいのではないでしょうか。 (特に設定を変更してなければ192.168.0.1と思いますが)

sugarbrown
質問者

お礼

こんばんは。 早速の回答ありがとうございます。 そうなんです。 DHCPをオフにしてしまって使おうと思っています。 すでにほかの2台が固定ですので、 今度も固定にしようという狙いです。 自宅でのLANですので、 DHCPをオフにするのは、まったく問題ないかと 思っています。 どうもありがとうございました。

sugarbrown
質問者

補足

すみません、一度お礼して自分で納得した気になっていましたが、 やはり、ウィンドウズ側のpc内部で、 ローカルの固定IPを指定したいのですが、 それをどうすればよいか、アドバイスをお願いします。 DHCPはすでに使用するという設定になっていました。 192.168.2.1がデフォルトゲートウェイで、 192.168.2.2~99までが固定範囲 192.168.2.100~199までがDHCPで割り当てられるIPで、 別にDHCPをオフにしなくても、 固定は固定でうまく機能しております。