• ベストアンサー

パソコンが起動しないBIOS反応なし

4年ほど前に自作したパソコンなのですが、 今朝使用していたところ、 突然フリーズしたため電源ボタンを押して強制終了しました。 そのあと、電源を再度入れてみると、 パソコン自体の電源は入り、ファンやハードディスクなどは動き、 アクセスランプも点灯するのですが、 モニターには何も出力されず。 マウスとキーボードにも電源供給がされてません。 ハードウェアの問題だと思うのですが・・・ 理由がまったくわからないので、どなたかアドバイスをお願いします。 また、マザーボードなどに問題があった場合、 ハードディスクだけを違うパソコン移植することはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogmog0101
回答No.2

>パソコンが起動しないBIOS反応なし BIOS画面に手動で入れず、電源ON・OFFを繰り替えす場合、メモリーが故障している場合があります。 >パソコン自体の電源は入り、ファンやハードディスクなどは動き、 アクセスランプも点灯するのですが、 HDDはハード面では大丈夫でしょう。 >モニターには何も出力されず。 グラボが逝っちゃうとモニターされないし、起動しないですね。 >ハードディスクだけを違うパソコン移植することはできるのでしょうか? 起動ドライブとするならOSをインストールし直す必要があります。 別のPCにて活用するならば、まず、HDDケースやUSB変換ソフト経由で外付けHDDとして接続後データを移動させます。そしてフォーマットした後内蔵しないとBOOT順で競合を起こし全く起動しなかったり、その他不具合を引き起こすのでご注意下さい。

ho-ri-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前から、グラフィックボードが少し不調(ファンの故障など)だったので、 グラフィックボードが壊れている可能性はかなりあると思うのですが、 グラフィックボードが壊れていると、まったく起動しなくなるものなのでしょうか? マウスは赤外線式のため、 通常起動すると、裏のライトが光るのですが、まったく光りません。 このことから、入力機器が正常に接続されていないことがわかりますが、 グラフィックボードが壊れている場合、 画面出力がされないだけでなく、 パソコン自体まったく起動しなくなるのでしょうか? よろしければ教えてください。

その他の回答 (4)

• Kenz_a
回答No.5

マザーボードの型番が無いのでわかりませんが、 グラフィックチップはオンボードでは無いモデルでしょうか。 原因の切り分けになりますのでもしあるなら、グラボをはずしてオンボードで起動してみてはどうでしょうか?

ho-ri-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながらオンボードグラフィックがないので、 別のものをさしてみるしかないようです・・・・

noname#146143
noname#146143
回答No.4

その自作パソコンには、ボードのスピーカーを接続していますか。 こいつは、結構みなさん省いていると思いますが、これが重要です。 POST(Power On Self Test)の試験結果を教えてくれます。 例えばピーピー・ピーと短音が聞こえたらメモリーの問題です。 大抵、メモリーの抜き差しでかっちり接続すれば直ります。

ho-ri-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スピーカーはちゃんと接続しています。 以前、一度警告音が鳴ったことがあるので動作も正常にすると思います。 メモリの抜き差しはもうやってみたのですが、 起動しませんでした。 やはり、グラフィック関係の故障のようです。

• mogmog0101
回答No.3

No2です。 グラボの影響は大。壊れているならまず起動しません。グラボの挿しこみが悪くても挙動不審になります。 内蔵グラフィック搭載ならグラボ抜くだけで原因がわかりますけどね。もしくは別のグラボを挿してみる。

ho-ri-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら内蔵グラボがないので、 別のものを刺してみるしかないようです・・・・・

• Kame_LABO
回答No.1

他のパソコンがあるようでしたら、ディスプレーを入れ替えてみるとか、ひとつずつ故障箇所をつぶしていくしかないと思います。

ho-ri-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディスプレイはほかのパソコンで実験してみたところ全く問題なかったので違うと思います。 通常ですと、起動するとマウスとキーボードにマザーボードからの電源が供給されライトが光るのですが、 そちらも全く反応がありません。 ただ、マザーボードへの電源の供給はされているようです、