• ベストアンサー

パソコンが起動しないBIOS反応なし

4年ほど前に自作したパソコンなのですが、 今朝使用していたところ、 突然フリーズしたため電源ボタンを押して強制終了しました。 そのあと、電源を再度入れてみると、 パソコン自体の電源は入り、ファンやハードディスクなどは動き、 アクセスランプも点灯するのですが、 モニターには何も出力されず。 マウスとキーボードにも電源供給がされてません。 ハードウェアの問題だと思うのですが・・・ 理由がまったくわからないので、どなたかアドバイスをお願いします。 また、マザーボードなどに問題があった場合、 ハードディスクだけを違うパソコン移植することはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.2

>パソコンが起動しないBIOS反応なし BIOS画面に手動で入れず、電源ON・OFFを繰り替えす場合、メモリーが故障している場合があります。 >パソコン自体の電源は入り、ファンやハードディスクなどは動き、 アクセスランプも点灯するのですが、 HDDはハード面では大丈夫でしょう。 >モニターには何も出力されず。 グラボが逝っちゃうとモニターされないし、起動しないですね。 >ハードディスクだけを違うパソコン移植することはできるのでしょうか? 起動ドライブとするならOSをインストールし直す必要があります。 別のPCにて活用するならば、まず、HDDケースやUSB変換ソフト経由で外付けHDDとして接続後データを移動させます。そしてフォーマットした後内蔵しないとBOOT順で競合を起こし全く起動しなかったり、その他不具合を引き起こすのでご注意下さい。

ho-ri-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前から、グラフィックボードが少し不調(ファンの故障など)だったので、 グラフィックボードが壊れている可能性はかなりあると思うのですが、 グラフィックボードが壊れていると、まったく起動しなくなるものなのでしょうか? マウスは赤外線式のため、 通常起動すると、裏のライトが光るのですが、まったく光りません。 このことから、入力機器が正常に接続されていないことがわかりますが、 グラフィックボードが壊れている場合、 画面出力がされないだけでなく、 パソコン自体まったく起動しなくなるのでしょうか? よろしければ教えてください。

その他の回答 (4)

  • Kenz_a
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.5

マザーボードの型番が無いのでわかりませんが、 グラフィックチップはオンボードでは無いモデルでしょうか。 原因の切り分けになりますのでもしあるなら、グラボをはずしてオンボードで起動してみてはどうでしょうか?

ho-ri-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながらオンボードグラフィックがないので、 別のものをさしてみるしかないようです・・・・

noname#146143
noname#146143
回答No.4

その自作パソコンには、ボードのスピーカーを接続していますか。 こいつは、結構みなさん省いていると思いますが、これが重要です。 POST(Power On Self Test)の試験結果を教えてくれます。 例えばピーピー・ピーと短音が聞こえたらメモリーの問題です。 大抵、メモリーの抜き差しでかっちり接続すれば直ります。

ho-ri-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スピーカーはちゃんと接続しています。 以前、一度警告音が鳴ったことがあるので動作も正常にすると思います。 メモリの抜き差しはもうやってみたのですが、 起動しませんでした。 やはり、グラフィック関係の故障のようです。

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.3

No2です。 グラボの影響は大。壊れているならまず起動しません。グラボの挿しこみが悪くても挙動不審になります。 内蔵グラフィック搭載ならグラボ抜くだけで原因がわかりますけどね。もしくは別のグラボを挿してみる。

ho-ri-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら内蔵グラボがないので、 別のものを刺してみるしかないようです・・・・・

  • Kame_LABO
  • ベストアンサー率24% (30/122)
回答No.1

他のパソコンがあるようでしたら、ディスプレーを入れ替えてみるとか、ひとつずつ故障箇所をつぶしていくしかないと思います。

ho-ri-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディスプレイはほかのパソコンで実験してみたところ全く問題なかったので違うと思います。 通常ですと、起動するとマウスとキーボードにマザーボードからの電源が供給されライトが光るのですが、 そちらも全く反応がありません。 ただ、マザーボードへの電源の供給はされているようです、

関連するQ&A

  • パソコンのどの部分が壊れたのでしょうか?画面が映りません。

    パソコンのどの部分が壊れたのでしょうか?画面が映りません。 自作です。 ディスプレイが壊れたのかと思い、パソコンショップに持っていたところ、ショップのパソコンに接続すると映りました。問題ないと言われました。 ハードディスクをハードディスクケースに入れて手持ちのノートPCにつなぐと、問題なく動作し、ファイルも開けました(C・Dドライブ両方)。 電源を入れると電源ボタンのランプが点灯し、CPUファン・裏側のファン、ともに回転します。なので電源も問題ないと思います。 問題は、電源ボタンを押してもハードディスクにアクセスしているランプ(読み込み中とかに点滅するランプ)が全く点灯しない事です。 なのでハードディスクにアクセスできていないようです。ハードディスク自体は問題ないのですが。 インターネットをしてたらいきなり画面がフリーズしてそれ以来です。 問題はマザーボードでしょうか?

  • 起動しないパソコンのデータ移植方法

    はじめまして。 先日、突然パソコンの電源が入らなくなりました。OSはWindows xpです。メーカーはなしです。自作してもらいました。 スタンバイ状態から電源ボタンを押したら、 CPUファン、電源ファンはきちん回転しています。 DVDドライブのランプも点灯します。 モニターの電源は入っています。 電源のランプとハードディスクのランプが点灯しません。 そこで質問なのですが、ハードディスクはまだ生きていると思うので 違うパソコンにデータを移動したいのですが、このような状態のパソコンでも可能でしょうか? それとも違うパソコンにハードディスクを取り付けるスペースとコネクターがあったらハードディスクごと移動する事は可能でしょうか?もし可能でしたら 取り付け後は普通に電源を入れて使用できますか?何か設定がいるのでしょうか? 長文になりましたが、アドバイスをお願い致します。

  • パソコンが起動しません

    自作パソコンを使用しておりますが、突然起動しなくなりました。 三日程前から、パソコン本体、モニタの電源を入れても、モニタに [signal check] としか表示されないようになりました。 [signal check] の表示が五秒程続いて暗転し、再び [signal check] が表示される、の繰り返しです。 電源再投入時に、[signal check] の表示が出っぱなし、という時もあります。 本格的にこの症状に移行する前に、一度同じような状態になっており、その時は電源再投入で通常通り起動しました。 その後一度電源を切り、再び起動しようとした所、上記のような症状が出ています。 現在の状況としては、パソコン本体の電源は入っており BEEP 音もなります。HDD のアクセスランプも点灯しています(この症状が発生した当初は点灯していませんでした)。 キーボードの Num Lock や Caps Lock のランプも点灯しています。外付け HDD の電源 (パソコンの電源と連動して電源が入る方式になっています) も入りランプも点灯します。 BIOS 画面やセーフモード起動画面には移行できません。 モニタは、NANAO 製の FlexScan T766 を使用しております。 理論的に、ビデオ信号がモニタに届いていないということは分かるのですが、一体どの部位が悪いのかが特定できません。 ビデオカードなのか、電源なのか、マザーボードなのか…。 結局消去法で探っていくしかないのでしょうか? 説明不足な点もあるかと思いますが、何卒知恵をお貸しください。

  • 自作パソコンが壊れました。画面が真っ暗で、最初のBIOSの画面もでてき

    自作パソコンが壊れました。画面が真っ暗で、最初のBIOSの画面もでてきません。 ディスプレイは修理屋に持って行って、店のパソコンにつないだら問題なく映りました。店員にも問題ないと言われました。 ハードディスクは電源を入れると回転しだします。ハードディスクケースに入れてノートPCにつないでも中身を取り出せました。 マザーボードが原因かと思い交換したけど変わりませんでした。 電源スイッチを押すと、電源ランプが点灯し、ハードディスクやDVDドライブが動き出しファンも回転します。 壊れた時はインターネットをしてました。突然画面がフリーズしてそれ以来です。 原因としては何が考えられるでしょうか?

  • パソコンがまったく起動しない原因

    2ヶ月動かしていないパソコンがあったのですが、 電源ボタンを押したら電源ランプは付くのですが、 HDDのアクセスランプが点灯せず、 液晶モニター、マウスの赤外線ライトも付かず、 電源ランプとファンだけが回っている状態で、 PC自体は立ち上がりません 2ヶ月前と環境はまったく一緒で2ヶ月前は問題なく動いていたのですが・・・ とりあえずHDDをはずしメモリを1枚にし、マウスとキーボードのみで起動したり、 ホコリを掃除したりして起動してみましたが、 同じように電源ランプとファンだけで画面が立ち上がらず、BIOS画面にもいけません 原因は何でしょうか・・・電源かマザーボードでしょうか? 画面自体が出ない、というのは初めてなので、もう寿命でしょうかね?

  • パソコンが起動しない

    自作のパソコンですが、突然起動しなくなりました 物理的に電源は入っておりファンもまわって、電源のランプもついてます ビープ音はなりません BIOSの画面が立ち上がらず、モニタは全く反応ありません ボタン電池かと思い交換しましたが同じです メモリ抜き差ししました あとはCPUの故障?マザーボード? この間まで動いていたのに突然です 環境はかわってません 困っています、おちえを貸してください よろしくお願いします

  • パソコンが起動しません

    デスクトップパソコン(NEC VALUESTAR 2008年式)が、電源スイッチを押すと電源ランプは点灯し、 ファン(モーター?)も回転します。ハードディスクランプが2,3回点滅した後消えてしまいそれっきり 何の変化も起きません。電源がついたままモニターは全く反応がありません。 モニターはTVチューナー付の別メーカーの物で、色々調べましたが壊れてはいません。 接続しているケーブル類を全て外して接続し直したり、別のモニターに接続したりしましたが、 症状は同じです。 素人が自力で治せるような状態ではないのでしょうか。 考えられる原因は何なのでしょうか。 会社のパソコンで、仕事に支障が有り困っております。 宜しくお願いします。

  • 自作パソコンが起動しない

    自作パソコン使用していますが、最近電源が立ち上がらないことが多いです。電源投入するとCD-ROMの認識をしているようですが、その後ハードディスクの赤いランプがついたまま止まってしまいます。モニターには何も写らない状態です。 立ち上がったり、立ち上がらなかったりし、最近は1回で立ち上がらないことが多いです。OSはWIN2000です。

  • 起動

    今朝メールチェックの為にPCのスイッチを入れました。 すると、画面には何も表示されず(モニター電源も入りません)止まってしまいました。 パワースイッチを長押しして一旦電源を落とし、再度ONしました。 HDは動くのですが、モニターは前回と同じで、キーボードのNumLock等のランプも点灯しませんでした。 再々度電源を入れると正常起動しました。 どのような原因が考えられますか? 3~4年前に作った自作PCで、WinXPです。 静岡県に住んでいて、その時の温度は10℃前後でした。

  • 電源入れてもパソコンは起動しない

    2週間前の関東停電以来、パソコンの調子がおかしくなったんです。 電源入れるとファンは回ってるけど、パソコンが全然立ち上がらなくて、ディスプレーが真っ黒(何も表示されない)。電源ランプだけが正常に点灯してる。3、4日前までは、一分間待っても立ち上がらないから強制的に電源を切ったんです。2回くらい強制終了を行ってから、パソコンが普通に立ち上がった。そのとき、エラーメッセージとか なにもでて来なかった。正常に動きました。 でも今朝電源を入れてパソコンが全然立ち上がらなかった。強制終了を行っても変わらなかったです。これ以上強制的に電源を切るとハードが壊れるんじゃないかと思って諦めました ←もしかしてもう手遅れかな?? 電源を入れると、ハードディスクアクセスランプが2、3秒ぐらいオレンジ色に点灯したが、その後消えちゃった。これってハードが壊れたってこと? どうすればいいんですか?