• 締切済み

起動しないパソコンのデータ移植方法

はじめまして。 先日、突然パソコンの電源が入らなくなりました。OSはWindows xpです。メーカーはなしです。自作してもらいました。 スタンバイ状態から電源ボタンを押したら、 CPUファン、電源ファンはきちん回転しています。 DVDドライブのランプも点灯します。 モニターの電源は入っています。 電源のランプとハードディスクのランプが点灯しません。 そこで質問なのですが、ハードディスクはまだ生きていると思うので 違うパソコンにデータを移動したいのですが、このような状態のパソコンでも可能でしょうか? それとも違うパソコンにハードディスクを取り付けるスペースとコネクターがあったらハードディスクごと移動する事は可能でしょうか?もし可能でしたら 取り付け後は普通に電源を入れて使用できますか?何か設定がいるのでしょうか? 長文になりましたが、アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.3

Windowsが起動しないときは前回正常起動時の構成で起動させる。 起動時の黒い画面の時に、BIOSが読み込まれるタイミングで「F8」キーを押す。 タイミングがわからない時は、電源を入れたときから何回か「F8」キーを押せばいい。 「Windows機能拡張オプションメニュー」が表示されたら、矢印キーで「前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)」を選択し、「Enter」キーを押す。 起動させたいOSを選択し、「Enter」キーを押す。 うまく復元されれば、Windowsが起動する。

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.2

>違うパソコンにデータを移動したいのですが、このような状態のパソコンでも可能でしょうか? HDDが生きているのならばIDEをUSB2.0で接続する変換コネクターが便利だと思います。 >違うパソコンにハードディスクを取り付けるスペースとコネクターがあったらハードディスクごと移動する事は可能でしょうか? 同じチップセットを使ったパソコン同士ならば可能だと思います。

参考URL:
http://www.century.co.jp/products/suto/cdiu2.html
gin305
質問者

補足

G500さんご回答ありがとうございます。 当方のハードディスクは、S-ATAですので「直刺しSATA」と言う商品がありましたので購入を検討しています。 この商品を接続したハードディスクは、Cドライブみたいな感じで認識するのでしょうか?それとも、リムーバブルディスクと言う形になるのでしょうか? もし宜しければ返信お待ちしております。

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.1

他のPCに繋げても問題なく認識します。 IDEの場合は。Master/Slaveの設定は、同じケーブルに繋ぐ他のHDと排他的に。 BIOSで、起動デバイスの順位を確認すること。 注意点はこれくらい。

関連するQ&A

  • パソコンが起動しません

    デスクトップパソコン(NEC VALUESTAR 2008年式)が、電源スイッチを押すと電源ランプは点灯し、 ファン(モーター?)も回転します。ハードディスクランプが2,3回点滅した後消えてしまいそれっきり 何の変化も起きません。電源がついたままモニターは全く反応がありません。 モニターはTVチューナー付の別メーカーの物で、色々調べましたが壊れてはいません。 接続しているケーブル類を全て外して接続し直したり、別のモニターに接続したりしましたが、 症状は同じです。 素人が自力で治せるような状態ではないのでしょうか。 考えられる原因は何なのでしょうか。 会社のパソコンで、仕事に支障が有り困っております。 宜しくお願いします。

  • パソコンが起動しません

    ノートパソコンが起動しないんです。 電源ランプは点灯します。 HDDアクセスランプが点灯するが、すぐに消滅。 CPUファンも電源を入れてすぐは回転しますが、HDDアクセスランプ消滅と同時にストップ。 CPUのピンを確認しましたが、異常ありません メモリの掃除、メモリ交換しましたが改善されません。 マザーボードなんですかね?

  • パソコンのどの部分が壊れたのでしょうか?画面が映りません。

    パソコンのどの部分が壊れたのでしょうか?画面が映りません。 自作です。 ディスプレイが壊れたのかと思い、パソコンショップに持っていたところ、ショップのパソコンに接続すると映りました。問題ないと言われました。 ハードディスクをハードディスクケースに入れて手持ちのノートPCにつなぐと、問題なく動作し、ファイルも開けました(C・Dドライブ両方)。 電源を入れると電源ボタンのランプが点灯し、CPUファン・裏側のファン、ともに回転します。なので電源も問題ないと思います。 問題は、電源ボタンを押してもハードディスクにアクセスしているランプ(読み込み中とかに点滅するランプ)が全く点灯しない事です。 なのでハードディスクにアクセスできていないようです。ハードディスク自体は問題ないのですが。 インターネットをしてたらいきなり画面がフリーズしてそれ以来です。 問題はマザーボードでしょうか?

  • 起動に関しての問題

    友人から譲り受けたパソコンなのですが、電源を入れるとCPUファンと電源のファンは回るのですが、アクセスランプは点灯しない状態で、モニタには「No Signal」の文字が表示された状態で起動できません。ハードディスクを読み込む音はしません。CDドライブはランプは点灯します。 壊れているパーツを買って来て組みなおそうと思っているのですが、この場合何が壊れていると思いますか? ちなみに過去の投稿を検索して、CMOSを初期化してみたりもしたのですがダメでした。 回答のほうよろしくお願いします。

  • パソコンが急に起動しなくなりました。

    パソコンが急に起動しなくなりました。 NEC製の4年ほど前のデスクトップパソコンなのですが、電源を入れるとファンが高回転でずっと回っているだけで、画面には何も映らないし、ハードディスクのアクセスランプも点灯しません。 どこが故障しているのでしょうか??原因がわかりません。お願いします。

  • ノートパソコンが起動しないんですが...

    原因はCPU?BIOS?メモリー?原因は何でしょう... 機種はDell Inspiron5000ですが、電源を入れるとノートPC背面のファンが回り、数秒後ファンがとまってハードディスクもフロッピーディスクも読みにいきません。ハードディスク、メモリを一旦はずして、再起動しても同じ状態です...フロッピー起動も出来ません。CDブートも出来ません。電源ランプはファン停止後も点灯してます。通電の緑ランプでスタンバイ等の黄色ではありません...バッテリをはずして、アダプタ電源で起動してもだめでした...サポートに問い合わせると、無償修理期間が過ぎているので有償になるとのことでしたので、なんとか自分で原因をさがしたのですがダメでした。皆様のお力を貸してくださいm(__)m よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しないBIOS反応なし

    4年ほど前に自作したパソコンなのですが、 今朝使用していたところ、 突然フリーズしたため電源ボタンを押して強制終了しました。 そのあと、電源を再度入れてみると、 パソコン自体の電源は入り、ファンやハードディスクなどは動き、 アクセスランプも点灯するのですが、 モニターには何も出力されず。 マウスとキーボードにも電源供給がされてません。 ハードウェアの問題だと思うのですが・・・ 理由がまったくわからないので、どなたかアドバイスをお願いします。 また、マザーボードなどに問題があった場合、 ハードディスクだけを違うパソコン移植することはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンの電源が入らないです。

    はじめまして。 パソコンの電源が入らなくて困っています。 昨日、帰宅後PCの電源を入れてメール確認をしてスタンバイの状態にしていました。約1時間後位に電源ボタンを入れたところモニターに何も表示されなくなりました。 OSは、Windows xp 本体は自作してもらいました。 PC本体の現状は、 ・電源ファンは回転しています。 ・CPUクーラーのファンは回転しています。 ・電源ランプはつきません。(緑色のやつ) ・ハードディスクのランプはつきません。(オレンジ色のやつ) ・DVDドライブのランプは、電源ボタンを押した時に少しついてその後消えます。(緑色のやつ) ・モニターの電源はきちんと入っています。 ・ピープ音はなりません。 以上のような状態です。 皆さんの回答を拝見して自分で出来る事はやってみました。 コンセントを抜いてしばらく待ってみるや、PC内部を冷却するです。 マザーボードのショートなどは無かったと思います。 あと、今日はマザーボードのボタン電池を交換してみます。 ここまでやって電源が入らなかったらPCが死んでいるのでしょうか? また、M/B用のボタン電池は何の為にある物でしょうか?時計とかしかうかびません。 良きアドバイスをお願い致します。

  • 起動がまともに出来なくなってしまいました。

    マシンは自作機です。 先日スタンバイ状態から復帰しようと思い、電源を入れたら画面が真っ黒になりそれ以降まともと起動しなくなってしまいました。 起動させると、すぐHDランプが消えてXPが起動出来ない場合と、たまにデスクトップまで行けるのですが、10分ほどやっていると画面が真っ黒になるかフリーズして止まってしまいます。 グラボ、CPU、電源のファンは回転しております。 マザーか電源が原因なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しない

    自作のパソコンですが、突然起動しなくなりました 物理的に電源は入っておりファンもまわって、電源のランプもついてます ビープ音はなりません BIOSの画面が立ち上がらず、モニタは全く反応ありません ボタン電池かと思い交換しましたが同じです メモリ抜き差ししました あとはCPUの故障?マザーボード? この間まで動いていたのに突然です 環境はかわってません 困っています、おちえを貸してください よろしくお願いします