• 締切済み

起動しないパソコンのデータ移植方法

はじめまして。 先日、突然パソコンの電源が入らなくなりました。OSはWindows xpです。メーカーはなしです。自作してもらいました。 スタンバイ状態から電源ボタンを押したら、 CPUファン、電源ファンはきちん回転しています。 DVDドライブのランプも点灯します。 モニターの電源は入っています。 電源のランプとハードディスクのランプが点灯しません。 そこで質問なのですが、ハードディスクはまだ生きていると思うので 違うパソコンにデータを移動したいのですが、このような状態のパソコンでも可能でしょうか? それとも違うパソコンにハードディスクを取り付けるスペースとコネクターがあったらハードディスクごと移動する事は可能でしょうか?もし可能でしたら 取り付け後は普通に電源を入れて使用できますか?何か設定がいるのでしょうか? 長文になりましたが、アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• k-f3
回答No.3

Windowsが起動しないときは前回正常起動時の構成で起動させる。 起動時の黒い画面の時に、BIOSが読み込まれるタイミングで「F8」キーを押す。 タイミングがわからない時は、電源を入れたときから何回か「F8」キーを押せばいい。 「Windows機能拡張オプションメニュー」が表示されたら、矢印キーで「前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)」を選択し、「Enter」キーを押す。 起動させたいOSを選択し、「Enter」キーを押す。 うまく復元されれば、Windowsが起動する。

• G500
回答No.2

>違うパソコンにデータを移動したいのですが、このような状態のパソコンでも可能でしょうか? HDDが生きているのならばIDEをUSB2.0で接続する変換コネクターが便利だと思います。 >違うパソコンにハードディスクを取り付けるスペースとコネクターがあったらハードディスクごと移動する事は可能でしょうか? 同じチップセットを使ったパソコン同士ならば可能だと思います。

参考URL:
http://www.century.co.jp/products/suto/cdiu2.html
gin305
質問者

補足

G500さんご回答ありがとうございます。 当方のハードディスクは、S-ATAですので「直刺しSATA」と言う商品がありましたので購入を検討しています。 この商品を接続したハードディスクは、Cドライブみたいな感じで認識するのでしょうか?それとも、リムーバブルディスクと言う形になるのでしょうか? もし宜しければ返信お待ちしております。

• NAZ0001
回答No.1

他のPCに繋げても問題なく認識します。 IDEの場合は。Master/Slaveの設定は、同じケーブルに繋ぐ他のHDと排他的に。 BIOSで、起動デバイスの順位を確認すること。 注意点はこれくらい。