• ベストアンサー

カブ90のリアタイヤ変更によるギヤ比の変化

カブ90に乗ってますがタマにオフロードも走るのでリアタイヤをノーマルの2.50/17からCL50用の2.75/17の太くて径の大きいタイヤに替えてみました。 乗ってみると径が大きくなったせいかいままでよりハイギアになってます。後用のノーマルスプロケは39Tなのですがタイヤ変更により何歯のスプロケと同じギア比になったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ちょっと面白かったので計算してみました。 計算の途中は省略して・・・ およそ38Tだと思われます。

arabirun
質問者

お礼

ありがとうございます。 1Tでも3キロぐらい速度差出ますね。 3キロぐらいでも違いが体感できます。 ノーマルより巡航しやすくなって最高速もちょっと伸びました。