• ベストアンサー

カブ90のリアタイヤ変更によるギヤ比の変化

カブ90に乗ってますがタマにオフロードも走るのでリアタイヤをノーマルの2.50/17からCL50用の2.75/17の太くて径の大きいタイヤに替えてみました。 乗ってみると径が大きくなったせいかいままでよりハイギアになってます。後用のノーマルスプロケは39Tなのですがタイヤ変更により何歯のスプロケと同じギア比になったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ちょっと面白かったので計算してみました。 計算の途中は省略して・・・ およそ38Tだと思われます。

arabirun
質問者

お礼

ありがとうございます。 1Tでも3キロぐらい速度差出ますね。 3キロぐらいでも違いが体感できます。 ノーマルより巡航しやすくなって最高速もちょっと伸びました。

関連するQ&A

  • カブのギア比率について

    カブ70の3速の変速比は1.19です。 カブ90、3速車の3速の変速比は1.045と少しハイギアです。 両車の前後スプロケを前14、後36にして二次減速比をカブ70と同じ2.57とした場合、例えばカブ70で60キロ出ている場合はカブ90の時は1.19÷1.045=1.139となりますので単純に60キロ×1.139=68.34キロの速度となりますが計算方法としてはこれでよろしいのでしょうか。 後輪タイヤサイズは同じ場合です。 http://www.honda.co.jp/news/1993/2930330b.html

  • ギアの交換

    タイヤ幅35cのシクロクロスに乗っています。 フロントギアはコンパクトの50-36t・リアは12-26がついています。 ディレイラーは9速のTIAGRAがついています。 まだ乗り始めて1ヶ月の初心者なんですが質問です。 この前近所の12%程の勾配の山を登ったんですが36-26ではかなりきつくダンシングしないと足が廻らない状態でした。 やはり鍛え方が足りないということもあるんですがギア比を変えようかなとおもっています。 そこでフロントギアをコンパクトの36から34に変えるか、フロントギアをトリプルのものに変えるかどうかもしくはスプロケを12-27Tのものか11-32のものに変えるかどうか悩んでいます。 コンパクトギアの36⇒34(歯数2枚)に変えるだけでそんなに変わるものなんでしょうか?一番コスト的には安くすみそうなんですが・・・ またMTB用のスプロケを付けるのもありかとおもうんですがどちらに効果が大きく見えるでしょうか;;?スプロケで12-28というものとかはシマノに対応しているのではないのでしょうか?12-30というのでもいいんですが・・・ みなさんアドバイスよろしくお願いします。

  • スーパージョグZRのギア

    スーパージョグZRのギア比わかるかたいますでしょうか。 このたび中古のエンジンを手に入れたのですがハイギアが入ってる可能性があるっていわてギアBOXを開けたのですがノーマルのギアの歯の枚数がわからなくて困っています。 とりあえず開けて歯の枚数を数えたのですが確か46でした。 だれかわかる方いましたらお願いします。

  • もう少しハイギア化したい。

    古い250ccスポーツですが二輪車高速道路80キロ制限の時代のバイクなので、ギアが低めでトップギアで80キロで走ってもエンジンの回転が高めです。 かなりトルク感があるのでもう少しハイギアにしたら最高速上がるし、高速巡航もラクになると思うのですが、古い型なのでF,R共スプロケットがありません。どこのサイトみてもありませんでした。 そこでリアタイヤが減ってきているので、この機会に径の大きなタイヤに交換すれば少しは違ってくるかなと思いました。 サイズが3.25か3.50/17なのですが、このリムに履ける最大径のタイヤはどこのメーカーの何かわかりますか。 同じ17インチでもメーカーにより径が違うみたいです。 スプロケの特注製作も考えましたが、かなり費用かかるのであきらめました。

  • スズキバーディーのスプロケット

    H58の6V仕様のバーディーに往復40キロの通勤で雨と雪の日だけ乗っているのですが、純正は異常にギアがショート過ぎて(30km出たらもうエンジンはほとんど吹け切っています。40kmも出したらエンジン壊れそうです)本当にチョイノリならこのギア比でいいのですが長距離はとても我慢できないギア比だし、30キロ守っていてもエンジンに悪そう、燃費によくない回転数になるし、街乗りでもすぐに吹け切るので交差点を曲がる前にエンジン吹けきって危険です。(ちょっとスズキの開発者を疑うほどに・・・)そこでフロントスプロケを純正12Tから14Tor13Tに変えようと探したのですが、13Tは絶望的に無い。ギャグのスプロケを流用しようとしたのですが、バイク屋に相談するとサービスマニュアルを見てみるとビョーに形が違うみたい。社外品でもバーディーというある意味(カブの存在がでかい)レアなバイクなので出てこない状態です。 そこでなにか流用出来る車種とか社外品であるとか何らかの方法でスプロケを変えたことのある方がいたらぜひ教えてください。お願いします。

  • 4輪ドリフトしてみたいのですが

    こんにちは 最近は本物の車より面白くなっちゃって うちの愛犬とラジコンで遊んでます!笑 それで4駆でドリフトしてみたいのですが キットのタイヤやと全然せえへんのです それでこれはタイヤをスポンジとかに変えるとか リアタイヤに油塗るとかするとええのでしょうか? 加速して急ハンドルにしてリアを滑らすのは 4駆では無理なんでしょうか? それとギアというかモーターのギアは説明書のギア比のままでええのでしょうか? 教えてください よろしくお願いします

  • 20”小径車のタイヤ幅変更

    DAHONのVECTOR X10に乗っています。リアのギアは11-36のMTB仕様ですが、 タイヤが28-406とやや狭幅です。今後オフロード的な山道も走ってみたいと思っており、 タイヤのサイズを35-406に変更を考えているのですが、実際、ブレーキやフレームが 35幅に対応できるか不安です。どなたかアドバイスお願いします。

  • カブの整備について(チェーン調整)

    先日リトルカブのオイル交換とチェーン調整をおこないました。 オイル交換は何度かしているので問題なかったのですが、 チェーン調整は初めてのためか、悪戦苦闘してしまいました。 現在のカブは事故暦があり、ハンドルが曲がっています。 そのことが頭にあり(歪みが気になり)、単純にナット脇のメモリに合わせるだけでなく、 「チェーンとスプロケットが真っ直ぐであるか」 「タイヤは真っ直ぐであるか」という確認に時間がとられました。 上から見てみたり、後ろから見たり、手で回したりしてみたのですが 真っ直ぐと言われれば真っ直ぐだし、 曲がってるといわれれば曲がっているのかもしれないという繰り返しをし、 またチェーンの真ん中を歯が通ってなく内側(タイヤ側)によっている状態で、 そもそも初めの状態を覚えていなかったため正しい状態かわかりませんでした。 しかしあまりに時間がかかったため落としどころを見つけ走ってみました。 チェーンがケースに干渉する音も無くなり、直進性にも問題がないと思われるため、そこで終わりとしました。   このようなことを踏まえて、質問がありますので回答お願いします。 1、真っ直ぐの状態を確認する手段はチェーンとスプロケが平行であるということでしょうか? 2、チェーンの真ん中を歯が通るのが正常なのでしょうか? 3、今回の作業では真っ直ぐであるかということに時間を割かれたのですが、 このことはシビアに確認すべきことなのでしょうか、 また、真っ直ぐでなかった場合、乗車時に察知できるのでしょうか? 4、整備後の乗車では、ギアの入りが少し硬くなった、力強い走りになった気がする、といったことがあげられるのですがこれはオイル交換の効果なのでしょうか?チェーンの効果なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カブ50パワーアップ ボアアップとエンジン載せ替え どっちがいいかな

    カブ50の排気量を変えて2種変更したいのですがタケガワやキタコなどで発売されているボアアップキットを組み込むかエンジンまるごとカブ70のものに載せ替えてしまうか検討中です。 88ccのボアアップキットを組み込みキャブやMJを最適なものとし、スプロケをタケガワ推奨のギヤ比にして完璧にセッティングした場合、最高速はどれほど出る設定となってるのでしょうか。  費用を考えると工賃含めてかなりかかりそうなのでヤフオクなどで中古の70や90のエンジンを落札してポン付けした方がよほど気楽で簡単なうえガソリンもレギュラーが使えます。 ボアアップキットによりかなり最高速が上がるのでしたら魅力あるのですが中古のエンジンとたいして性能が変わらないのであれば中古のエンジンを検討してしまいますがはたしてどちらがいいのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • ロード 12-25から12-27に変更について

    ロードですが今は 12-25の10速が付いています、フロントはトリプルで最小ギアは30Tですが MTBから乗り換えたので ヒルクライムで激坂ですと最小でもかなり苦しく 長く続くと漕げない事もあります。 体を作ることが一番なのはごもっともですが 12-27の変更についても検討していますが ギア比はわずかしか違いません、でもこれしか選択肢が無いのでお聞きしたいのですが 12-25から変更すると12-27はどの位 体感的に軽くなりますか?