• ベストアンサー

20”小径車のタイヤ幅変更

DAHONのVECTOR X10に乗っています。リアのギアは11-36のMTB仕様ですが、 タイヤが28-406とやや狭幅です。今後オフロード的な山道も走ってみたいと思っており、 タイヤのサイズを35-406に変更を考えているのですが、実際、ブレーキやフレームが 35幅に対応できるか不安です。どなたかアドバイスお願いします。

• saham3
  • お礼率83% (173/207)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.4

ああ、 後言っておけば この車両でオフロードを走る際にもっとも不安要素になるのは リムでもスポークでもありません。 ハブです。 これくらいの本数のオフホイールはあります。 ハイトの高いリムはそれなりに頑丈。 しかし。自ら超軽量ハブ!と言っちゃっています。 ハブの少ないスポークに引かれて 「ハブフランジの折損」が一番考えられます。

saham3
質問者

お礼

色々とアドバイス有難う御座いました。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• ka2_abe
回答No.3

マラソン+ですか? こんなのオフロードタイヤではありませんよ! ただの長距離用抵抗・摩耗防止デザインです。 オフロードを走る上では スリックタイヤと大差有りません。 また。 HE規格のリムですので リムの太さには全く不安がありません。 =逆に細くする方がきついリム形式。 =HEリムは、リム外幅のおよそ2倍~3倍くらいのタイヤを履く規格です。 今のタイヤが、今のリムに対して ぎりぎりの細さと解釈してほぼかまいません。 マラソンの35cはスリックタイヤと変わりませんので たぶん、車体的にも問題なくつくでしょうが、 それでオフロードは走れない。 走ろうとしないこと。 走る場合は滑ることを前提に走ること などを心がけてください。 オフタイヤではありません。

• ka2_abe
回答No.2

http://www.dahon.jp/2011/products/vector_x10/index.html まあ見る限り大丈夫そうです。 端的に、幅が7mm、高さが7mm増えるだけですが・・・ ブロックタイヤなんでしょうか? 406ETRTOサイズは、 俗に言う20インチHEですので BMX系のオフタイヤが各種選び放題ですが、 35というとインチ表記で1.4くらいでしょう? ???? そんなタイヤ有るかいな? BMX用のオフタイヤで一番細いって言ったら 1.5=38幅くらいですけどね? http://www.cycle-yoshida.com/marui/tioga/tire_tube/bmx/9tir19300_page.htm ここまで行くと、 正直ブロックだけで数mm幅も高さも増すので 38幅であることを足してやると、 今履いている28ー406よりも 概ね幅で2cm(右に1cm・左に1cm)、高さも2cmほど増える感じです。 今履いているタイヤより、それだけのクリアランスがありますか? 見るべきところは、 まずブレーキアーム部。 そして、フロントは余裕で入りそうですので リアのBBおよびチェーンステー。 http://ysroad-kanpachi-r1.com/IMG_1113.JPG この画像から見ると、 38のブロックタイヤどころか 35mmのスリックでも厳しそうに見えますが???どうでしょう?

saham3
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。クリアランスがあるかがポイントですね。 タイヤとしてはMARATHON-PLUS ワイヤービード[HS-348] サイズ:20x1.35[35-406]をイメージして おりました。

回答No.1

答えになっていないかもしれませんが… DAHONのVECTOR X10はオンロードで使われたほうがよ ろしいと思います。 DAHONのVECTOR X10はリヤのカセットこそMTB用の ワイドが装着されていますが、これはフロントのチェーン リングがシングルだからなんです。 フレームやパーツも軽さを意識した作りですし、折り畳み でもあるのでMTB的な使い方は避けられた方がよろし いかと思います。 もしそういう使い方をするのであれば、最低限ホイールの 交換が必要だと思います。スポークも軽量化の為少ない ですし、リムの幅不足しています。

saham3
質問者

お礼

ご回答有難うございます。確かにホイールとリムには不安を感じます。