• 締切済み

★☆光源氏の本名☆★

源氏物語で有名な光源氏ですが、光源氏は本名ではないという事で色々な源氏物語類の本で名前を創作しているのもありますが、今までしっくりきた名前がなかったので、皆さんが自分ならこう付けるかなぁと言う名前を御願いします。 ※源光はナシです。 実在したらしいですが別人の線が強いようです。 ※源?or源?? ←?の部分に漢字を入れて作って下さい。 これ以外はダメということにします。 よろしく御願いします。

みんなの回答

• Domenica
回答No.1

おもしろいご質問ですね。 確かに「位」をもらっていますから、『位記』などには本名が書かれるはずですものね。 桐壺帝を「朱雀帝の一代前」と見るならば、醍醐天皇ということになります。 醍醐天皇の皇子は、確認されているだけで17人。 全て『○明(あきら)』という名前になっています(第三皇子の「よあきら」親王以外は、おそらく「○○あきら」)。 第一皇子:克明親王…源博雅の父 第二皇子:保明親王 第三皇子:代明親王 第四皇子:重明親王 第五皇子:常明親王 第六皇子:式明親王 第七皇子:有明親王 第八皇子:時明親王 第九皇子:長明親王 第十皇子:源高明…藤原道長の妻である源明子の父。左大臣となったが安和の変で失脚。 第十一皇子:兼明親王(前中書王) 第十ニ皇子:源自明 第十三皇子:源允明 第十四皇子:寛明親王(朱雀天皇) 第十五皇子:章明親王 第十六皇子:成明親王(村上天皇) 第十七皇子:盛明親王 そして、源高明は光源氏のモデルの1人とされていますね。 となると、光源氏の本名も『○明』でしょうか。 そのラインが強そうなのですが、『光明(みつあきら、てるあきら)』や『輝明(てるあきら)』ではおもしろくないし…。 『煌明』は、なんて読んでいいのか分からないし(「きらあきら」なんて変だし…)。 『晴明(はれあきら、はるあきら)』では安倍晴明みたいだし…。 『陽明(はるあきら)』は、大内裏の東面にある宮城門に名前があるので考えづらいし…。 『薫』、『匂』の関係者なので『芳明(よしあきら)』…。 「たかあきら」の字を変えて『貴明』、『孝明』、『宇明』、『崇明』、『嵩明』、『任明』、『昂明』、『敬明』、『尚明』、『隆明』、『尭明』、『享明』、『天明』、『陸明』、『峻明』、『萬明』、『喬明』…。どれもしっくりこない。 すみません、限界です。 頭を切り替えて…。 源光(みなもと・の・ひかる)は仁明天皇の皇子で、賜姓源氏となった後に右大臣にまで上ります。 仁明天皇の女御で、皇太后位を追贈された(後年、所生の時康親王(仁明天皇の第三皇子)が光孝天皇になったので)「藤原沢子」という人は、桐壺更衣のモデルとも言われていますね。 ただし、源光の母親は、藤原沢子ではありません。 仁明天皇の皇子は、 第一皇子:道康親王(文徳天皇) 第二皇子:宗康親王 第三皇子:時康親王(光孝天皇) 第四皇子:人康親王 第五皇子:本康親王 第六皇子:国康親王 第七皇子:常康親王 第八皇子:成康親王 以上の八親王で皆『○康(やす)』となっています。 ほかに賜姓源氏となった5人の皇子(源覚、源多、源冷、源光、源効)が確認されていますが、源氏となった皇子は、嵯峨源氏に倣ってか1文字ですね。 嵯峨天皇の親王は、業良親王、正良親王、秀良親王、基良親王、忠良親王で皆『○良(なが)』となっています。 賜姓源氏となったのは、源信、源弘、源常、源明、源寛、源定、源生、源澄、源安、源清、源融、源勤、源勝、源啓、源賢、源継です。 一字の3音になるともっとお手上げです。 お邪魔しました。