• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本の政府専用機の護衛は?

アメリカのエアフォース1は、映画によると常に戦闘機が護衛についていたと思います(←自信なし。違いましたら指摘してください) 日本の政府専用機にも空自の戦闘機が護衛についてゆくのでしょうか?(北朝鮮へも?) また、映画「エアフォース1」では、追尾ミサイルから逃げるためにチャフやらフレアやらをばら撒いたり、脱出用ポッドがあったりしていますが、日本の政府専用機にもそういった装備がついているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数11061
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)

こんにちは。 政府専用機は2機あるので、予備機1機が後ろを飛びます。 戦闘機が護衛機としてつかないと思います。 政府専用機に、どのような装備がされているかは防秘(=国家機密)だと思います。「エアフォース1」は映画制作のためにスタッフが見学したという話でしたが、一部の計器類にはカバーがされていたと言われていますし、様々な装備品は スタッフが「ありそうだ」と考えた物を、脚色したと思われます。 米軍で戦闘機の護衛が可能なのは、米国軍が世界中に基地や協力国の基地を利用できて、給油などが可能だからでしょう。戦闘機は長距離飛行には向いていませんし…。 今回、あるとすれば、海上保安庁が海の警備を厳重にし、海上の哨戒機がさらにそれを強化し、戦闘機はいつでもスタンバっていると云うことではないでしょうか。 在日米軍も少しは気にしてくれていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 予備機があって、後ろについていくという話と映画製作の話は、初めて聞く話なので大変興味深く、又、海上保安庁などの警備体制の話も大変に参考になりました。ありがとうございます。 >戦闘機は長距離飛行には向いていませんし…。 よく考えればそうですよね。

関連するQ&A

  • 日本の政府専用機

    アメリカの政府専用機は「エア・フォース・ワン」と言うかっちょいい名前が付いてますが 日本の政府専用機には名前が付いていますか?

  • 日本の政府専用機について

    1、アメリカのエアーフォースワンのように、迎撃ミサイル用としてフレアとか発射出来るのでしょうか 2、1で出来ないのでしたら、何故そのような飛行機は製造しないのでしょうか、逆に何故、アメリカは製造するのでしょうか 3、日本の政府専用機は製造費が約500億円ですが、エアーフォースワンはいくらかかっているのでしょうか 宜しくお願い致します。

  • 政府専用機について

    日本の政府専用機について教えて欲しいのですが、現在日本政府は、ボーイング社のジャンボジェットを2機保有していると聞いています。しかも内装・内部構造も同じと聞いていますが、天皇陛下が使用されるときと、首相が使用されるときとでは、同じ部屋を利用されるのでしょうか?前回小泉首相が訪米したとき、初めて政府専用機の内部が公開されて、気になっていました。天皇陛下がご使用になられる部屋を首相が利用するのはいかがとも思いますし、かといって利用頻度から言えば首相のほうがはるかに高いわけですから、その辺はお構いなしと言うことなのでしょうか?はたまた1号機が陛下用で2号機が首相用、それぞれ互いに緊急用の予備機としているのでしょうか?くだらないことですがご存知の方や、私はこう思うと言う方がいらっしゃったら、お教えください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)

そういった装備はないみたいですね。北朝鮮へ行くときはAWACSとかで監視はするのかもしれません。でも戦闘機を同行することは、技術的な面は別としても、そもそも北朝鮮が認めないのではないでしょうか。それに着陸時は護衛があっても、どうしても脆弱になります。 北朝鮮が、とはあえて言いませんが、平時に、もし政府専用機を攻撃する勢力があるとすれば、国際世論を敵に回すことになるでしょう。誤解を恐れずに言えば、これは大変面白いことになります。なにしろ宣戦布告のようなものですから。したがってわざわざ口実を与えるような愚作にはでないと思います。勿論、自らの存在を明らかにしないテロリストなどはその限りではありません。 ちなみに戦闘機が並走して飛行することは、迎え角を大きくとれば可能です。燃費を気にしなければですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >なにしろ宣戦布告のようなものですから・・・ 確かにそうですよね。 緊張が極度に高いならともかく、平時でリスクを犯してまで政府専用機を攻撃するなんて考えにくいですね。 大変参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.2

ちわ! 政府専用機には護衛はつかないよ! チャフとフレアもついてないよ! あとエアホースワンは大統領が空軍機に乗った時のコールサインであってあの『-200』(VC何番か忘れた)の名前ではないんだよ。 あと200にしろ400にしろ戦闘機がついていくのは難しいね。 速度が違いすぎるから747が護衛機にあわせてのんびり飛ぶとは考えにくいんじゃないかな。まあポイント、ポイントでCAPを上げとくのが限界だろう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ちわぁ! 護衛もチャフもフレアもついていないのですね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 次期政府専用機は?

    現在政府専用機はボーイング747を使用しているが、老朽化に伴う燃費の悪さや整備委託をしている日本航空が同機をすでに引退させており維持管理が困難になってきている。 後継機種は何になるだろうか?

  • なぜ政府専用機はB787でないのか?

    次期主力政府専用機はB747からB777になる予定だそうです。 B787は日本の企業が4割関係している純国産機と言われる航空機です。 乗客のキャパも十分だし何よりも燃費が抜群によろしいのです。 なのになぜ時期専用機にならないのでしょうか?

  • イギリスには政府専用機はないの?

    アメリカの大統領はエアフォースワン、日本の天皇や首相は政府専用機に 乗って移動しますが、イギリスの王族や首相はどうなのでしょう? ブレア英首相が飛行機に乗る映像があったのですが、機体のデザインが 普通のブリティッシュ・エアウェイズのものに見えたので。

  • 次期政府専用機にP-1の派生形は?

    B747-400をベースとした政府専用機のデコミッションが近づき、次期政府専用機の選定作業が開始され、マスコミによればB777かAirbus A350になる見通しだとか。 政府専用機は運航経済性以外にも色々な戦略的な位置づけを考慮する事が必要だと考えるのですが、純国産機体+純国産エンジンで生産中の航空自衛隊P-1哨戒機を基準に派生形を作らせて政府専用機とする案はいかがでしょうか? P-1の諸元: 乗員: 運航要員2名+操作要員11名 全長: 38.0m (124ft8in) 全高: 12.1m (39ft4in) 翼幅: 35.4m(114ft8in) 最大離陸重量: 79,700kg (176,000lb) 動力: F7-IHI-10 ターボファンエンジン、60kN (13,500lbs) × 4 性能: 最大速度: 996km/h (538ノット) 巡航速度: 833km/h (450ノット) 航続距離: 8,000km (4,320nmi) 実用上昇限度: 13,520m (44,200ft) この機体を基準に、重量の嵩む武器弾薬を廃止し、浮いた搭載能力は燃料タンクの50%増大で使い、航続距離を12,000Km超にするイメージです。 総理大臣様、外務大臣様、防衛大臣様、経済産業大臣様専用、それに皇室専用に各2機づつ合計10機を割り当て、それぞれの共通バックアップ機に2機、合計12機を政府専用機にします。 上記に加えて、全席エコノミー席仕様を10機ぐらい作って、緊急時の在外日本人避難用に航空自衛隊に貸し付けましょう。 その後は、アメリカ、EU以外の国に対して、ODAを付けて政府専用機として売り込み、場合によっては、世界の富豪向けのプライベートジェット仕様も派世紀として開発してはどうでしょう。 P-1が持つSTOL性能と大型民間ジェット並みの巡航速度と航続距離が強みとしてアメリカやアラブやブルネイなどのカネ持ちや、ヤンキースの日本人野球選手などへもで売れるかもしれません。 純国産のP-1派生機を政府専用機にすれば、政府要人が海外に行くたびに日本製の航空機をアピールすることになるし、民間航空機以外で航空機の海外輸出へのとっかかりがつかめ、日本の産業構造の高度化、付加価値向上にも役に立つと思うのですが、、、、。 航空機、とくに政府専用機の性能要件、機能要件などにお詳しい方からご意見をいただればと思います。

  • 戦闘機、潜水艦、護衛艦を日本はどんな事態を想定して所有しているのでしょうか?

    戦闘機、潜水艦、護衛艦等を日本はどんな事態を想定して所有しているのでしょうか? 戦闘機、潜水艦、護衛艦等を日本が所有していなかった場合、どのようなリスクがあると考えられているのでしょうか? 戦闘機、潜水艦、護衛艦の戦闘における役割の違いについて教えてください。m(__)m

  • 政府専用機 予備機の運航について

    先日、鳩山さんが北欧で開かれた五輪招致決定のイベントへ 出たかと思いますがその際も政府専用機が使用されています。 そこで質問です。 招致決定は日本時間の3日(土)深夜2~3時頃だったと思います。 私は飛行機に乗るため9時頃に羽田のVIPスポット横を通りました。 そこに、政府専用機が1機駐機していました。あたりの状況から 察すると着いたばかり?で清掃などをしていました。飛行時間から 考えると、落選後?即北欧を飛び立っても首相搭乗機の羽田到着は あの時刻(9時)では無理のような気がしました。 とすると、私が見たのは予備機だと思います。 予備機は通常首相搭乗機と同行(10分遅れ?)していると聞きます。 ■何故予備機だけが羽田にいたのでしょうか?  (首相搭乗機だとしたら9時頃到着は可能でしょうか?)   機体の周りには警護の車両などものものしい雰囲気は   ありませんでした。私たちのバスは真横(機体とVIP用   施設:和風の間)を通過しました。

  • 政府専用機、JALがB777を推薦した理由は?

    次期政府専用機の選定に際して、日本政府はANAとJALにRFPを出し、両者ともにB777-300ERを推した為、費用面だけの比較検討となり、結局ANAの提案が採用されたそうです。 ANAは現在もB777を19機運用しており、今後もB777を9機追加購入する方針ですから、自社の使い慣れたB777を政府専用機に採用してもらえれば、保守・整備の量産効果も期待できるので好都合です。 しかし、JALはローンチ後20年を経たB777に見切りをつけており、次期主力機としてエアバスのA350XWBを選定。 確定発注31機、オプション25機、合計でなんと56機ものA350巨大フリートを構成する戦略です。 JALが社運をかけて決定したA350大量購入の背景には、燃費、安全性、信頼性、整備性にすぐれ、総合的に20年前のB777よりA350XWBが優れていると判断したからです。 JALは今後20年間におよぶ主力旅客機の選定においてA350XWBが優れていると判断し、運用中のB777デコミッションを決定したにもかかわらず、政府専用機にはB777を推薦した理由がわかりません。 世界一安全なA350で旅客の安全は確保するけど、政府専用機にはそこまでの安全性は要らないと判断した、なんてブラックジョークですよね。 自社が選定しない旧型機を政府専用機に推薦したJALの判断基準はなんでしょうか? 民主党から3800億円ももらってしまったJALとしては、自民党政権には最高の飛行機を使わせたくないのか? JALによる旧型機推奨理由として思い当たる理由があれば、ご教示ください。

  • エノラ・ゲイを護衛する戦闘機の有無は?

    エノラ・ゲイを護衛する戦闘機の有無は? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%B8%82%E3%81%B8%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%AD%90%E7%88%86%E5%BC%BE%E6%8A%95%E4%B8%8B ここの目次の「1.3 テニアン島」、「1.4 四国上空」、「1.5 広島上空」を読んでの疑問です。 この記事から気象観測機が3機、エノラ・ゲイ、科学観測機、写真撮影機の計6機が日本へ向かったことが分かります。しかし、これらを護衛する戦闘機に関する記述が一切ありません。 記事全体の雰囲気から、戦闘機は飛来しなかったように読めます。 根拠はありませんが原爆という軍事上の大実験をしようというのですから、この6機の前後左右・上下を戦闘機の大集団が護衛して来たのだとばかり思っていました。日本の防空システムが崩壊していたにしても、初めからなかったにしても、護衛なしの丸腰状態で来るというのは腑に落ちません。実際は、如何でしたか。 よろしくお願いします。

  • 専用機の国旗は到着まであのまま・・?

    日本の政府専用機には、頭のところに小さい国旗がつけてありますが、目的地に到着するまでつけていて破損しないのですか?

  • 自衛隊について

    ・自衛隊は敵国が攻めてきても防衛をできるのですか? ・攻撃できるとしても砲撃などはできるのでしょうか ・自衛隊は市民をどうやって守るのでしょうか ・敵国の戦闘機が日本の領空に侵入してきたときに空自はどのような対応をするのでしょうか ・戦闘時に敵国の戦闘機が日本の領空を侵犯したら空自は攻撃できるのでしょうか