• ベストアンサー

台湾話で ba と poeh の使い分け

台湾語をエクスプレスで勉強中です。ba と poe (ばー、とポエ、の違い)の違いがわからないのです。どう区別していますか?どちらも漢字は「八」でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChaoPraya
回答No.1

台湾で使用される言葉を大別すると 台湾国語(北京語)、一般で言う中国語が共通語。 台語は本省人が使用しますがルーツはビンナン語。 その他原住系の言葉。 それぞれ全く発音が違います。 八の読み方もそれぞれ違います。 基本的に台湾語とはルーツはビンナン語の言葉を指します。 台湾中南部では台語が通常生活でも一般語ですが北京語も当然通用します。 本省人のお年寄りには北京語が通じないこともあります。