• ベストアンサー

日本国の別称「扶桑」の由来

かつて 日本国を「扶桑」とも 言ったそうですが、 なぜ、扶桑と言ったのか、その由来をお教えください。ネット辞書で調べましたら、 (1)昔、中国で、東方の海中にあるという神木。日の昇る所という。また、その木のある地。扶木。 (2)日本の異名。扶桑国。「松島は―第一の好風にして/奥の細道」 (3)太陽。「全く―の光なし/中右記」 とありました。 (1)の理由から 中国が日本をそのように読んだのでしょうか? つまり、日出国だからということで。 また なぜ、扶桑が太陽の別称なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

これなんか参考になりませんか。色々論争が有るようです。 他にも「扶桑 日本 中国」でたくさんヒットします。

参考URL:
http://www8.ocn.ne.jp/~douji/fusoutoha.htm
akiyotea
質問者

お礼

わーい!! ありがとうございますっ!! こんなに 詳しく出ているサイトがあったなんて! 「扶桑」だけで検索したから だめだったんですね。 ゴルフ場ぐらいしか出なかったんです。 本当にありがとうございました。