• 締切済み

メールに写真を添付するときの注意点とは・・・

初めて質問させていただきます。 職場の上司に、学会で知り合った方へスナップ写真をメールで送るように言われました。 そのまま送ってもよいと言われたのですが、元サイズは2.5MBほどあり、あまりにも大きいので、ペイントで600KBまで落としました。 しかし7.8枚くらいを添付するとなると、送られる側の負担も相当あるのではないかと思います。 相手方に失礼のないようにお送りするにはどうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• vaio09
回答No.3

まずメールには、とても小さいサイズのデータだけ添付して送信します。 人によってはケータイに転送している方もいるので、ケータイサイズくらいがいいでしょう。 そして本文中に「別送で、オリジナルサイズをオンラインストレージ(宅ふぁいる便などの具体名を書いてもいい)にてご案内致します」とすればいいでしょう。 多くの方は、巨大添付データの付いたメールを嫌う傾向がありますので、まず小さなデータで様子を見るということです。 小さいサイズで内容が把握できていれば、オンラインストレージ上の大きいサイズにも抵抗無くアクセスしてくれます。 つまり、興味のある方だけが巨大データを見てくれますから、これなら迷惑になりません。

greentea73
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 送る私自身のアドレスは、あちらはご存知ないので、こうした方法で見ていただけると安心していただけるような気がします。 とても参考になりました。 貴重な情報、ありがとうございました。

• DVD-RW
回答No.2

パスワードにより制限が掛けられるようなオンラインストレージサービスまたはフォトアルバムサービスのようなものを利用して、写真はそこにおいておくのがいいのではないでしょうか。 先方へはアクセス先のURLとパスワードをお知らせすれば良いです。 キヤノンのユーザーでしたらオンラインアルバムを利用できますし、他社にも同様のサービスがあるかもしれません。 http://www.imagegateway.net/demo/photoalbum.html

greentea73
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらのオンラインアルバムも、とても便利なものですね。 いろいろと比較して、検討してみたいと思います。 貴重な情報、ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

>相手方に失礼のないようにお送りするにはどうしたらいいでしょうか。 一部のプロバイダやフリーメールのアドレスを持っているなら、容量制限が殆ど無いところもあるので、そのまま何通かに分けて送信しても問題無い場合があります。 通常のプロバイダや企業(学校)ならトータルで1MB程度になるように、画像を小さくするとか、ヤフーなどのフォトアルバムを使う。 もしくは、宅ファイル便などWEBで使えるストレージサービスを利用する。 http://www.filesend.to/

greentea73
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 宅ファイル便、早速見てみました。送る予定の容量でも十分対応できそうです。 重要な情報、どうもありがとうございました。