• ベストアンサー

野球選手、サッカー選手の準備体操について質問です。

はじめまして、初投稿です。よろしくお願いします。 自分はスポーツが好きで、良く野球やサッカーを観戦に行きます。 試合前に野球やサッカーの選手が集団で準備体操していて疑問に思ったのですが、はじめはジョギングをしていて、次に後ろ向きに走ったり、横向きに走ったり、手を頭の上で叩いたりしている光景を良く見ます。 ガニ股で走ったり、モモ上げをしたりと、色々とバリエーションがあるようです。 そこで質問なのですが、これは正式なやり方はあるのでしょうか?? 自分も運動をしているので、やり方があればマネしようかなと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-miya
回答No.1

一般的に「ブラジル体操」と呼ばれるウォームアップの運動ですね… 特に正式なやり方はないと思います。各チームなどでフィジカルコーチがウォームアップに必要なことをやっていると思います。 「ブラジル体操」で検索してみれば、結構いろいろ出てくると思います。 下記一例です。 http://www.ysl.co.jp/soccer/exercise.htm http://www11.plala.or.jp/verdysss/brazil.html

akitata
質問者

お礼

a-miya様 早速の回答ありがとうございました。 まさにドンピシャで自分が知りたかったことでした! 本当に助かりました。