• ベストアンサー

バージョン?

ME対応のCD-ROMを持っています。 今度XPを買ったときにそれはつかえますか? XPに対応できるとは書いていないので、どうなるのかわかりません。 XP用のを買いなおさないといけませんか?

• tskgn
  • お礼率44% (106/239)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

Q/今度XPを買ったときにそれはつかえますか? A/使える可能性が高いでしょうね。Windows2000に対応していれば、だいたいのソフトは使えますよ。互換モードを使えばね。まあ、不具合が出ることもあるので、メーカーには確認した方が良いですね。 Q/XP用のを買いなおさないといけませんか? A/まあ、試してみてから必要なら買い換えるという程度で良いのでは、WindowsMeにあらかじめ対応させているソフトであれば、その当時のWhistler(WindowsXPの開発名)の情報がある程度入っていましたから、仮対応している場合が多いですから、動作する可能性は高いでしょう。ただ、絶対に動くという保証はできないということで、買い直すべきであるかはご自身の判断で試してみてからとなります。

tskgn
質問者

お礼

ありがとうございます。 またまたすごくわかりやすく、 感心しました。

その他の回答 (3)

• Mitz
回答No.3

カテゴリーは「ソフトウェア」ですので、CD-ROMドライブではなく、ソフトですか? Me(9x系)にしか対応していないソフトですと、多くの場合、Xp(NT系)では動きません。 互換性ウィザードを使用する事により動作する事もありますが、ソフトメーカーのサポート外となりますので、不安定動作等が現れても自己解決しなければいけません。 場合によっては、ソフトメーカーのHPにXp用の修正が用意されている場合もあります。 2Kに対応しているソフトであれば大抵動きますし、修正が用意されている可能性も高いです。 ソフトではなく、ドライブでしたら… 使用可能ですが、ライティングソフト類が対応していない場合は新たにXp対応のソフトを購入する必要があります。 ソフト、ハード共、大抵の場合メーカーサイトにXp対応表がありますので、ご確認ください。

tskgn
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかくやってみます。

• nd7
回答No.2

外付けですか?内臓式ですか? また、型番やメーカーなどはどこですか?

回答No.1

何のCD-ROMかによって、全く違います。 メーカーのHPにいって、対応するかどうか確認するのが一番早いと思います。 ゲーム類だったら、結構大丈夫なものは多いですが、ホームページ作成ものとかのプログラムだと、ダメな場合もあります。

tskgn
質問者

補足

早速お返事ありがとうございます。 ひとつだけ確認なのですが、 ダメというのは買い替えということでしょうか?