• 締切済み

xpのインストールですが…

元々はMEのノートパソコンにXPをインストールして使っております。 そのXPとは別に、 もう1枚【XP CD-ROM】を持っているのです。 それをノートパソコンへ入れてみると、 CDは認識されるものの、 XPのインストール画面は現れてきません。 試しにXP-HOMEが入っている 別のデスクトップ・パソコンに その同じXP CD-ROMを入れてみると、 今度は認識され、 インストールが開始される画面が現れるのです。 どんな原因が考えられますか?

みんなの回答

• tsutaya
回答No.4

CDは認識されるのですね。でしたらそのドライブをダブルクリックし、中身を閲覧できましたらその中のSetupアイコンをダブルクリックすればインストールガイド画面に行きませんでしょうか。 また、ノートパソコンということでBIOS設定の画面に行く方法が会社別に違うので難しいかもしれませんが、そこでFirstBootをCDに変更する(コンピュータを起動する際にどこから起動するか・・・という項目があり、たいていFDから行くように設定されているのでそれをCDからに変更する作業)ことで再起動時にCDインストール画面からのスタートになると思います。BIOS到達に関してはお使いのメーカーHPでBIOS起動に関してを検索すればわかると思いますよ。もっとも一番手っ取り早いのはメーカーサポートに指示を仰ぐことが一番ですが(笑

回答No.3

まさかとは思いますが、windowsのカスタム系のソフトや直接レジストリエイデッタ等でAUTORUNの機能を停止してたりしませんか?

tenitukoku
質問者

補足

う~ん、申し訳ありません。 何のことをおっしゃっているのか、 理解できません。 もう少し詳しく教えて下さいませんか?

• TT250SP
回答No.2

その「XPのCD-ROM」の素性は? メーカー製PCに付属していたリカバリーCDのXPなら、ハナから受け付けてくれませんが また、BIOSでドライブの起動順位がCD-ROMよりFDDとかHDDが優先されていれば、そちらから起動します

tenitukoku
質問者

補足

2枚ともリカバリーCDではありません。 それで1枚はインストールされのですが、 もう1枚は認識されないのです。 不思議でしょ? それで試しに他のデスクトップに入れてみると どちらのCDも認識され、インストール画面になるという話なのですが。

• Faye
回答No.1

3年ぶりにOKwebに帰ってまいりました~! それはさておき、ちょっと失礼な質問ですが… ノートパソコンのスペックが分かりません。 XPの「動作環境」には適応しているのでしょうか?

tenitukoku
質問者

補足

早速にお答えをいただいて有難うございます。 一応、書いてある通り、 すでにXPはインストールできていますし、 使っております。 スペックに問題がないと思います。 ちなみにP3-800MHz、HDD30G、メモリ256あります。 繰り返すのですが、 質問は「もう1枚ある別のXP CD-ROMが認識されないのはなぜでしょうか?」という内容になります。