• ベストアンサー

学生と社会人

tooki_sの回答

• tooki_s
回答No.7

就職して一番感じたのは、責任の違いですねえ。 学生の頃は、宿題しなかろうが提出物出さなかろうが寝坊しようが、 叱られるのは自分だけでしたが、 社会に出ると自分の言動が一気に会社全体まで響きます。 メール一つ取っても、相手先にとってはそれがその会社の印象になってしまいますものね。 逆に学生の頃は、仕事ってもっとつまらないかと思ってましたけど案外そうでもなかったかなあ。

dcmkj
質問者

お礼

>就職して一番感じたのは、責任の違いですねえ。 学生の頃は、宿題しなかろうが提出物出さなかろうが寝坊しようが、 叱られるのは自分だけでしたが、 社会に出ると自分の言動が一気に会社全体まで響きます。 そうですね。組織の中の一員ということは自己責任だけでは 済まされないんですよね。 営利企業であれば尚更ですね。 やはりその辺は弁えて行動したいと思います。 ご回答有難うございます。