• ベストアンサー

学生と社会人

tooki_sの回答

  • tooki_s
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.7

就職して一番感じたのは、責任の違いですねえ。 学生の頃は、宿題しなかろうが提出物出さなかろうが寝坊しようが、 叱られるのは自分だけでしたが、 社会に出ると自分の言動が一気に会社全体まで響きます。 メール一つ取っても、相手先にとってはそれがその会社の印象になってしまいますものね。 逆に学生の頃は、仕事ってもっとつまらないかと思ってましたけど案外そうでもなかったかなあ。

dcmkj
質問者

お礼

>就職して一番感じたのは、責任の違いですねえ。 学生の頃は、宿題しなかろうが提出物出さなかろうが寝坊しようが、 叱られるのは自分だけでしたが、 社会に出ると自分の言動が一気に会社全体まで響きます。 そうですね。組織の中の一員ということは自己責任だけでは 済まされないんですよね。 営利企業であれば尚更ですね。 やはりその辺は弁えて行動したいと思います。 ご回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 社会人になって感じた事は?

    こんにちは。4月から新社会人になるのですが、 学生生活と違う事ばかりで、すごく不安です。 正直想像すらつきません。 そこで、社会人ってどんな感じですか? 学生時代とのギャップはありましたか? また、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 学生を羨んでくる社会人にうんざりです。

    学生を羨んでくる社会人にうんざりです。 私は取りたい資格のためにみんなよりも多く進学しています。そのため同い年の友人達は社会人1年目~2年目ですが、私はまだ学生です。 最近、社会人の友達に仕事を愚痴を聞かされたり学生という立場を羨ましがられることに嫌気がさしてきました。 確かに学生は社会への責任はありません。 しかし、私は実習をこなしながら研究や資格の勉強をして、休日も基本的にはバイトを入れているためみんなが思っているほど楽ではありません。 実家暮らしですが家事もほとんど私が行っています。 学生時代勉強するわけでもなく部活に没頭するわけでもなく、ただ何となく過ごして親に全ての家事をやってもらっていた友人たちの学生生活と一緒にされたくないと思ってしまいます。 そんな風にただのんびりと学生時代を過ごしてきたから、愚痴ばかり出る仕事にしか就けなかったんじゃないの?とも思います。 さらに私の母は社会人になってからの方が自由で楽しいとも話しているため、友人たちが社会人は本当につらいと話しているのも自分の覚悟や企業研究が甘かったんじゃない?とも思います。 こんな風に思うのは、私がまだ社会人としての経験がないからなのでしょうか?

  • 学生と社会人…

    こんばんは!学生と社会人のギャップについて皆さんの意見を聞きたいのでよろしくお願いします. 私はまだ学生なのですが,社会人3年目の彼女がいます.彼女はよく「仕事が長引いたから」と言って,約束をドタキャンします.おそらく,仕事が忙しいのも事実で疲れるのだと思います. 会うのは彼女の方から誘ってきます.そしてドタキャン.最近は「ドタキャンするなら誘うなよ」と思ってしまいます.はっきり言ってムカつきます. ここで,疑問なのですが,そんなに頻繁に予期せぬ残業(けっこう遅くまで)ってあるのでしょうか?事前に分からないものなのでしょうか?会社や部署,上司や時期によって違うのだと思いますが,皆さんの意見を聞かせてください.ちなみに彼女は総合職の事務系です. また,そのような彼女との上手な付き合い方などあればアドバイスも併せてお願いします.

  • 社会人と学生カップルの価値観

    社会人と学生カップルってやはり難しいのでしょうか!? 私は今年の春から製薬会社に勤めている新社会人です。彼女とは学生時代から付き合っているのですが正直最近価値観の違いを感じていて この先も付き合っていくことに迷っています。 彼女とは3つ違いなのですが、私のころは薬学部は4年制でしたが彼女のひとつ前の代から6年制に移行したので、このまま付き合っていくとなるとあと4年間も社会人と学生カップルを続けなくてはいけません。 私が今別れたいと考えているのは彼女の言動などにたいして価値観の違いを感じ正直溝を感じています。 彼女は会うと毎回勉強大変とか、実習大変とかネガティブな発言ばかりで正直会うと疲れてしまいます。今現在テスト期間なのですが勉強大変、大変とそればかり繰り返し正直まいっています。 私が新社会人で余裕がなく学生とのギャップに戸惑っているのもあるとは思いますが、学校の勉強ぐらいで大変大変と口癖のように繰り返す彼女に正直うんざりしています。 自分自身同じ経験をしているからよくわかるのですが正直テストや実習なんてたかがしれてるし社会人の方が100倍大変です。 夏休みなんて2ヶ月近くありますし… ですからどうしても彼女の話を聞いていると甘いな~と思ってしまいます。頑張ってるのはわかるので応援してあげたいのですがさすがに毎回だと、そんなんじゃ社会でてからやってけないよと言いたくなってしまいます。 私は年上ですし社会人ですのでおおらかにならなくてはと思っているのですがこの先4年間も続けていく自身がありません。 やはり私が未熟なのでしょうか!?

  • 学生時代より社会人の方が楽しい

    学生時代より社会人になってならの方が人生 生活 楽しい人いますか? 私は高校 大学 専門学校より 大人になってから 社会人になってからの方が 人生楽しいです なぜこの質問をしたか? 先日、バイトの人が大学めちゃつまんない辞めたいって話してたのを聞いて 内心 ああ私も若い頃 学生の時 毎日つまらなかった 私と同じ人だど思ったから 私の場合 社会人になったら生活楽しくなりました 皆様はどうですか? 色んな人 居ますよね 学生時代の方が楽しかった人 イマイチだった人 ご意見よろしくお願いします

  • 社会人と学生、どちらが楽しいですか?

    社会人の時と学生の時とでは、あなたはどちらのほうが楽しいと感じますか?

  • 社会人の私と、学生の彼のデートについてです。

    社会人の私と、学生の彼のデートについてです。 私は大学を3月に卒業し、社会人になったのですが、彼氏は1年留年ということになりました。 私は学生時代から現在も実家暮らしです。 学生時代はアルバイトをしてましたし、デート代に困ったことはありませんでした。 一方、彼氏は時間はありますが色々と理由を付けアルバイトをしていません。 生活費は彼氏の祖父の遺産を親戚の方が管理をしており(両親が離婚しており関わりたくないとのこと) そこから仕送りしてもらっているみたいです。 私は実家暮らし、彼は男子寮なのでたまには遠出したり、お泊まりしたいと考えています。 彼がお金に苦労しているか分かりませんが、遠出にいく計画も言い出しましたが実行までには至っておりません。 色々とデートプランを提案するのですが、 野菜が嫌いだからこのお店では食べれない、ネットショッピングしているから特に買い物に行きたい所もない、ラブホには泊まりたくない、私の好きな所でいいからどこかに行きたい。 …と、デートは人任せです。 車を持っているのが私なので仕方ないのかな?と思いますが、デートや旅行計画を提供するのが億劫に感じます。 私が休みの日を満喫するために(それでは申し訳ないので)デート代を負担しデートプランを考えて一緒に付いて来てもらうような形でいいのでしょうか? 同じような経験の方がいましたら、どのようにお付き合いしていたのか教えて下さい。

  • 学生時代に社会学を学んでいました

    学生時代に社会学を学びましたが、 大人になって、もう少し何か学ぼうと思いました。 学校に入ることは今すぐにはできないため、 教養として何か学ぶとしたら、本屋などで何か 読むのがいいのか・・・ どのようにしたら身につきますか。

  • 学生が社会人を誘うとき

    過去の質問を見ていると、学生(男)が社会人(女性)を誘うのは不利な気がします。 同じ「忙しい」でも立場・意味が違う、経済力が無い、女性は新しい環境だけどこちらは進学しても学生は学生などなど・・・。 かといって、そういう人に対して行動を起こせないというのも情けないというか悔しいです。 そこで、学生(男)が社会人(女性)を誘う時、 避けるべき事・気をつけるべき事などがあれば アドバイスして頂きたく書き込みました。 よろしくお願いします。

  • 社会人になったら、やっぱり学生時代の友人とは疎遠に

    社会人になったら、やっぱり学生時代の友人とは疎遠になっていくものですか。