• ベストアンサー

社会人と学生、どちらが楽しいですか?

社会人の時と学生の時とでは、あなたはどちらのほうが楽しいと感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

選ぶとしたら学生のほうですかね。 社会に出るとなんだかんだで利害関係の人付き合いとか 一定の距離を保った人付き合いが多いのですが、 利害関係とかなく、心からのトモダチが出来て、 遊んだり、サークルや勉強を頑張ったり、恋愛で悩んだりなど 心の奥底から喜怒哀楽できるのがとてもよいです。 あとは将来への可能性がたくさんあるということで 夢がたくさん持てるっていう部分でもいいですね。 時間だってたくさんある。 ただ、とにかくお金がなかったので その部分では社会人の方が良いです。

noyyon900
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (26)

回答No.27

ゆるいですからねえ。やっぱり学生でしょう。

noyyon900
質問者

お礼

• embia
回答No.26

学生のほうが自由で良いですね。学割もうらやましい

noyyon900
質問者

お礼

割安になるのはいいですね。ご回答ありがとうございました。

• ooikusa
回答No.25

高い物買ったり食べたりできるので社会人かなー

noyyon900
質問者

お礼

• x29
回答No.24

学生ですね。圧倒的にストレスが少ない

noyyon900
質問者

お礼

回答No.23

社会人 学生でも「自己責任」は当たり前の行為ですが、学生ですと視界=友達の輪が狭いです 社会人はいろんな方を相手に仕事したりなんやかんやがあるので、得るものも大きいです 大人の社交場にデビューできるのも特権ですね 学生だと「生意気なやっちゃ」と冷たくあしらわれて終わりです

noyyon900
質問者

お礼

なるほど・・・ご回答ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.22

どちらも同じように楽しい。 ただ、よりしんどいのは社会人かな。

noyyon900
質問者

お礼

• angelo77
回答No.21

私は社会人ですね。 と言うか、誰の干渉も気にせず、自立して自分のお金と、年齢的な制約のない判断基準でで掴んだ楽しみの方が断然多いです。 今学生に戻りたくはないですし、学生時代の幼い頭では出来なかった事が沢山あります。

noyyon900
質問者

お礼

年齢的な制約がないのは大きな違いですね。ご回答ありがとうございました。

• zxe
回答No.20

どちらも楽しさはありますが、気苦労の少ない学生のほうがいいですね(笑)

noyyon900
質問者

お礼

• weavaest
回答No.19

社会人になってからの方が色々制約がなくなり資金もあるので自由に遊べるようになったように思います。

noyyon900
質問者

お礼

回答No.18

学生ですお(- ω -) 大学が4年間として、遊びでも勉強でも何でもイイから4年間 本気でやれば、その道のプロとしてやっていく基礎は身に付き ますお(- ω -) おおおおおおおおおおお(- ω -)

noyyon900
質問者

お礼