• ベストアンサー

スイカのチャージ金について

スイカのチャージ金で、新幹線のチケット(乗車券と特急券)が購入できますか?(みどりの窓口などで購入したいのですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

みどりの窓口では、Suicaのチャージ部分を使って、乗車券、料金券を購入することは出来ません。 ただ、一部の券売機(指定席券売機、もしもし券売機Kaeruくんなどは除く)だと、乗車券と自由席特急券のみ購入できる場合もあります。

issima
質問者

お礼

あろがとうございます

その他の回答 (1)

• yuuyu1
回答No.1

スイカに自動チャージ機能を持たせるには、スイカ提携クレジットカードが必要になります。質問の新幹線の切符(乗車券、特急券)は提携カードからの支払いになると思います。新幹線改札は、スイカでは、通れないにではないでしょうか。

issima
質問者

お礼

ありがとうございました

issima
質問者

補足

こちらの質問の仕方が悪かったようです。 新幹線の改札をスイカで通りたいということではありません。 チャージ金が1万円あるとしたら、そのチャージ金で(クレジット決済ではなく)新幹線の切符が購入できるのか知りたいのですが。 具体的に言うと、ビューサンクスポイント2400ポイントをスイカに入金し(6000円相当)入金したお金(6000円)を使い、駅で新幹線のチケットを購入できるのか知りたいのです。ポイントをびゅう商品券に交換しチケットを購入することはできるようですが、商品券の到着に2週間程度かかるとのことなので・・