• ベストアンサー

車の購入方法

現在31歳で医療系の学校に25歳から通っていました。色々な事があり、学校を退学しようかと考えています。そこで、地元で就職をと考えているのですが、学生だったため貯金も無く、親からの援助も望めません。本当に初歩的な質問ですが、こういう場合どのように車を買えばいいのでしょうか?車庫証明などは、世帯主が父のため、父の許可や判子がなければ車庫証明はとれないと聞いた事があるのですが、父は学校を辞めることにかんかんで、許可などとれる状況ではありません。地元は超田舎なので車が無いと就職も、どこへも外出できません。どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

まず、車庫証明についてですが、軽自動車の場合は必要がありません。 軽自動車以外で車庫証明が必要な場合でも、自宅が親御さんの土地であれば、親の名前を書いて申請者と違う印鑑を押しておけば(書類上)問題はありません。 お金がないということですが、とりあえず車が必要ということであれば、格安の軽を考えてみてはいかがでしょう。探せば本当に10万円前後から手に入れることができます。ただし、車検くらいまでのつなぎ程度に考えたほうがよろしいかと考えますけど。 任意保険も必要ですが月払い(これはローンではない)にすれば月々数千円です。最初2か月分くらいは現金で必要です。必ず入ってください。 これから就職するということですから現在は無職ですよね、そうするとローンも非常に通りにくいです。 禁じ手ですが、父親様からの援助が難しくても母親様からは何とかなりませんか?父親様に内緒で・・・というのはどうでしょう。 余計なおせっかいですが、今の状態で車を購入したとして、どこに置いておくのでしょう。父親様の怒りもごもっともだと思いますし、自宅に置いておけるのでしょうか? まず、学校をやめる理由や、今後の方向性などを、一度ご家族できっちり話し合いをされたほうがよろしいかと思います。

chokomame
質問者

お礼

皆様の御意見、大変参考になりました。地に足をつけてしっかりと考えたいと思います。大変ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#131426
noname#131426
回答No.4

現金がない以上、借金をしないと車は買えません。ローンとかクレジットなど横文字になっても借金は借金 貸す方も取れないと分かっているところには貸しません。 就職もしていない、収入もないところには金は貸しません。 車のローンだろうが、銀行だろうが同じです。 車庫証明云々の前に、どうやって金を作るか、その算段を聞かせてもらいましょうか。 車はガソリンを使って走ります。でもガソリンだけでは走れないのです。 オイルやタイヤも消費します。 街に出れば、車を止めるところにも料金が発生します。 有料道路も走るでしょう。 保険だって必要です。 毎年、自動車税も払わないといけません。 2年に1回は車検も受けないといけません。 車は使わなくてもお金がかかるんです。 持っているだけで金が要るんですわ。 どうする?

• k-josui
回答No.3

31歳・・・・ もう少し地に足を着いたことを考えてください。 お金がないのに車が欲しいのですか? 車を買えば任意保険は必須です、今まで車に乗っていないのであれば保険料は高いですよ。 ガソリン代もどんどん高くなっています、車は買ったときからがお金が要るようになっているものです。 お金がなければバイクに乗る、親御さんときちんと話し合いをする。 やらなければならない事はいくらでもあるでしょう。 繰り返しますが、二十歳前の子供のようなことを考えていてはダメです。

• hoko23
回答No.2

世帯主の許可なんて必要ないですよ。ただ駐車場が世帯主になっている場合は当然許可が必要ですのでそれが嫌でしたらご自分で駐車場を借りればいいんじゃないでしょうか。 判子も自分のものでいいです 車の買い方ですが貯金が無いのでしたらローンしかないですよね。ローン会社によって違いますが100万円以下なら保障人はいらないと思いますよ。 余計なお世話かもしれませんがやはりお父様としっかり話し合ったほうがいいのではないでしょうか。これからのことを考えたときにもめたまま先に進むのはお互いにとって決していいことではないはずです。31歳!これから地に足をつけていかなければならない年齢ですからきちっと解決して前に進んだほうがいいと思います。

• zorro
回答No.1

購入資金がないなら逆立ちをしても車は入手できません。就職先に理解があり資金提供の意思があれば別ですが・・・