• ベストアンサー

上履きを持って帰るの 終業式だけですか?

今、彼女(20代)と軽くもめているのですが 小学校の頃、上履きを家に持って帰るのって どれくらいの頻度でしたか? 彼女は「週一」で袋に入れて持って帰っていたらしく 私は終業式の日(つまり年三回)ぐらいだった気がします。 私は三十代 男です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nm6020je
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.6

はじめまして、23歳OLです。 小学校時代は私も毎週上履き袋に入れて自宅に持ち帰って母に洗濯してもらっていました。 持ち帰るのを忘れますと綺麗好きな母に怒られて、学校まで取りに帰されました。 中学校時代は学校が荒れていて、土足で校内に上がる生徒がいて上履きの汚れ方がすごくて、やはり毎週持ち帰って洗っていました。 高校時代は真っ白で汚れやすいバレーシューズでしたが、校内の床が比較的綺麗で表面はあまり汚れなかったので、中敷が汚れるまで夏は二週間,冬は一月くらいに一回しか持ち帰りませんでした。

ryouko1124
質問者

お礼

どうも、はじめまして。 回答ありがとうございました!! 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

noname#85145
noname#85145
回答No.13

こんにちは。 私も終業式だけでしたよ^^ 地域によるのかな・・・?と思っています。 私の住む地域は学期毎に持ち帰りですが、転勤で他都道府県に行った友達が「子供が毎週上靴を持って帰ってくる」とがっかりびっくりしていました。

ryouko1124
質問者

お礼

そうですか、終業式だけでしたか。 >がっかりびっくりしていました。 がっかりが入っていて笑っちゃいました^^ 皆さんの回答を見ていると、どうも地域の違いかな? と思ってきております。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#51262
noname#51262
回答No.12

小中では週一でした。高校では終業式だけだったかな?

ryouko1124
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokyomt
  • ベストアンサー率30% (204/669)
回答No.11

小学校では週末になると「うわばきあらい」なる宿題が課せられました。よって週一でしたね。 中学校からは土足でそのまま入る校舎だったので、そもそも上履きが存在しませんでした。

ryouko1124
質問者

お礼

>「うわばきあらい」なる宿題 面白いですね!宿題だとやらないといけないですもんね。 先生も考えますね。 土足の学校、あるんですねぇ。驚きです。 回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 31icegirl
  • ベストアンサー率9% (13/132)
回答No.10

小学校1年生くらいの時は、1,2ヶ月に1度くらい持って帰りました。 でも、だんだん少なくなっていき、 小学校2,3年生くらいになると、やっぱり終業式だけでしたね。 ・・・足の成長が凄く早くて、頻繁に買い換えてましたしね。 20代女性です。

ryouko1124
質問者

お礼

なるほど足の成長ですか、こりゃ盲点でした^^ 成長期、買い換えますもんね。 回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

小学校のときは月に1度くらい。 中学、高校のときはバケツと洗剤ぱくってきて学校の水場で洗って夏場は窓、冬場はヒーターの上で干してたので持ち帰らなかったですね。

ryouko1124
質問者

お礼

ゴーカイでいいっすね~。気持ちいい! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anguri
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.8

今自分の子どもは週一で持って帰っています。 これは全員もって帰っているみたいです。 上履き袋は各自おのおの自由な柄のを持ってます。 自分は小学校はあまり覚えてませんが… 中学校ではビニール製のスリッパだったので 誰も持って帰りませんでした。 (汚れてもその場で洗えばすぐ乾く 前開きのスリッパなんでむれない) 高校ではめずらしい土足の校舎でしたので…参考までに。 (30代女)

ryouko1124
質問者

お礼

週一ですか、なるほどです。 上履き袋、選ぶのも楽しそうですね。 ビニール製スリッパ、そして土足、ちょっと衝撃です! 初めて聞きました。そういう学校あるんですね~。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.7

私は小学校の時は、毎週持って帰って洗っていました。上履き袋も専用にちゃんと持ってましたよ。 中学校も多分そうでした。高校になってかなり適当になりました。 娘息子がいますが、娘は基本的に小学校の時は毎週持って帰りました。そういうものだと思ってましたし、確か学校からもそんな風に言われたような気がします。あまり忘れる事もありませんでした。 ところが息子はどうも…。気分的にどうでも良いらしく、うっかりすると一ヶ月くらい持って帰ってこない事があります。 娘は中学生ですが、終業式の日にしか持って帰ってこなくなりました…。「もうちょっと持って帰りなさいよ」と言いますが「いいのいいの、みんなそうだから」と笑顔でかわされます。でも実はみんなじゃないのです、持って帰る子はちゃんと持って帰っています。

ryouko1124
質問者

お礼

そうですか、上履き袋もあったんですか! 色んな小学校があるんですね。 娘さんは難しい年頃なのでしょうかね^^; 息子さんの気持ちは分かります^^ 大変参考になる回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoi_umi
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.5

20代女です。 私は小学校から高校まで、毎週持って返って洗ってましたよ。 見た目が汚れる汚れないの問題ではなく、1週間に1回は洗わないと気持ち悪いですし。 高校の友達に1年洗わず使っている人もいましたが・・・ 真っ黒で、私には信じられませんでした^^;

ryouko1124
質問者

お礼

>見た目が汚れる~ そ、そうですよね。 返す言葉が見つかりません… 隣から「ほらみろ~」の声がしました。 色んな方がいる事を”ふか~く”知りました^^; 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AyumiPPE
  • ベストアンサー率25% (28/110)
回答No.4

二十歳の女です。 週一と聞いて少しビックリしてます。 私も終業式だけでした。 それどころか、終了式の日だけだった時(つまり年一回…)もありました; 屋内だけですからね!目立った汚れは中々付かないですし…; でも、私の周りは割とこんな感じでしたよ。 週一の子はまずいなかったです。 よくて年三回。 中には年度末にも持ち帰らず、進級して下駄箱が変われば始業式の日に上履きをそのまま移動、なんて子もいました。笑

ryouko1124
質問者

お礼

>週一と聞いて少しビックリしてます。 私もビックリでしたよ。まさか、うそだろ?と。 年一回、私もあったかも…別にいいですよね… どうも年代による違いじゃないみたいですね。 そして上には上がいますね(笑) 回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.3

毎週、持って帰るのが、ほぼ、義務とされている、小学校でした。 「忘れちゃった」と、とぼけて、2週間に1回の頻度で、イヤイヤ持ち帰りました。 さらに、うわばき洗いは、自分で、という家でしたので、おざなりに水をパチャッと、かけて、干して、終了。 ブラシに洗剤をつけて洗うのは、1ヶ月に1回、あるかないかでした。

ryouko1124
質問者

お礼

非常に共感の回答です!! 義務だとつらいですね。 でも「忘れちゃった」のテクは凄いなぁ。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上履きが新品になってた

    学校へ行くと、上履きが新品になっていました。 今は、3年で1年のときから使っていたので汚かったです。 上履きのサイズも同じで、名前も書かれてました。 前の上履きは見つかりませんでした。 誰かがイタズラをしたということですか? 前の上履きはどうなっていると思いますか?

  • 今週から夏休みに入りました、終業式の日にロッカーの

    今週から夏休みに入りました、終業式の日にロッカーの上履きなどを持ち帰らないといけなかったのですが私は忘れてきました。友達から聞いて思い出したのですが、持ち帰ってない人のは没収されて大きな袋か箱に全て入れられます。その中から自分で探さないといけないです。昨年の夏休みもそういう感じでした。持ち帰るのを忘れていた私が悪いですが、ここまでする必要あります?

  • 上履きの靴紐にイタズラ?

    学校で使ってる上履きが靴紐タイプのシューズです。 その上履きの靴紐が、誰かに切られてまた。 今は、新しい靴紐を付けてます。 再発防止とか対策ありますか? 今まで、このようなことはされたことがないです。 先生には、その日に伝えてあります。

  • 終業式に旅行

    以前にもよく似た質問がありました、改めて質問させてください。 我が家には小学一年の子供がいます。ポケモンが大好きです。 春休みに子供向けのツアーでポケモンジェットに乗っていく旅行を見つけましたので申し込みました。 が、その出発日は3学期の終了式の日だったのです。 私は学校行事優先派ですので出発日を変更しようとしました。けれど、夫の仕事の都合と、ツアーの予約状況から、その日以外にそのツアーには参加できないのです。私はあきらめるかまたは違う旅行をさがす・・という方向で考えていました。ウチの夫は土・日が休みですので、旅行は近場なら年に数回行っており、今回の旅行に特別気合を入れていたつもりはなかったのです。 ところが、夫も子供も行く気マンマンだったらしく、夫も子供も「学校が終業式だけだし休んじゃえばいいじゃん」と言います。 ポケモンが好きな今のうちにポケモンジェットに乗せてやりたい気もしますし、学年最後の日に旅行で休ませていいのか、と迷っています。 以前の質問でも、家族旅行で学校を休ませるのは賛成派意見が多かったのですが、このような場合でも、休ませていいものでしょうか?

  • 学校の終業式と旅行が重なってしまいました

    私は今 高校生です。 高1でまだわからない事だらけで不安がいっぱいです。 ある日 母親が 【12.17~22ハワイ行くよ】と言って嬉しく思いましたが、 学校の終業式は22日です。 学校では成績表など、色々あると思いますが大丈夫でしょうか?

  • 母親の参観日等用室内履き(上履き)

    よろしくお願いします。 来年から幼稚園に通う予定の子がいる20代半ば女性です。 5月から月に1,2回程幼稚園の園庭・園内開放に行きます。 子どもの上履きは用意できたのですが、母親の物はどのような物を用意しようか悩んでいます。 (通う予定の幼稚園は参観日等でも上履き持参で、スリッパの用意はありません) できれば幼稚園小学校の参観日や入園(学)卒園(業)式でも持参できるような物が良いです。 経験者の方、おしえてください。 こちら田舎ですので近所の靴屋さんには期待できません。通販でおすすめの商品があれば嬉しいのですが。よろしくお願いします。

  • 子供の終業式を欠席させて海外旅行をしたことのある方はいらっしゃいますか

    子供の終業式を欠席させて海外旅行をしたことのある方はいらっしゃいますか? こんにちは。旅行のために子供を欠席させることに対しての良い悪いは、少しおいといて教えてください。 冬休みに海外旅行を企画中です。小学校1年生の子供の、終業式の日に出発することを、少し考えています。終業式を欠席させた場合の通知表などはどうなるのでしょうか? 新学期にもらうことになるのでしょうか?

  • 会う頻度、周囲の言葉で不安になってしまう。

    私は20代で同い年の彼がいます。 彼とは付き合って1年が経ちます。 最初の頃は毎日メールをして週1で会ったりしていました。 もともとお互いメールをする方ではなかったため、現在メールはほとんどしていません。 また、会う頻度も2~3週に1回くらいです。 彼は学部的には忙しい学部ではなく、割と時間にはゆとりがあります。 ですが、彼は趣味やスポーツなどやりたいことが多くある人なので、休日も充実した日々を送っています。 私も、「毎日会いたい!」「会えなくて寂しい…」というタイプではなく、自分の時間も好きなので今の会う頻度でも気になりません。 しかし、友人には『最近会わないね、寂しくないの?』といったことをよくいわれます。 また、家族には『あんまり会わないみたいだから(うまくいってるのか)心配になっちゃうよ(笑)』と。 そういわれると、なんだか会う頻度が少ないことが心配になってきてしまいます。 会えば楽しいし、優しい彼が大好きです。 でも、上記のことがきっかけで、彼は私に会いたいと思ってるのかな?とか、私のこと好きなのかな?とたまに考えてしまいます。 心配しすぎでしょうか? 会う頻度が比較的少なめな方のご意見お願いします(>_<) P.S. 彼と私の家は電車で2時間くらいです。 また、違う学校に通っています。

  • グラフィックデザイナーの方、終業時間を教えて下さい

    はじめまして。 37歳独身女性です。 DTPオペレーターを8年経験しており、20代の頃に終電・タクシー帰りの毎日を経験しました。 しかし、また復職しようと考えています。 体力に不安があるのですが、みなさんの終業時間を教えて下さい。 また、病気になったりしたことはありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 午前中の2度目のトイレ行きについて

    午前中の2度目のトイレ行きについて 60代の男です。 毎朝、朝食は7時ころに食べます。 30分後にトイレに行き順調に排便をします。 そして午前10~11時ころに再び行きたくなります。 時にはどうにも我慢ができないほどの時があります。 外出時には困るときもあります。 頻度としては週に一回か10日に1回くらいです。 2日ほど続くことも あります。 これは大体5年くらい前から起こるようになりました。 朝食は毎日コーヒーとベーグルにクリームチーズとマーマレードを塗ります。 こんなことはどのような原因が  あげられますか。