• ベストアンサー

母親の参観日等用室内履き(上履き)

よろしくお願いします。 来年から幼稚園に通う予定の子がいる20代半ば女性です。 5月から月に1,2回程幼稚園の園庭・園内開放に行きます。 子どもの上履きは用意できたのですが、母親の物はどのような物を用意しようか悩んでいます。 (通う予定の幼稚園は参観日等でも上履き持参で、スリッパの用意はありません) できれば幼稚園小学校の参観日や入園(学)卒園(業)式でも持参できるような物が良いです。 経験者の方、おしえてください。 こちら田舎ですので近所の靴屋さんには期待できません。通販でおすすめの商品があれば嬉しいのですが。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.6

千趣会のカタログにあります。ネットでも買えるようです。 千趣会ベルメゾンネットの日用雑貨で、スリッパで検索すれば見つかります。 http://www.bellne.com/shp/srvlt/PBelProductSearch?storeId=10001&catalogId=10001&langId=-10&image_radio=on&price_radio=asc&pageRange=10&price-min=&price-max=&tmstmp=1114786281896&orderKbn=3&pageCount=8 「ポーチ付き折りたたみ携帯スリッパ」 カラーが黒ですので、入園、卒園にもピッタリです。スリッパだけ浮きません。(使いました!) 授業参観は家庭のすりっぱでも大丈夫です。

参考URL:
http://www.bellne.com/shp/srvlt/PBelProductSearch?storeId=10001&catalogId=10001&langId=-10&image_radio=on&price_radio=as
moamoa88
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり失礼いたしました。千趣会、活用させていただきました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • PIRANIE
  • ベストアンサー率4% (2/44)
回答No.7

それは困りましたね ご主人もダメなのでしょうか? あ・・ご結婚されてるのかしら? どうしてもわからないのなら、その旨近所に言いましょう 本当に近所で間に合わないのなら、保母さん側から なにか言ってくれるかもしれません

moamoa88
質問者

お礼

お礼が大変おそくなりました。 表現が悪かったようですが、こちらの田舎の程度はデパートまで車で20分程度です。渋滞がひどいので。で、もちろん結婚もしておりますよ、子どももいるのですし。

  • icepink
  • ベストアンサー率22% (42/189)
回答No.5

普通に家のスリッパを持って行ってる人が 多いですが、私は、小さいポーチに入る、携帯スリッパを 使っています。 半分に小さくなって、鞄に入れられますし、 ずっと使えますし・・・・ 色は紺にしたので、どんな服でもだいたい合います。 靴屋さんよりは、ホームセンターのような所の方が あるような気がします。 通販でも買えます^^ URLが上手く貼れなかったのですが、 例えば「ベルメゾン」で「携帯スリッパ」で 出てきますよ~~。

moamoa88
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり失礼いたしました。携帯スリッパに決定致しました。

  • aktio
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.4

こんにちは。 私は深く考えずにスリッパで行く派ですが、 先日読んだ女性ファッション誌(いまどきのミセス向け)で、「バレエ・ダンススクールとして有名なチャコットの布バレーシューズを参観日に持って行ったら、『それどこで買ったの?』と他のお母様方に絶賛された」との記事を読みました。 2000円強とお値段手頃のようですし、チャコット自体は通販はやっていないようですが、「チャコット」「シューズ」で検索したら、ネット通販あるみたいです。 ここのブランドに限らず、バレーシューズ可愛いかもしれませんね。動きやすいと思いますし。

参考URL:
http://www.chacott-jp.com/j/ballet/shoes01.html
moamoa88
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり失礼いたしました。バレーシューズかわいくていいですね。幼稚園の参観日用に購入したいです。

  • yuuma106
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

うちの子供の保育園の参観の時も卒園式、入学式、すべて、家で使っているスリッパでいきました。 参観の際に親子で軽く運動をするとか、特に小学校ですが、教室に入るのに階段を使う場合、スリッパだと脱げ易いし、卒園や入学式のスーツの場合、スリッパはちょっとというのであれば、ルームシューズを履いている方もいました。私自身、ルームシューズを買った事がないのですが、ちょっと調べてみたら、こんなWEBがありましたので、参考に添付しておきます。 スリッパがあれば、スリッパでも十分だと思いますよ。ただ、内容によってスリッパが不便だという場合はルームシューズを。正直、さまざまなイベントの際、子供の事が中心になり、他のお母さん方の様子は服装は少し見ますけど、足元まではほとんど見てませんので、記憶に残りませんから、気負いなさらなくて大丈夫ですよ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/outletshoes/463557/
moamoa88
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり失礼いたしました。軽い運動にも使える物が良いのでルームシューズもいいかなあと思っています。

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.2

ただの参観でしたら、スリッパ持参でしたね 親子スポーツ大会みたいなときは、スニーカーーを持っていきました 裏は綺麗に拭いて・・・ 式典のときも、スリッパでしたね スーツに合うようにと思うなら、無地のスリッパがいいのではないでしょうか 紺とか黒とか、もしくはベージュ スーツと同系色なら違和感ないでしょう でも、きっと皆さん服に合わせてない気がします とうか、こっちではそうですね~~ 何を着ようが、いつも同じスリッパ よく考えたらなんか変ですよね

moamoa88
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。やっぱり運動にはスニーカーが一番ですよね。室内運動会の時にはそうします。

回答No.1

うちもかなり田舎なので…と言うわけではないと思いたいですが。普通に家で履いている健康サンダルをそのままペロッと持っていってます(笑) 他のお母さんを見てもごく普通のスリッパとか私みたいなサンダルですが、もしや参観日用のおしゃれな上履きとかあるのでしょうか…?(携帯用の折り畳みスリッパとか?) 先日夫は100円ショップのスリッパで行っちゃいましたよ。 ちょっと想像してみたのですがナースシューズやバックベルト式の黒色とかなら見栄えがいいでしょうかね? 他の方のアドバイス、私もお聞きしてみたいです。

moamoa88
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり失礼いたしました。皆さんから色々ご意見いただきまして感謝しております。TPOに合わせて色々使い分けるのもいいかなあと思っております。

関連するQ&A

  • 教育実習時に使用する上履きについて

    はじめまして。 今年の5月下旬から公立の中学校へ教育実習に行くのですが、持参する物の中に筆記用具等の他に上履き持参の事と有ります。 初めは実習が終わった後に外履きとして使えるスニーカーを買って持っていくつもりでいましたが、昨年小学校に実習に行った先輩に話を聞きますと「スニーカー履きは外履きを室内で履いているようで好ましくない。」と注意され、スリッパに履き替えたそうです。 今春に高校を卒業した妹と靴のサイズが同じなので、妹が高校時代に使用した上履き(白バレーシューズ)を借りて使うか、先輩のアドバイス通りスリッパを使用するか迷っています。 梅雨時の湿度が高い時期なのでスリッパの方が足元が涼しい反面、足が埃で汚れたり動きにくい気がします。 妹の上履きは表面に苗字が書かれていて学生らしい感じがしますし、かかとがしっかりしていて軽くて履き心地も良く動きやすいとは思いますが、足が蒸れ易く表面が白なのですぐに汚れが目立ちそうです。 中古の白バレーシューズと新品のスリッパのどちらが教育実習生として好ましいか、実習先に対する印象はどちらが良いかも含めてアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 幼稚園入園前の行事についてです。

    今年3歳の母なのですが、 いつから何を用意してよいのか 全然分かりません(T ^ T) そろそろ準備しなくてはと思いますがいつも先延ばしにしてしまいます。 幼稚園入園前に体験行事みたいのが月に2回ほどあるのですが、 上履きが子供と保護者持参と書いてあったのですが保護者はスリッパで良いとおもうのですが子供はどのような靴を持っていけばよいのでしょうか? 体験行事も6月からやっていたのですが今からの参加です(´・_・`) かなり入りずらい状況になってしまいました。

  • 授業参観日とクラブの練習試合が重なり迷います

    こんにちは、いつも回答者のみなさまにはお世話になっております。 地元のスポーツクラブに所属している小学生の息子がいます。 来週の土曜日(6/7)は学校の授業参観日なのですが、ちょうどその日スポーツクラブのほうで 他のチームとの交流試合があると連絡をいただきました。 7月の半ばにこの地方の大会があるので、少しでも経験をつませるために出させたいと 思いますが授業参観を休んで・・・となるとさすがに判断がつかず迷っています。 ちょうど同じ学年の友達でそのクラブに所属している子がいないので、他の子の保護者のかたに 相談のしようもありません。 上の子は「私の友達はクラブのほうがあるから~、といって休んでる子けっこういるよ」と言って どうして悩むの?というかんじだし、息子本人も「できれば交流試合出たい」と言います。 私としてはスポーツクラブの活動はもちろん大事だけど、授業中の子供の様子を見ることが できる良い機会ですので心が揺れています・・・どうしたものでしょうか。 ちなみに大会開催前の交流試合は別の週にも予定されています。 アドバイスをいただけましたら幸いです。

  • 母の誕生日プレゼント

    こんばんは、質問させて頂きます。 もうすぐ母の誕生日なのですが、 何を贈っていいのやら...決めかねています。 次の誕生日で46歳なのですが、 物はいっぱい持っているので いらないと言われます。 それでも毎年、エプロンやら スリッパやら贈っているのですが... ちなみに、 食器系はNG、ハンカチ、タオル系もNG 服も結構あげているのでどうかな という感じです。。 花にしようかと思ったのですが、 ネットの評価を見ていると、 写真とだいぶ違ったとか よく見かけたので、悩んでいます。 誕生日の日に実家に帰れそうにないので 郵送になりそうなのですが、 何かいい物はないでしょうか? ※ケーキはプレゼントとは別に 用意して渡すつもりです。

  • 仲良し同士の卒園記念品について案を下さい

     こんにちは 1歳の誕生月から保育園に通っていた息子が、無事卒園の日を 迎えました。 ちょうど誕生日の近いお友達が6人その前後の月に入園し、 卒園までの6年弱家族ぐるみのお付合いをしてきました。 学区の関係で、卒園後は学校はバラバラになってしまいます。 (年に1度のキャンプと2度の日帰りの旅行は続けていく予定 でいます。) 子供達が“何かお揃いの記念品が欲しい”と言っています。 出来れば消耗品ではなく、永いこと持っていてくれる物だと いいナと思っておりますが、なかなかいい物が見つからず… みなさまのお力を貸していただきたく、ここに質問しました。 名前を刻印出来るものとかもいいな、と漠然と思っています。 男女半々です。 お勧めの物を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 神式の50日祭

    8月始めに神式の50日祭に伺う予定です。仏教の場合49日にご仏前を持参しますが、神式の場合表書きはなんと記入すればいいのでしょうか?

  • 卒園記念Tシャツにプリントする気の利いた英語は?

    子供の卒園の記念に、子供たちの絵が入ったオリジナルのTシャツを作ることになりました。先生方と卒園児にプレゼントする予定です。 そのTシャツに、子供たちの絵のほかに、何か気の利いた英語をプリントしたいのですが、学がなく、どのようにしたらよいか困っています。記念に残すものに、変な英語がついているのも恥ずかしいですし・・。 キーワードとしては、「AA保育園BB組」「2003年3月15日」「卒園記念」「いつまでも友達」「おめでとう」「感謝(ありがとう)」「ずっと忘れないで」などです。 文章でも、そうでなくても構いません。 また、差し上げる人の名前を、それぞれに入れる予定です。 ただ名前を入れるだけでもいいのですが、「大好きな○○先生」「○○くん」など、もし気の利いた書き方があるようでしたら、アドバイスいただければ幸いです。

  • 彼の誕生日で相談させて下さい。

    付き合って2ヶ月弱の彼がいます。 付き合い始めてすぐに、私の誕生日があり、3000~5000円くらいの花を貰いました。 近々、彼の誕生日が来ます。 プレゼントは用意しました。(5000円くらいのもの) 当日は彼宅に行く予定になってます。 誕生日ですし、甘党なので、ショートケーキを持参するべきか迷ってます。 手作りも考えたのですが、時間と予算を考えたらショートケーキが無難かな~なんて思いまして。 その際、何個買うべきでしょうか? プレゼントだけで十分でしょうか? アドバイスをお願いします。

  • USJ 4月20日月曜日 色々教えてください

    はじめてUSJに行くことになりました。今からとても楽しみにしています。 (1)込み具合 4月20日月曜日ということであまり混んでいないとみていいのでしょうか? (春休みでもないですし、運動会、事業参観など代休もない) (2)ユニバーサル・エクスプレスはいらない? 過去の質問等から、平日で始めから終りまでいるので必要ないのでは?と思っています。 入場ゲート近くで1回だけファストパスみたいな物がもらえるんですよね? それで充分かな?と思います。いかがでしょうか? (3)お勧めのレストラン、食べ物は? 何でもかまいません。ぜひ教えてください!

  • 入社1日目、母親が入院しました。

    再就職で内定をもらい、本日(27日)一日働きました。 が、家に帰ると父が、母が倒れて入院したと言われました。 まずは、母親のことを書きます。 母は、今年の2月から大阪から岡山へ、ボケてしまった祖母の介護のため単身で引越ししました。 祖母が田舎から絶対に出たくないと言ったためです。 母とは週に何回かメールをしてたのですが、ここ最近はなかなか眠れないと話しておりました。 その母が、倒れて入院してしまいました。どうやら過労や心労で倒れてしまったようです。 私が思ってた以上に祖母の介護に疲れ果ててしまってたようです。 とりあえず、祖母のこともあるので父は火曜日(5/31)まで岡山に居る予定だそうですが、 私は1週間は岡山に滞在し、出来ればこのまま岡山でまた再就職して、母の助けになればと思っております。 ですので、内定を辞退しようと思っているのですが、たった1日で仕事を辞める事に抵抗もあります…。 仕事の引継ぎもありますし、辞めるなら早く言った方が良いと思うのですが、 まだ、社会保険等の手続きはしておりませんが、 月曜にいきなり退職届もなしに、「辞めます」と電話で連絡しても宜しいのでしょうか? 判子やスリッパ等も置いたままですし、 もうどうしたらいいのか全然分かりません…。

専門家に質問してみよう