• ベストアンサー

母親の参観日等用室内履き(上履き)

よろしくお願いします。 来年から幼稚園に通う予定の子がいる20代半ば女性です。 5月から月に1,2回程幼稚園の園庭・園内開放に行きます。 子どもの上履きは用意できたのですが、母親の物はどのような物を用意しようか悩んでいます。 (通う予定の幼稚園は参観日等でも上履き持参で、スリッパの用意はありません) できれば幼稚園小学校の参観日や入園(学)卒園(業)式でも持参できるような物が良いです。 経験者の方、おしえてください。 こちら田舎ですので近所の靴屋さんには期待できません。通販でおすすめの商品があれば嬉しいのですが。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara-ki
回答No.6

千趣会のカタログにあります。ネットでも買えるようです。 千趣会ベルメゾンネットの日用雑貨で、スリッパで検索すれば見つかります。 http://www.bellne.com/shp/srvlt/PBelProductSearch?storeId=10001&catalogId=10001&langId=-10&image_radio=on&price_radio=asc&pageRange=10&price-min=&price-max=&tmstmp=1114786281896&orderKbn=3&pageCount=8 「ポーチ付き折りたたみ携帯スリッパ」 カラーが黒ですので、入園、卒園にもピッタリです。スリッパだけ浮きません。(使いました!) 授業参観は家庭のすりっぱでも大丈夫です。

参考URL:
http://www.bellne.com/shp/srvlt/PBelProductSearch?storeId=10001&catalogId=10001&langId=-10&image_radio=on&price_radio=as
moamoa88
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり失礼いたしました。千趣会、活用させていただきました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• PIRANIE
回答No.7

それは困りましたね ご主人もダメなのでしょうか? あ・・ご結婚されてるのかしら? どうしてもわからないのなら、その旨近所に言いましょう 本当に近所で間に合わないのなら、保母さん側から なにか言ってくれるかもしれません

moamoa88
質問者

お礼

お礼が大変おそくなりました。 表現が悪かったようですが、こちらの田舎の程度はデパートまで車で20分程度です。渋滞がひどいので。で、もちろん結婚もしておりますよ、子どももいるのですし。

• icepink
回答No.5

普通に家のスリッパを持って行ってる人が 多いですが、私は、小さいポーチに入る、携帯スリッパを 使っています。 半分に小さくなって、鞄に入れられますし、 ずっと使えますし・・・・ 色は紺にしたので、どんな服でもだいたい合います。 靴屋さんよりは、ホームセンターのような所の方が あるような気がします。 通販でも買えます^^ URLが上手く貼れなかったのですが、 例えば「ベルメゾン」で「携帯スリッパ」で 出てきますよ~~。

moamoa88
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり失礼いたしました。携帯スリッパに決定致しました。

• aktio
回答No.4

こんにちは。 私は深く考えずにスリッパで行く派ですが、 先日読んだ女性ファッション誌(いまどきのミセス向け)で、「バレエ・ダンススクールとして有名なチャコットの布バレーシューズを参観日に持って行ったら、『それどこで買ったの?』と他のお母様方に絶賛された」との記事を読みました。 2000円強とお値段手頃のようですし、チャコット自体は通販はやっていないようですが、「チャコット」「シューズ」で検索したら、ネット通販あるみたいです。 ここのブランドに限らず、バレーシューズ可愛いかもしれませんね。動きやすいと思いますし。

参考URL:
http://www.chacott-jp.com/j/ballet/shoes01.html
moamoa88
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり失礼いたしました。バレーシューズかわいくていいですね。幼稚園の参観日用に購入したいです。

• yuuma106
回答No.3

うちの子供の保育園の参観の時も卒園式、入学式、すべて、家で使っているスリッパでいきました。 参観の際に親子で軽く運動をするとか、特に小学校ですが、教室に入るのに階段を使う場合、スリッパだと脱げ易いし、卒園や入学式のスーツの場合、スリッパはちょっとというのであれば、ルームシューズを履いている方もいました。私自身、ルームシューズを買った事がないのですが、ちょっと調べてみたら、こんなWEBがありましたので、参考に添付しておきます。 スリッパがあれば、スリッパでも十分だと思いますよ。ただ、内容によってスリッパが不便だという場合はルームシューズを。正直、さまざまなイベントの際、子供の事が中心になり、他のお母さん方の様子は服装は少し見ますけど、足元まではほとんど見てませんので、記憶に残りませんから、気負いなさらなくて大丈夫ですよ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/outletshoes/463557/
moamoa88
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり失礼いたしました。軽い運動にも使える物が良いのでルームシューズもいいかなあと思っています。

• HONHON
回答No.2

ただの参観でしたら、スリッパ持参でしたね 親子スポーツ大会みたいなときは、スニーカーーを持っていきました 裏は綺麗に拭いて・・・ 式典のときも、スリッパでしたね スーツに合うようにと思うなら、無地のスリッパがいいのではないでしょうか 紺とか黒とか、もしくはベージュ スーツと同系色なら違和感ないでしょう でも、きっと皆さん服に合わせてない気がします とうか、こっちではそうですね~~ 何を着ようが、いつも同じスリッパ よく考えたらなんか変ですよね

moamoa88
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。やっぱり運動にはスニーカーが一番ですよね。室内運動会の時にはそうします。

回答No.1

うちもかなり田舎なので…と言うわけではないと思いたいですが。普通に家で履いている健康サンダルをそのままペロッと持っていってます(笑) 他のお母さんを見てもごく普通のスリッパとか私みたいなサンダルですが、もしや参観日用のおしゃれな上履きとかあるのでしょうか…?(携帯用の折り畳みスリッパとか?) 先日夫は100円ショップのスリッパで行っちゃいましたよ。 ちょっと想像してみたのですがナースシューズやバックベルト式の黒色とかなら見栄えがいいでしょうかね? 他の方のアドバイス、私もお聞きしてみたいです。

moamoa88
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり失礼いたしました。皆さんから色々ご意見いただきまして感謝しております。TPOに合わせて色々使い分けるのもいいかなあと思っております。