• ベストアンサー

バッチファイルで自身の名前を取得する方法

%date% で「現在時刻」を取得できるように、現在実行中のバッチファイル名を取得できる方法はありませんか? OS : Windows XP SP 2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.1

バッチファイル自身のファイル名は %0 で取得できます。 『コマンドプロンプトを使ってみよう:バッチパラメータ・修飾子』 http://ykr414.com/dos/bat.html#05 パラメータ「%1」はバッチファイル実行時に付加された最初のパラメータを表す。 2番目は「%2」、3番目は「%3」で全部で9個のパラメータを渡す事ができる。 特別なものに「%0」があり、これは実行されたバッチファイル名を表す。

参考URL:
http://ykr414.com/dos/bat.html#05