• 締切済み

初めてのDVD

イギリス製のDVDを買いましたがDVDプレイヤーで再生できません、音は出ますが画像は出ないのです。再生時間を示す表示は正常に動きあたかも再生されているかのようです。PCでは再生できます。パナソニック製のDVD-R,RAM、ーRWが再生可能。+R、RWは(No Play)と表示されまったく再生されない機種です。再生する方法あれば教えてください。

みんなの回答

• anaguma99
回答No.1

DVDが再生できない問題にリージョンの問題と映像の規格の問題があります。 リージョンの問題は、PCで再生できていることを見ると問題ないようです。 通常の市販ソフトであれば、国・地域によってリージョンが異なるので再生できませんが、 お買いになったソフトはリージョンが設定されていないのでしょう。 さて、今回の問題は映像の規格の問題です。 放送規格は大きく分けてNTSCとPALに分かれ、 これに合わせてTVがつくられ、 これに合わせてDVD及びDVDプレイヤーがつくられています。 日本はNTSCですが、イギリスはPALです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/NTSC http://ja.wikipedia.org/wiki/PAL PCではソフトウェアでこの両方の規格に対応して再生が可能ですが、 DVDプレイヤーはその国での再生に特化しているので 基本的に現在お持ちのプレイヤーではどうにもなりません。 楽天などで検索してみるとわかりますが、 一部でNTSCとPALの両方に対応したDVDプレイヤーも出ています。